FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Tue. 23:06:03 -edit

11

13

E-M5のJPEG 

最近のカメラが生成するJPEGの画質って、年々どんどん進化していますね。
E-M5のJPEGを見て、つくづくそう思います。
ただ、画質に100%満足出来る訳ではなく、やはりRAWから丁寧に現像した方が良い結果を得られる場合の方が多い・・・と思っていました、今日までは。

ワタクシがE-M5のJPEGに違和感を感じるのは、主にシャドー領域のパンチ不足とハイライトの階調不足です。コントラストも少々足りないと思っていました。
ただ、JPEGの色再現性は素晴らしいと感じていますので、できればJPEGを生かしたく、今まで色々な設定を試していましたが、なかなか満足のいく結果は得られませんでした。

JPEGを生かしたいもう一つの理由は、ワタクシが普段使っている現像ソフトであるLightRoomと、E-M5のRAWの相性が良くないことです。
特にマゼンタ系~赤系の階調表現が最悪なのです。デフォルトのままでも、花びらなどの微妙なグラデーションが崩れ、トーンジャンプを起こしたようになっています。
でも、オリ純正の現像ソフトである、OLYMPUS Viewerは使い勝手が悪く、できれば使いたくありません。
そこで、手っ取り早くJPEGを生かしたいな、と常々思っていたのです。

で、色々と設定を試していましたが、今日、ふと思いついたことがあって、普段はオフにしている「階調」を「オート」にしてみました。
この「階調」という設定項目は、確かE-3から新設されたのですが、いわゆるシャドーを持ち上げて階調を整える機能です。
ところが、眠い画像ばかりになってしまうので、普段は見向きもせずに「オフ」にしていたのです。

「階調オート」を使おうとしたきっかけは、コントラストを+1にするとシャドー部の階調が急激に失われることでした。
注意深く行えば、JPEGでもかなりの後処理が可能ですが、後処理でシャドー部は出来れば上げたくないのです。
E-M5の画質的な欠点として、シャドーを上げると塗り絵状の描写になる恐れが多いからです。(ソニーセンサーの宿命?)
そこで、コントラストを+1するときは、少々明るめに露出を振るようにしていました。(E-M5のハイライトの粘りは驚異的なので、JPEGでも後処理でハイライトを下げると階調が浮き上がってきます)

まあ、このやり方でも良いのですが、出来ればあまり後処理をせずに済ませたい。
そこで、コントラスト+1に「階調オート」を設定してみたのです。

そうしたら・・・これがビンゴ!
大変ワタクシ好みの描写を得ることが出来ました。
もちろん、RAWから現像した方が良い結果になることもありましたが、しばらくはこの設定でJPEGを楽しみたいと思います。


_B133845.jpg
【葵区・軍神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG


_B133842.jpg
【葵区・軍神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG


_B133851.jpg
【葵区・軍神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F4 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG


_B133889.jpg
【葵区・春日】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F3.5 AE(-0.3) / ISO200 / JPEG


上から2枚目なんて、最近フォトンさんの影響で注意して見るようになったニコン機の自然な色合いと描写に似ていませんか?

ズバリ、この設定のキーワードは「自然」。
ま、暗部を持ち上げているのに「自然」ってのも変な話しですが(笑)、それでも優しいナチュラルな感じを受けるので宜しいかと思います。


_B133804.jpg
【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F4 AE / ISO200 / JPEG


_B133805.jpg
【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F4 AE / ISO200 / JPEG


_B133811.jpg
【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS MZD ED 60mm F2.8 MACRO / F5 AE / ISO200 / JPEG


あれ?
今日は何故かF4ばっかり(笑)
スポンサーサイト


この記事にコメントする

2012年11月13日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  ZUIKOレンズ 

カテゴリ: 未分類

△page top

この記事に対するコメント
jpeg撮って出しで
これだけの画質なら文句なしですね。( ̄▽ ̄)b グッ!

αだと往々にしてWBがまとまらないケースが多いので
どうしてもRAWに頼ってしまいます。(;・∀・)
それも機種ごとその特性が異なるので結果的にRAW
で後から再調整する方が早かったりしますので。。。
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.11.14 20:55
階調
オートですか ?!
とてもバランスのとれたいい絵に仕上がりましたね !
とても好感が持てます。
確かに2枚目の写真など、Nikonで撮影した写真の描写とよく似ています。
実を言うといなきちさんと同じで、どうも今一つ納得がいかなかったのですが、
これは使えそうですね。。。
私も階調オートではなく、ノーマルで撮影してきたので、
今度、試してみたいと思います。
ところで、D800には階調の調整が無いような気がするのですが、
気のせいでしょうか ?
ひょっとして、オートになっているのかなぁ〜

URL | フォトン #- | 編集
2012.11.14 21:52
Re:jpeg撮って出しで
slowさん、こんばんは。

ごめんなさい!書き方が悪かったです。
実はこの内の何枚かは、後処理で少しだけいじっています。
主にシャドーを少し落としたのですが、言及していませんでしたね。
でも、ほんの少しだけですよ~。
失礼しました。

ワタクシはもう、RAW現像に飽きちゃいました(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.14 23:41
Re:階調
フォトンさん、こんばんは。
ワタクシが後処理をかけると、どうしてもコントラストを高めにしてしまいます。
ついついやり過ぎちゃうんですね。
その点、この設定でのJPEGは、自然な中にも十分なコントラストを感じるので、自然で嫌みの無い仕上がりに満足しています。
もちろん万能ではありませんが・・・

ニコン機でオリの階調設定に対応するのは「アクティブDライティング」という項目です。
D800もメニューの中にあるはずですよ~。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.11.14 23:46

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/450-bd1388fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。