FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Thu. 19:44:04 -edit

02

04

マクロ ~ カラーと白黒 

カラーと白黒、どちらがいいか?

もちろん、文字通りに白黒つけられるはずもなく、それぞれの表現として楽しめば良いと思います。

私の場合、デジタルではほぼ100%カラーで撮って、パソコンで見た時に白黒化したければする、といった感じです。
フィルムの場合は、時折戯れにモノクロフィルムを使いますが、頻度は高くないですね。自家現像はしないので、DPEでの即時現像ができない現環境では、気軽に使う気にはなれません。

では、どういった時に白黒化(広い意味ではモノクロ化ですね)するか・・・
パソコンの画面で見た時に、何となく思いつくとしか言いようがありません(笑)
しかしマクロの場合は、撮影時に白黒化を決めていることもあります。

_8200813.jpg
【山梨県・ハイジの里】 Olympus E-3 / ZD ED 50mm/F2.0 MACRO

バラの花を撮るのに飽きてきた時、ふと目についたトゲが、ちょうど光の加減で印象的に見えました。
光と影を強調するために、また、被写体の色がモノトーン調だったことから、撮影時に白黒にしようと決めました。
フォトパスにカラーのままを載せましたが、評判は今一つでしたね(笑)
白黒版だったらどうだったでしょうか?


_8162423.jpg
【富士市中之郷】 Olympus E-3 / ZD ED 50mm/F2.0 MACRO

強く黒光りする漆黒の実が印象的で撮った一枚。
「黒」と言っても、よく見ると複雑な色合いでしたので、撮影時は白黒化しようとは考えませんでした。
けれど、家に帰ってパソコンで見たら、撮影時に受けた色が再現されていなかったので、いっそのことという気持ちで白黒化しました。
中央左の実にフォーカスを合わせた是非は、未だにわかりません。


P7210526.jpg
【永楽町】 Olympus E-3 / ZD ED 50mm/F2.0 MACRO

この写真は、撮影時には白黒化しようと思っていたのです。
この場所では傷んだ個体しか見つけられず、白黒化して花弁の傷みを目立たせないようにと思ったのですが、パソコン上で見た時に、傷みがあることが却って現実味を感じさせると思い、白黒化を思いとどまりました。


_8200794.jpg
【山梨県・ハイジの里】 Olympus E-3 / ZD ED 50mm/F2.0 MACRO

この写真も、ハイキー調に撮った写真を白黒化して、花弁の白さを際だたせたようと思ったのですが、そのままの爽やかな色調を生かした方が良いと思い、カラーのままにしました。


「白黒化≠単純化」と言うことに気付いたのは、つい最近で~す(爆)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年02月04日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
白黒
中学生の頃に、十和田湖へ修学旅行に行った時に初めて白黒フィルムを使いました。
単純にお小遣いに限界があったからです(笑)
使用したカメラは覚えていません。父が所有していたカメラを使いました。
あの頃の白黒はとても味がありました。と言うか、まだカラーは一般的ではなかったような気がします。今では白黒が贅沢な趣味?になってしまいましたね !
最後の写真がいなきち親分らしい描写で好きです。
URL | フォトン #- | 編集
2010.02.05 19:31
B&W
なかなか渋いですねー!
フォトンさんと同じで最後の写真が好きです。
派手さもなく花の雰囲気がちても良く出てま
すね!秀逸!v-61v-238
URL | sen #- | 編集
2010.02.05 19:38
マッチョ師匠へ(笑)
フォトンさん、こんばんは!

私が撮り始めた頃(多分、中学生だったと思います)も、やっぱり白黒がほとんどでした。
カラーで撮った記憶がありません。
カラーフィルム自体も高価でしたが、現像代も高かったですね~。

フォトンさんのブログで、機材紹介を拝見しました。
今度、私もパクろ~っと。
カビだらけのフィルムカメラの写真をアップして、ご覧になった皆さんの機材にカビを繁殖させる計画で~す(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.02.05 22:22
仙人さまへ
こんばんは!

御大お二人に褒められると、妙におケツがこそばゆいですな(笑)
同じ写真をオールドレンズで撮ってみたかったです。
URL | いなきち #- | 編集
2010.02.05 22:24

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/73-a7139f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード