私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

 



この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sat. 21:02:38 -edit

12

29

忘れていた望遠オールドレンズ 

本日をもって、やっと今年も仕事納めです。
毎年忙しいこの時期ですが、今年は仕事の出足が遅かったため、いつもより遅い仕事納めとなりました。
やれやれ。

午前中に納品を済ませ、さっそく午後から散歩がてらの撮影に行ってきました。
お供のカメラは何にしようかと悩んだのですが、防湿庫の中をあさっていたら、あらまあ、すっかり忘れていたレンズが出てきましたので、コイツに決定!

TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4(23A)

このレンズ、今はやりの高倍率ズームの走りでしょうか。
特徴は、0.65倍という素晴らしい高撮影倍率。マクロレンズと言っても過言ではありません。
もちろんタムロンですから、ボケ味もすこぶる良好。
ただ、問題は900グラムを超える重さ・・・五十肩には辛いスペックです(涙)

ここしばらくは使っていませんでしたが、今日は鳥でも撮ってみようかと、E-M5に装着してみました。


_C296205.jpg
【鶴舞公園】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4(23A) / F8・1/500 / ISO2500 / RAW

_C296213.jpg
【鶴舞公園】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4(23A) / F8・1/500 / ISO320 / RAW

_C296313.jpg
【庵原町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4(23A) / F8・1/125 / ISO3200 / RAW

_C296218.jpg
【鶴舞公園】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 60-300mm F/3.8-5.4(23A) / F8・1/500 / ISO3200 / RAW

鳥が目的でしたが、いかんせん解像度が低く、小鳥相手では厳しいものがありました。積極的に感度を上げたせいもあるかも知れませんね。
ただ、解像度の低さが良好なボケ具合と相まって、優しい写りになるようで、観音様の写真はワタクシの好みの描写になりました。


さて、重量級レンズとは別に、コートのポケットにXZ-2を忍ばせて行きました。
こちらの方の写りは絶好調です。
センサーサイズのせいか、遠景の描写は今一つですが、スナップで使う70ミリ位までの写りは、見事と言うしかありません。

_C296241.jpg
【鶴舞公園】 OLYMPUS XZ-2 / 36mm(35mm版換算) / Pモード(F3.5・1/640) / ISO100 / RAW

_C296244.jpg
【鶴舞公園】 OLYMPUS XZ-2 / 28mm(35mm版換算) / Pモード(F3.2・1/500) / ISO100 / RAW

_C296227.jpg
【庵原町】 OLYMPUS XZ-2 / 66mm(35mm版換算) / Pモード(F4・1/640) / ISO100 / RAW

_C296246.jpg
【庵原町】 OLYMPUS XZ-2 / 82mm(35mm版換算) / Pモード(F2.8・1/160) / ISO100 / RAW

_C296252.jpg
【庵原町】 OLYMPUS XZ-2 / 31mm(35mm版換算) / Pモード(F1.9・1/100・+0.3) / ISO100 / JPEG


さて、明日は仕事場を少し掃除して、午後から買い出しを兼ねてのんびり出かけてみようかと思います。
お供は、XZ-2だけで良いや(笑)


この記事にコメントする

2012年12月29日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  TAMRONレンズ  XZ-2 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
23A
このレンズも描写力が高いレンズですね !
解像度も十分ではありませんか ?!
私は19AHという、23Aの兄弟レンズを所有していますが、
D700で使ってみてビックリしました。
オールドレンズと言っても、銀塩MFレンズとしては後期の製品ですから、
光学性能はかなり良いと思います。
XZ-2も良さそうですね。。。
欲しいような気もしますが、買っても娘にとられそうな(笑

ところで、正月の帰省は事情があり、取り止めになってしまいました。
連休は自宅でノンビリになりそうです。
たまにはそんな正月も良いですかね。。。
5年ほど前までは、必ず北海道に、
それ以降は静岡に帰っていました。
自宅で正月を過ごすなんて、初めてでは ??

今年は色々お世話になりました。
来年も宜しくお願いしますね !
奥さんと、ママさんら宜しく(笑
静岡出張の時は声を掛けますね。
URL | フォトン #- | 編集
2012.12.30 23:29
No title
おはようございます。
お疲れ様でした!やっと新年を迎えられますね(笑)
SP60-300mmは私も持っています。ですが何しろ重くて
なかなか使用する気にはなりません(笑)
写りもよさそうだし今度使ってみようかな。

今年もいろいろとアドヴァイスを頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を!  飲み過ぎないように(笑)

URL | もんじゃ #- | 編集
2012.12.31 08:01
Re:23A
フォトンさん、こんばんは。
ここのところ五十肩がますます酷くなって、もう解像度なんて要らないから、ひたすら軽さを求めたいと説に思っております(涙)
そう言えば、娘さん始め、ご家族の皆さまはお変わりありませんか?
娘さんはフォトンさん譲り(以上?)の写力ですから、D800を娘さんに譲って、フォトンさんがXZ-2を使うというのはどうでしょうか?(笑)
フォトンさんとXZ-2・・・似合わないだろうなぁ(爆)

正月休みはご家族だけでのんびりと自宅で過ごされるのも、たまにはよろしいじゃありませんか。
日頃は家族サービスなんてしてないんでしょ?(笑)
これを機会に、来年のE-5後継機のために点数を稼いでおくことも大事かと思いますよ~

今年も本当にお世話になりました。
来年こそ、フォトン大先生のような写真が撮ってみたいものです。
来年もよろしくお願いいたします。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.12.31 17:28
仙人さまへ
こんばんは。
あっという間に一年が終わってしまいましたね。
仙人さまは、もう2000回くらい歳を重ねられているはずですから、どうと言うことはないでしょうが、ワタクシの場合は確実に死期に近づいていることに恐怖しております。

ワタクシも仙人さま同様、機材の軽量化が第一優先になってきました。
マッチョのフォトンさんは別でしょうけど(笑)
もうXZ-2だけで良いかなぁ・・・

アドバイスなどとんでもない!
ワタクシこそ、仙人さまのような、気取らない自由闊達な写真を撮りたいと常日頃思っております。
来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を!  オッパイ吸い過ぎない!(爆)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.12.31 17:33

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/468-6f591c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


