FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Tue. 00:53:21 -edit

03

09

コンデジのボケ具合 

昨日チラ見していただいた謎のカメラ(笑)の正体は・・・
えへへ、今日のところは置いときまして、GRD3のマクロ域でのボケ具合をご紹介しようと思います。

GRD3のレンズは、開放F値1.9という大口径(笑)レンズです。
もちろんコンデジなので大口径な訳ないですが、フォーサーズとのセンサー面積比の5.6倍から換算するに、見たところ前玉が15mm程度のGRD3のレンズは、フォーサーズ換算で、何とっ!84mm!!
フルサイズに直したら・・・恐ろしいですな。。。

※上の換算が意味あるモノかどうかは知りませ~ん
 ↑書いとかないと、スペックマニアの人に怒られそうで(汗)

近接は1cmまで寄れるので、開放f値と相まって、コンデジといえどもかなりボケます。
今まではf値の違いについて、まともに試したことがなかったので、近所の花で試してきました。


_0011664.jpg
RICOH GRD3 [ f1.9 ]

_0011665.jpg
RICOH GRD3 [ f2.8 ]

_0011666.jpg
RICOH GRD3 [ f4 ]

_0011667.jpg
RICOH GRD3 [ f5.6 ]


手前の花の中心までは、大体5cmといったところでしょうか。

いかがでしょうか?
フルサイズのマクロ描写に慣れた人は、開放でも全然ボケが足りない感想かも知れませんが、私としてはこの位のボケ-特に背景のボケ具合が好きですね。逆に花弁については、もう少しボケない方がよろしいのですが。。。

ボケの度合いは好みの問題なので別にしても、少なくとも開放から安心して使える描写だと思います。


それにしても、ちゃんとAFでピントが来ていることが嬉しいですね。(今回の写真はそれぞれ1回ずつしかシャッターを切っていません)
コンデジマクロではほとんどの場合、腕をピ~ンと伸ばして撮るのですが、どうしても姿勢が安定しません。
それに、MF拡大機能がついているとは言え、腕を伸ばした状態だと、拡大画面でもピントが来ているか全く分からないのです。(これは私の視力の問題もあるかも知れませんが・・・)
で、AFを信用して撮ることになりますが、そこそこの被写界深度に救われることもあり、思ったところにピントが来ることの方が圧倒的に多いです。もちろん、時々は背景に抜けますヨ。
ひょっとしたら、手持ちのデジイチマクロよりも歩留まりが良いのかも知れません。
ハッキリ言って、使えます。

スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年03月09日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

カテゴリ: カメラやレンズ

△page top

この記事に対するコメント
1cm
レンズ前1cmは凄いですねぇ~ !
光学倍率・デジタルズーム倍率ばかり競っている最近の暗いコンデジ・レンズとは
ひと味違いますね。。。
ところで、謎のカメラはいつ頃公開されるのでしょう(笑)
かなり研究されたようですが、楽しみですね。。。
私は資金さへあれば、F6が欲しいところです。
でも、OLYMPUSのレンズの有効利用を図るのであれば、
OM4かOM2000当たりを手に入れるべきなのか・・・・
悩ましいです。。。
URL | フォトン #- | 編集
2010.03.09 21:19
謎のカメラは
Bessa Rシリーズだと思います。あったりーっ!♪
なんだそれは自分が欲しいだけかv-14
URL | アムゼル #S/NbrHps | 編集
2010.03.10 05:21
フォトンさんへ
こんにちは!
1cmマクロでも弱点はあります。それは、花粉がレンズに付いちゃうこと!
レンズの中に花粉が入って、発芽しちゃったらどうしようかと、気が気じゃありません(笑)

謎のカメラのデビューは、明日を予定しております。
カメラは満足のいくものを手に入れましたが、レンズがショボくて・・・(涙)

私は今後、フィルムカメラはOM離れを考えているので、ボロボロOM-4でよろしければ差し上げますよ(マジ)
後でメールを入れときます。
URL | いなきち #- | 編集
2010.03.11 17:02
アムゼル先輩へ
こんばんは!お久しぶりです。
ご無沙汰しちゃってすみません。

>Bessa Rシリーズだと思います。
またまたご冗談を・・・と思いながらも、ドキッ!
実はBESSAの購入を、マジで決めかけていたのです。

この辺の事情は後ほど!!
URL | いなきち #- | 編集
2010.03.11 17:08

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/82-18b433de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード