私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

 



この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Thu. 17:07:11 -edit

01

03

美しいもの、その他 

明けて2日は、葵区の浅間神社に初詣に行ってきました。
元旦と比べれば、恐らく人出も少なかったと思いますが、それでも「静岡ってこんなに人がいるんだ~」と感心するほど、神社は沢山の人で溢れておりました。


_1026401.jpg
【葵区・浅間神社】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / F8 AE / ISO500 / RAW


そんな中、目を見張るような美しい少女に出会いました。

_1026408.jpg
【葵区・浅間神社】 OLYMPUS XZ-2 / 112mm(35mm換算) / F2.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

_1026406.jpg
【葵区・浅間神社】 OLYMPUS XZ-2 / 112mm(35mm換算) / F2.5 AE(+0.3) / ISO100 / RAW

こんな美しい巫女さんに会えるなんて、年の初めとしては、なかなかラッキーな出会いでした。
残念なのは、デジイチを持っていなかったので、今一つの写りであったこと。
ちなみに、一眼レフは持っていましたがフィルム機で、しかもMFレンズにリバーサルフィルムの組み合わせでしたので、この難しいシチュエーションで撮れる自信は全く無かったです(涙)

新年早々、愛猫を亡くされた仙人さま。
この美少女を見て、元気出してね~!


お参りも終わり、お腹がすいてきたのですが、正月は開いている飲食店も少なく、どこも満員。
仕方が無しに時間をずらして、もう何十年来なじみの寿司屋に行きました。

昼間っから焼酎のお茶割りを飲みながら、おいしい刺身などつまんでおりましたが、ふと思い立って普段は撮らない料理の写真なぞ、お遊びで撮ってみました。

_1026447.jpg
【駿河区・某寿司店】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / F1.8 AE / ISO800 / RAW

こちらは、美しいものじゃなくて、「美味しいもの」
普通は、まだ手を付けていない料理を撮るのでしょうが、思い立ったのが遅かったようです(笑)
ま、臨場感があるんじゃないでしょうか、わはは(爆)


ま、ざっとこんな感じで一日が終わったのですが、最後に「おどろおどろしいもの」と「可憐なもの」も載っけてみましょうか。

_1026398.jpg
【葵区・両替町】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm換算) / Mモード(F8・1/160) / ISO100 / RAW

_DSC3444.jpg
【高橋4丁目】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4 DG EX HSM / F2 AE / ISO200 / RAW


やっぱり、α900はいいなぁ・・・
どうしよう、フルサイズ入れ替え計画・・・


この記事にコメントする

2013年01月03日| Comments(8)Trackbacks(1)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: XZ-2  α900  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 葵区探索

△page top

この記事に対するコメント
No title
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

当方のエントリーにも書いたのですが、日こそ違えど
同じ巫女さんを撮っていたようです。( ̄▽ ̄;)ゞ
XZ-2ではいいあんばいにぶれて動きが感じられる
のがよろしいかと。(・∀・)イイ!!

ということで巫女さん繋がりでトラバいただきましたぁ。
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2013.01.03 21:25
浅間神社
スゴい人出ですねぇ〜 !
それに可愛い巫女さんまで!
浅間神社はまだ行ったことがありませんが、
こんな可愛い巫女さんに会えるのなら、
是非、初詣に逝かねば(笑

こんなシーンで、写りの良い望遠があるといいのですよね !
VE14-150 ! 良いですよ !!
最新のレンズに比べると、フォーカスが遅いのが難点ですが。。。
マイクロでも14-150mmのレンズが確か有ったような気がします。
私はNikonでちょっと考えています。
マクロプラナーと28-300mmのレンズがあれば、
大抵のシーンをカバーできてしまうのですよね !
純正は高いので、タムロンなど ?!
と、またレンズフェチが始まった。。。
いかん、いかん !!

ブログ、移られるとということで、
助かります。
このレスも、更新が半日かかりました(笑
URL | フォトン #- | 編集
2013.01.04 17:04
No title
正月早々、ご無沙汰しております。
ブログ、引越しとのこと・・・・。引越し先を
教えてくださいね!
シロネコトマト便で引越し蕎麦を送ります(爆)

こちらは夜釣りでヘトヘトです。(笑)
URL | もんじゃ #- | 編集
2013.01.06 08:37
フルサイズ入れ替え!?
明けましておめでとうございます。ご無沙汰しています。ブログを引っ越しされるのですか?。またフルサイズ機の入れ替えですか?。ご無沙汰中にいろいろと「動き」があるようですね。フルサイズはD800あたりでしょうか…。フォトンさんの、ユリカモメを見たら…誰もが欲しくなりますよね。私はαと心中覚悟なので、フルサイズ機のα99でカワセミを狙いますよ!。今年もよろしくお願いします。
URL | 猫太郎 #- | 編集
2013.01.06 23:59
slowさんへ
こんばんは。ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。
今年も宜しくお願い致します。

わはははは。
slowさんも同じ娘に目が行きましたか~。
すけべ!(笑)
お写真拝見しましたが、素晴らしいお写真で、ワタクシの写真とは雲泥の差を感じました(涙)

ところで、ブログをエキサイトに移行しました。
そちらの方も宜しくお願いしま~す!
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2013.01.11 16:27
Re:浅間神社
フォトンさん、こんばんは。お返事が遅れて申し訳ありません。

浅間神社は、静岡県中部で一番メジャーな神社ですから、毎年初詣の第一候補になっています。
神社だけでなく、駅方面への向かう商店街がなかなか楽しいですよ~。
ぜひ一度お越しください。

パナ14-150は、E-M5後継機と共にぜひとも購入したいですね。
ついでに14-35も買い戻しちゃったりして(笑)

更新ではご不便をおかけしました。
これからも宜しくお願いします。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2013.01.11 16:32
仙人さまへ
こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありません。

ブログは昨日とりあえずの引っ越しを済ませましたが、まだ環境が整っていません。
面倒くさいので、適当にぼちぼちやっていきま~す。

ところで、引っ越しそばはいつ届きますか??
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2013.01.11 16:33
Re:フルサイズ入れ替え!?
猫太郎さん、こんばんは。お返事が遅くなって申し訳ありません。
そして、新年のご挨拶も今頃になってしまい、併せてお詫びいたします。
改めて、今年も宜しくお願い致します。

ブログはエキサイトに移行しました。後ほどご挨拶に伺います。

α900の後継機種を選定中なのですが、D800が第一候補です。
ただ、よくよく考えれば、α900の不満点はそれほどないので、もう少しこのままで良いかと思い始めました。
α99は・・・動作がもっさりしているようで、今一つそそりません。
とは言え、マウント交換は面倒くさいし、レンズ資産(大したものはありませんが)ちょっともったいない気もしています。
もう少し悩んでみようと思っています。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2013.01.11 16:38

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/471-c0e1df32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
初詣すなっぷ 2013 ~ ご祈祷
【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO1600 】  まずは本殿に向かって一礼から。 【 α200+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO1600 】  α900はISO1600ともなると暗
Change The World
2013.01.03 21:22

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


