私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

 



この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Wed. 23:37:33 -edit

11

14

ちょっとしたきっかけで 

ちょっとしたきっかけで、物事が180度変わるって事、ありますよね。
正に今のワタクシがそう。

昨日のエントリに書いたとおり、E-M5のJPE用G設定でお気に入りの設定を見つけたせいか、今日は朝からウキウキ気分で散歩に出かけ、実に楽しい撮影ができました。


※以下の写真の内JPEGは、コントラスト+1、階調オートで撮影していますが、後処理で少しだけいじっています。


_B143901.jpg
【高橋南町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F4 AE / ISO200 / JPEG


_B143910.jpg
【江尻台町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F4.5 AE / ISO200 / JPEG


_B143920.jpg
【稚児橋】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5.6 AE(+0.3) / ISO200 / JPEG


_B143923.jpg
【巴町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE / ISO200 / JPEG


_B143925.jpg
【巴町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE / ISO200 / RAW


あれほどむかついていたAF精度の悪さにも、「チッ、またかよ」と悪態はつくものの、拡大表示で微調整しながら何故か許せちゃいました。

思えばケンカ別れしたα77とも、何かこのようなきっかけがあれば、今頃仲良くやれていたのかもしれませんね。

ところで最後の写真、ちょっと香ばしい匂いがしませんか?
夜になると中国人のおね~さんが、物憂げにこの椅子に座っているのですよ。
今度フォトンさんが来静されたときに、尖閣諸島の所有権を確かめに一緒に行ってみようかな(爆)


この記事にコメントする

2012年11月14日| Comments(3)Trackbacks(1)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  ZUIKOレンズ 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
階調
オートは最近、全く使用しておりませんでした。
理由は同じで、なにか平板でベタッとした感じになってしまうので、
ノーマルで固定し、フォトショップでシャドウの部分を持ち上げておりました。
これもあまりやり過ぎると、不自然な感じになってしまいますね !
早速、現像時に階調オートに設定してみましたが、
なかなか良い結果が出ています。
これなら、撮影時にオートで撮っても良いかもしれませんね !
情報、ありがとうございました。
URL | フォトン #- | 編集
2012.11.16 00:12
D800
アクティブDライティングですね !
早速、確認してみます。
URL | フォトン #- | 編集
2012.11.16 00:18
Re:階調
階調オートは、E-3の時に比べて、かなり進化しましたね。
E-3ではシャドー領域を強く持ち上げる仕様だったように記憶していますが、E-M5ではシャドーを持ち上げつつ全体のトーンを細かく修正しているようで、より自然な画作りになっているように感じます。
もちろん、設定しない方がよい場合もありますが、後処理でシャドーを持ち上げるより落とす方が画質劣化は少ないでしょうから・・・

フォトンさんはOLYMPUS Viewerをお使いでしたね。
だとしたら、階調オートを現像時にかけられますから、より便利ではないでしょうか。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.16 21:42

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/451-cd5ec982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【ちょっとしたきっかけ】
ちょっとしたきっかけで、物事が180度変わるって事、ありますよね。正に今のワタクシがそう。昨日のエント
まっとめBLOG速報
2012.11.15 19:26

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


