私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

 



この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sun. 21:06:38 -edit

11

25

フル装備 

今日は、張り切ってフル装備で、県立美術館近くを散策してきました。
と言っても、「E-M5用のフル装備」ですので、実はとっても楽チン、なのでした。

持って行ったのは、
 SIGMA 19mm F2.8 EX DN
 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
 TAMRON SP 500mm F8 (55BB)
の3本です。


_B255221.jpg
【県立美術館】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 500mm F8 (55BB) / F8・1/800 / ISO4000 / RAW

_B255259.jpg
【県立美術館】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 500mm F8 (55BB) / F8・1/800 / ISO2500 / RAW

_B255213.jpg
【県立美術館】 OLYMPUS OM-D E-M5 / TAMRON SP 500mm F8 (55BB) / F8・1/125 / ISO1000 / RAW


この3本の中で、本日一番の活躍は、意外にも超望遠ミラーレンズの55BBでした。
小高い山の上に建つ県立美術館の森には、この時期、下界では見ることの少ない鳥が見られるのです。
今日目にした鳥の中で、ワタクシが普段見ることが少ない鳥は、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ウグイス等々。
ただし、この中でまともに撮れたのはコゲラのみ・・・
それもISO4000で撮ったので、後処理でノイズを消したら見事に羽のディーテイルが失われてしまいました(涙)
仕方がないので、綺麗なお姉ちゃんのオッパイを盗み撮りして憂さを晴らしました(爆)

やはり薄暗い森の中で、換算1000ミリの超望遠を手持ちで使うのは難しいものがありますね~。


_B255073.jpg
【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 19mm F2.8 EX DN / F6.3 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG

_B255081.jpg
【高橋バス停】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 19mm F2.8 EX DN / F2.8 AE(+1.0) / ISO200 / RAW


次によく使ったのは、シグマの19ミリ。
換算38ミリなので、非常に使いやすいレンズです。
また、かなり寄ることが出来るレンズですので、大き目の花ならマクロレンズ的な写りを楽しめます。

でもこのレンズ、ゴーストと色収差がちょっと酷いのです。
ゴーストはご愛敬だとしても、ハイライトエッジの色乗りだけは何とかして欲しいなぁ。
もうすぐオリの新しい17ミリがでるようですが、どうなんでしょうね。気になるところです。


_B255203.jpg
【県立美術館】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5 AE(+0.3) / ISO400 / RAW

_B255096.jpg
【県立美術館】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F2.8 AE / ISO200 / RAW


本日、一番出番が少なかったのが、オリのED60ミリマクロ。
たまたま、マクロ的な獲物を見つけられなかったと言うことです。
でも、絞りを開け気味にしてスナップ的に中遠距離で撮ると、場合によってはボケがざわついて、グルグルボケのようになる事があるんです。
この辺りが、「値段並み」と言えるのかも知れません。
ま、それを差し引いても、十分に良いレンズですよ~。


この記事にコメントする

2012年11月25日| Comments(6)Trackbacks(1)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  ZUIKOレンズ  SIGMAレンズ  TAMRONレンズ 

カテゴリ: 駿河区探索

△page top

この記事に対するコメント
コゲラ
コゲラが近くで見れるなんて・・・・
わー、うらやましいっす!
55BBのリングボケもいいですね。思ったよりも画質は
良いじゃありませんか。M5の強烈な5軸手ぶれ補正
の恩恵ですかね。来年、M5を導入しようかな~♪
来年のことを云うと鬼が笑うと言いますが(爆)
カタチの良いチチにウットリしました~v-10
さすがシケベ帝王ですなー(爆)
URL | もんじゃ #- | 編集
2012.11.26 06:58
Re:コゲラ
仙人さま、こんばんは。

コゲラは、家の近所では全く見ることが出来ないのですが、ここに来ると結構な頻度でお目にかかります。比較的見つけやすい鳥ですね。

E-M5はなかなか値段が下がりませんねぇ。
ワタクシが買ったときから、1万円弱しか下がっていません。
人気が高いんでしょうか?

このチチ、じゃなくて彫刻を造った方は素晴らしい芸術家ですね。
モデルの子を紹介して欲しい・・・
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.26 22:28
いやぁ〜 !
3枚目のお写真が最高ですね。。。
実にエロっぽいです。
ミラーでもここまで写れば文句なしですね !
ミラーは、今回のフルサイズ導入の犠牲となりました(泣
残しておきたい気持ちもあったのですが、
フルサイズを導入しても、レンズの本数は増やさないつもりでしたので。。。

E-5でフル装備となると、持ち上がらないほどの重量になります。
E-M5の手軽さ+高機能・高画質は、実にありがたいですね !
D800とE-M5を組み合わせると、
D800のレンズがそのままE-M5に転用できるので、2倍楽しめます。
是非、検討下さい(笑
URL | フォトン #- | 編集
2012.11.26 22:32
Re:♀
フォトンさん、こんばんは。

黄金色に輝く乳房、いいでしょ~(笑)
この写真、フォトンさんと仙人さまの「ダブルエロじい」に捧げます(爆)

ミラーは手放されましたか。
ワタクシもマイクロ用の超望遠があれば、すぐにでも手放したいのですが・・・
いつになったら竹クラス以上のマイクロ用望遠レンズが出るんでしょうかねぇ。

α900が壊れるまで、フルサイズの更新は諦めました。
当分は、マイクロ用のレンズを揃えていきたい、と思っていたのですが、誰かさんのせいで、トキナーのニッパチズームが欲しくてたまらなくなりました(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.27 21:59
出遅れましたが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
そうですか、県立美術館付近でコゲラさん見られますか。
slowは蓮華寺池公園で見かけましたよ。^^

旧いレンズですが、SIGMA APO 500mm F7.2が
鳥撮り用のツールとして活躍しておりまする。d(^-^)!
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.11.28 21:13
Re:出遅れましたが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
slowさん、こんばんは。

蓮花寺池ですか。
あちらへは、しばらくご無沙汰してます。
駐車場、整備されたかな?(笑)

SIGMA APO 500mm F7.2??
初耳レンズです(笑)
EVFじゃなきゃ、苦しくないでしょうか?
いや、EVFでも苦しいですかねぇ。
ま、slowさんなら楽勝だと思いますが(マジ)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.28 23:59

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/457-345679d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【フル装備】
今日は、張り切ってフル装備で、県立美術館近くを散策してきました。と言っても、「E-M5用のフル装備」で
まっとめBLOG速報
2012.11.29 11:01

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


