FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Fri. 21:33:17 -edit

11

16

もう一つの換算2倍撮影 

気軽に持ち出せる軽量小型ながら上質な写りを楽しめる、オリンパスのED60マクロ。
撮影倍率は等倍。マイクロフォーサーズ規格のレンズですので、35mm換算では2倍になります。

さて、ワタクシの手持ちレンズには、もう一つ等倍レンズがあります。
写りの良さにとても満足している、シグマの新150マクロです。
重くかさばるフルサイズ用レンズですが、同じ等倍レンズとして、写りの違いはあるのでしょうか?
ED60マクロの2倍強という価格差を考えると、150マクロの圧勝でないと割に合いませんが(笑)、さて、どうでしょうか。


_B164519.jpg
【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11・1/125 / ISO200 / OLYMPUS ELECTRONIC FLASH FL-600R / JPEG

ホシメハナアブの写真は、もう少し寄ることが出来ましたが、これ以上寄ると全身が収まりませんでした。
望遠マクロレンズでの換算2倍撮影ともなれば、F11に絞っても被写界深度は非常に浅く、恐らく3ミリ程度ではないかと思います。
小さなアブのこちら側半身が、何とか深度内に収まりました。

ここは木陰の薄暗い場所。
フラッシュを持っていなかったら、とても写せなかったでしょうね。


_B164537.jpg
【高橋3丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8・1/100 / ISO500 / RAW

初めて見る蝶ですが、モンキチョウの仲間でしょうか?
ゆっくりアベリアの蜜を吸ってくれたお陰で、じっくりと撮ることが出来ました。


_B164549.jpg
【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11・1/100 / ISO400 / JPEG


_B164428.jpg
【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F11・1/200 / ISO400 / RAW


_B164705.jpg
【高橋3丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F8・1/500 / ISO200 / JPEG


_B164692.jpg
【高橋3丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS HSM / F16・1/100 / ISO400 / OLYMPUS ELECTRONIC FLASH FL-600R / JPEG

最後の写真は、蔵出しじゃありませんよ(笑)
驚くことに、今日の散歩で撮ってきた写真です。
これから冬本番だというのに、何という気の早さ。

そう言えばワタクシの周りでは、桃(桜?)やツツジの狂い咲きが見られるんです。
なんかヤバイことになってませんか、地球・・・


いかがでしょうか?
ワタクシが見る限りさすがは最新レンズと言えますが、ED60マクロと比べると・・・う~ん、解像度はシグマの勝ちのようですが、ED60マクロの方が総合的には若干写りが良いと思います。
もちろん、メーカ純正品という強みを生かして、カメラとのマッチングが十分練られているのでしょうが、安価なED60マクロの優秀さを改めて感じました。

どうやら、あえて重いレンズを持ち出す価値は無さそうですね。
スポンサーサイト


この記事にコメントする

2012年11月16日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
シグマ
これは凄い !!
特に1枚目は感激ものですね。。。
最後のホトケノザに至っては、さすがの私も脱帽です。
今のシーズンに咲いているのは、ちょっと不気味ではありますが。。。

私もフォーサーズ専用の150Macroを愛用していますが、
Nikon用では、手振れ補正内蔵タイプになっているので、
資金的に余裕ができれば、手に入れたいレンズのひとつです。
あと、タムロンがSP90のニューモデルを発売しましたよね !
これも手振れ補正内蔵で、光学的にもかなり改良を加えているので、
興味があります。
ところで、新しいストロボを手にいれられましたよね !
感じは如何でしょうか ?
SL50はあまりに発光がとろく、更新を考えていますが、
Nikonも必要かなと考えていて、
メッツのアダプタを変えるだけでNikonにもOLYMPUSにも使えるタイプも考えています。
URL | フォトン #- | 編集
2012.11.17 07:01
なるほど。
150mmマクロは旧タイプの4/3マウントを使ってました。
いなきちさんがおっしゃるとおりSIGMAらしいシャープな
描写と穏やかなボケが気に入っておりました。

その他のマクロはどちらもミノルタの100mmと50mm
ですが、マクロ領域ではいずれも描写的には文句なしで
したが、150mmならではのワーキングディスタンスの長
さは撮影姿勢が楽になるので重宝しておりました。^^

今でも150mmマクロは欲しいのですが、まずは来春
発売予定のPlanar T* 1.4/50 ZAがメインターゲット
なのです。( ̄▽ ̄;)ゞ
それでももし、いなきちさんが手放す際にはひと言お誘い
をお願いしますね。(^_^;)ヾ(・∀・;)オイオイ
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.11.17 20:42
なるへそ
フオトンさんの魂が乗り移ったような(笑)
それにしても凄い描写ですね!
150マクロ、ホトケノザの産毛(?)まで・・・・・シケベ・・v-8
手放すんじゃなかった(泣)
今日は朝からPCのリカベリやらで忙しかったです。オマケに無線LAN
の子機まで買いに行く始末(笑)
でもこれでやっとPC環境も良くなりました・・・へっへへへへ♪
URL | もんじゃ #- | 編集
2012.11.18 18:52
Re:シグマ
フォトンさん、こんばんは。

ワタクシの場合、フラッシュ焚いてますから、全然褒められたものじゃありませんよ~。
フォトンさんだったら、フラッシュ無しでいつもこれ以上のシャープなお写真を撮ってるじゃないですか!
それに比べればワタクシなんて、まだまだ30年は遅れています(涙)

ニコン用のマクロレンズは、100mmか90mmを手に入れる予定があるのでしたら、150mmは飛ばしてシグマの180mm・F2.8がお勧めです。でかい・重い・高いの三重苦ですけど(笑)、写りは滅法スゴイらしいですよ。

FL-600Rは・・・ちょっと微妙です。
マクロ域では光量は十分すぎますし、TTLも正確なんですが、使い勝手が悪すぎます。
小型化の弊害だと思うのですが、とにかくボタン類の操作がしにくく、少しイライラします。
また、カメラのスリープに合わせてフラッシュも待機モードになるのはよろしいのですが、通信不能レンズを付けている場合、フラッシュのズーム設定がいちいちリセットされるのです。
これはちょっといただけません。

フラッシュは、ニコンとオリは相互に付けられると思いますよ。
もちろん、TTLは効かないと思いますが、マニュアル発光なら大丈夫だと思います。
ただ、電圧関係は怖いので、X接点以外の端子をセロテープで絶縁しといた方が良いかもしれませんね。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.18 21:01
Re:なるほど。
slowさん、こんばんは。

ミノルタの100mmマクロは、ワタクシも使っておりました。
今でも手放したのを後悔しています。

slowさんは、Planar T* 1.4/50 ZAに期待してますね!
入手された暁には、M42マウントの方を下さいね(笑)
代わりにシグマの150マクロをあげるから(ウソ)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.18 21:05
Re:なるへそ
仙人さま、こんばんは。

フォトンさんの魂が乗り移ってたら、もう少し上手な写真だったと思います(涙)
シグマの新しい150マクロは、旧型より解像度が増しているように思いますよ。
ニコン用に逝っときますか!

PC周りの障害ですか。お疲れ様でした。
ワタクシのPCも調子悪いんですよ。
リカバリなぞ、絶対やりたくないんですけどねぇ。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.18 21:07

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/453-f5db3a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。