FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sat. 23:56:43 -edit

11

24

ある悩み 

ここ1年ほど、右肩が上がらず、とても難儀しています。
不思議なもので、手をまっすぐ前に振り上げると、ちゃんと顔の横まで上がります。
ところが、手を横に開く感じで上げようとすると、水平を過ぎた辺りから肩に痛みを覚え、どうしても上まで上げられないのです。
これは世に言う「五十肩」であろうかと思っているのですが、奇しくもワタクシは来年1月に晴れて五十路の仲間入り。
日に日に迫ってくる「老い」を認識する、そんな毎日を過ごしておるのです。


_DSC2928.jpg
【下野東】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG HSM / F3.5 AE(+0.3) / ISO400

_DSC2936.jpg
【下野東】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG HSM / F3.5 AE(-0.3) / ISO400

_DSC2761.jpg
【飯田町】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG HSM / F2.8 AE(+1.0) / ISO400


悩みというのは、五十肩そのものではありません。
実際の所、体の不調は他にも色々ありまして、治療中のものだけでも、「高血圧」「高脂血症」「無呼吸症候群」「配偶者恐怖症」等々、枚挙にいとまがありません。
また、四六時中パソコンを使う商売なので、常に眼精疲労と首の痛さに悩まされています。
視力は特に大切だと思うのですが、老眼もかなり進んできており、近視と極度の乱視と併せて、もう何重苦なのかもわかりません。

悩みというのは、今後のカメラ選択のこと。

体がこんな調子だと、大きなカメラやレンズを持ち出すのが、だんだんと億劫になってきました。
今日も、縦グリ付きα900とシグマの150マクロにリングストロボを付けて、2時間ほど近所をふらついてきましたが、先ほどから首やら肩やらに強いコリを感じて、しきりに首を回しております。
嗚呼、我ながら情けない。


_DSC2996.jpg
【高橋3丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG HSM / F2.8 AE / ISO400

_DSC2952.jpg
【下野東】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG HSM / F5.6・1/500 / SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG / ISO400

_DSC3036.jpg
【高橋1丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG HSM / F4.5・1/250 / SIGMA ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG / ISO200


もうカメラやレンズは、軽くてそこそこの性能のもので良いのではなかろうか?

E-M5を手にしてから使い込むにしたがって思うのは、α900との総合的な画質の差は、実はそれ程大きくないと言うことです。
解像度やボケ味、周辺部の描写など、そんな些細な物事に一喜一憂するのは体力と財力のある方に任せ、軽い機材でフットワークを生かし、ステキな被写体を見つけることに注力する方が、はるかに意義深い趣味と言えるのではないでしょうか。

体力で若い人に敵うわけがない。
写真技術やセンスだって、ワタクシの場合はたかが知れている。
じゃ、何がワタクシの写真を形成するのか、と言えば、今まで50年生きてきて身についた「観察眼」とか、「哲学」とか、「人付き合い」とか、「笑顔」とか、「泣き方」とか、「お酒の飲み方」とか、「女の口説き方」とか、一見写真とは全然関係なさそうな事柄一つひとつが隠し味になって、電子機器から吐き出したデジタルデータに命を吹き込むのであ~る。


なんちゃって。
ま、死ぬまでにはこのような境地に至りたいと思いつつ、今日も電卓片手に価格コムとにらめっこしているのであります。
スポンサーサイト


この記事にコメントする

2012年11月24日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: α900  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
病のデパート(笑)
こんにちは~♪
50肩はある日突然発症して突然完治します(ワタシの経験から)
今まで痛くて上がらなかった肩がある朝全然痛くなかったりします。ですのでムリに治療しなくともよいのでは。友人に訊いても皆一様にそう答えます。
高血圧や高脂血症などはひどくなる前に治療したほうがよいのでは。
ワタシは数年前に痛風を発症しました。足の親指が真っ赤に腫れ上がり、痛いの何の・・・・そのときばかりは病院に行きました。結果、尿酸値が異常に高かったです。
アルコール類は一切止め食事にも気を使い2週間で尿酸値を正常に戻しました。
医曰く”根性ありますねぇ”と云われましたが、家内曰く”命根性が汚い小心者!”などと揶揄されました(泣)
お互い体は大事にしませう♪ 好きな写真撮影でもしてストレスを溜めないようにしませう。  ・・・・・っえ、かえってストレスが溜まるって・・・・ワタシもそうですよ(爆)
URL | もんじゃ #- | 編集
2012.11.25 11:18
五十路
ついにいなきちさんも、五十路・熟年の仲間入りですか ?!
おめでとうございます。
と、言いたいところですが、抱えられている持病の数々?! お悔やみ申し上げます。
特に、配偶者恐怖症は致命的ですね(笑

私も大きくて重いカメラやレンズは、一部を残して処分していく必要があるかなぁ〜
と最近思っています。
使って行くにしても、無理をせず、三脚を使うつもりです。
カメラも、E-M5を使ってみて、これでも十分かなぁ〜なんて思ってしまいますね。
E-M5を使った後にE-5を使うと、あまりの重さに閉口してしまいます。
バッテリーグリップが余計かなぁ。。。

D700ではバッテリーグリップまで揃えましたが、D800では止めて、
流行りのLプレートにしました。
大正解でしたよ。。。
重量が軽減され、カメラのホールディング性が改善されました。
これに、SUN SNIPER PRO STRAPを付けました。
(このセットでヤフオクから仕入れたのですけどね・・・)
ネジ一つで取り外しができる上に、レンズの三脚台に付け替えることも可能です。
普段は首から肩に回しぶら下げて、撮影の時は掛けたまま写すことができます。
五十肩には最高のツールだと思いますよ。
もし、Nikonに逝かれることがあれば、是非、検討してみて下さい。
URL | フォトン #- | 編集
2012.11.25 19:23
あららら。。。(;・∀・)
そうですかぁ、五十肩っすか。
slowはその歳まであと3年ほどですので、少し後を
追従することになろうかと。(自爆)

そうですね、α900はそれ自体重いカメラですし、それ
にプラスして縦グリとSIGMA 150mmマクロの組合
せならずっしりと肩に食い込みそうですね。(;・∀・)
slowの手持ち機材で縦グリが付いているのはα-7
digitalとα580ですが、α-7 digitalの場合は電池蓋
の止まりが悪くなってきたためですからねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.11.25 20:43
Re:病のデパート(笑)
仙人さま、こんばんは。
ホント、いつの間にやら病気のデパートになってしまいましたよ。
五十肩は突然直るんですか?それなら良いのですが、このまま腕が上がらなくなったら、と思うと、怖くて夜も寝られません(笑)
痛風の気配は今のところありません。あれは贅沢病と言いますから、ワタクシには関係ございません。
仙人さまのように霞だけ食べていても、贅沢病にかかるのですね(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.25 21:10
Re:五十路
フォトンさん、こんばんは。
とうとう、フォトンさんはじめ大先輩方-いわゆるジジイ(笑)-のお仲間に入るときが近づいて参りました。
配偶者恐怖症は、お互い様でしょうね、きっと(笑)

重い機材は無理せず三脚を使用するのも手だと思いますが、その三脚が重いので困っています(爆)
たしかにバッテリグリップは重くて閉口しますが、マクロの縦構図では必須ですからねぇ。シャッターボタンが付いたグリップのみの製品があれば良いのですが。

Lプレートっていうのは初めて聞きました。
今度、こちらにいらっしゃったときに、実物を見せていただきたいです。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.25 21:15
Re:あららら。。。(;・∀・)
slowさん、こんばんは。
あれ?slowさんは、まだ五十肩になっていませんか?
ま、その内・・・そうですね、来週位から急に肩が上がらなくなりますから、心配しないでくださいね(笑)

αの縦グリは大きすぎますね~。
α-7の縦グリ(単三電池×4)は、とても小さくて良い感じなのですが・・・
マクロでは縦グリがないと苦しいので、仕方なく使っているんですが、何とかして欲しいなぁ・・・
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.25 21:19

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/456-d2e9956f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。