FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Fri. 17:44:40 -edit

11

23

雨中散歩 

久しぶりの雨中散歩。
お供は当然、E-M5

軽くて雨に濡れても大丈夫なカメラがあれば、雨の日も散歩に出かける勇気が沸いてきます。
傘を差しながらの片手撮りなので、強力な手ブレ補正が有り難いですね。


_B234948.jpg
【八坂西】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG


_B234974.jpg
【八坂西】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE(-0.7) / ISO200 / RAW


_B235006.jpg
【八坂北】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.2 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


_B234965.jpg
【八坂西】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG


_B235057.jpg
【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE / ISO200 / RAW


_B235010.jpg
【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.2 AE / ISO200 / JPEG ※トリミング


_B235035.jpg
【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F4 AE(+0.7) / ISO500 / RAW


_B234946.jpg
【八坂西】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F2.8 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG



相変わらずAFの中抜けには悩まされますし、片手での操作性も今一つよろしくない。
けれど、最近はカメラが肌に馴染んできたせいか、撮るのが楽しくなってきました。
そして撮影が楽しくなると、近所を散歩していても、不思議なことに被写体をたくさん見つけることができます。

E-M5。
だんだんと、無くてはならないカメラになってきました。
スポンサーサイト


この記事にコメントする

2012年11月23日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  ZUIKOレンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
E-M5
ようやく馴染んできたみたいですね 。
雨降りの悪条件で、素晴らしいスナップを撮られていると思います。
ED60は、マクロだけでなく、スナップにも良いレンズのようですね。。。
私も挑戦してみます。

腰を落ち着けて撮影するのなら、E-5かD800で !
出張やお散歩にはE-M5が、私の撮影スタイルになりつつあります。
この中でE-5の性能比が悪くなっているので、
早くE-7?を出して欲しいものですね !!

ストロボは、結局、FL50とハイボルテージを処分して、
メッツの54MZ-4iをケンコートキナーオンラインから手に入れました。
決して新しい製品ではありませんが、ジャンクで安く売っていたので、
ポチってしまいました。
FL50の処分価格とほぼ同じになりそうです(笑
で、ストロボが届いたので試したところ、その連続発光能力にビックリしましたよ !
これだけの能力があれば、ストロボ撮影が楽しくなりそうです。
D800での使用がメインになりそうですが、オリンパス用のアダプタも手に入れたので、
E-5やE-M5でも使ってみようと思っています。
ようやく、ストロボ貧乏から抜け出せそうです。
URL | フォトン #- | 編集
2012.11.23 19:41
60macro
やはり雨の日は防塵防滴のカメラですね。
私なんかE-1やE-3などはシャワーでジャブジャブやっていました。
さすが今では経年によるシールドの劣化もあるのでやっていませんけど。
AFの中抜けですか?でも文面から察するに当分は手放さないようですね(笑)
私もM-5は欲しいです。消費税が導入されるまではなんて考えています。
そのころになったらM-5も今の価格の半分くらいなってるかも(笑)
良いカメラは型落ちなっても良いカメラには変わりはないですからね。
それに近い将来を考えると体力的に今の機材ではムリになってしまうので
小型化を考えています。 動きモノはあまり撮りませんので(撮れない)

5枚目のお写真いいですね~。シンプルな中に虫の息吹が感じられます!
URL | もんじゃ #- | 編集
2012.11.24 06:51
Re:E-M5
フォトンさん、こんばんは。

こんなに小さくて軽いレンズで、しかも繰り出し式ではないので、中遠景は全く期待できないと思っていたのですが、なかなかどうして、キッチリとした写りを楽しめます。
確かにE-5の立ち位置と言うか、アドバンテージと言うか、ちょっと微妙になってきましたね。
フォーサーズレンズの開発も、今後どうなるのか分かりませんし、早くマイクロ用レンズが使える次機種を出して欲しいものですね。
パナのGH3が、かなり前評判がよろしいようで、オリも負けないで欲しいですね。

実はワタクシがどうしても欲しいフラッシュがありまして、ニッシンのMF18(http://www.nissin-japan.com/mf18.html)と言うやつです。
残念ながら、α用・フォーサーズ用ともに商品化されていないのですが、とても使いやすそうです。
これが使いたいからD800を購入しても良いかな、と、お金があったら思ったでしょうね(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.25 00:22
Re:60macro
仙人さま、こんばんは。

AFの中抜けには、本当に悩まされます。
一つひとつのAFエリアが大きく、その中で(距離に関係なく)コントラストが一番高いところに合うようなので、マクロの場合、外す確率が大変高いのです。
でも、ものは使いようで、後から2番目の写真なんて、レンズの前を花びらが完全にふさいでいるにも関わらず、きちんと蝶の目に合焦してくれました。
前ボケを作るには、大変優秀なAFシステムだと思います(笑)

自民党には、消費税上げる前に、ワタクシの収入を上げていただきたいなぁ、と思います。
あ、まだ自民党とは決まっていなかった(爆)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.25 00:28

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/455-6e79950e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。