FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Mon. 20:58:58 -edit

09

17

久しぶりのキットレンズ 

連休最終日というのに、台風のせいでいつ雨が降るか分からない本日。
そんなに遠出をするつもりもないので、体は濡れても良いから機材だけは雨から守りたい、と言うことで、久しぶりの防塵防滴ペアで散歩に出かけました。


_9170530.jpg
【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ / F6.3 AE / ISO200 / RAW

このレンズ、最初にちょっと使って今ひとつ気に入らなかったので、それ以来防湿庫の肥やしになっておりましたが、今のところE-M5に付けられる防滴レンズはこいつだけ。
仕方が無しに、何ヶ月ぶりかで持ち出してみました。

気に入らなかった理由は、特に特徴を見いだせなかったから。
良くも悪くも「中庸」という感じなのです。ま、キットレンズって、そんなものなのかもしれませんね。

とは言え、マクロモードは意外と使えます。
久しぶりに綺麗なシジミ蝶のオスを撮ることが出来ました。
・・・ええ、撮れたのは止まっていたから、なのでした。ははは。


_9170571.jpg
【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ / F6 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

_9170603.jpg
【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ / F6 AE / ISO200 / RAW

セセリちゃんの写真、ストロボを持って行かなかったのは失敗でしたが、後処理で何とかものになりました。

ツマグロヒョウモンは、ここ清水でもよく見かける蝶ですが、昔は南の方にしかいなかったらしいです。
やはり地球規模の温暖化が進んでいるのでしょうか。
今までいなかった蝶を身近で見られるのは嬉しいのですが、ちょっと心配ではありますね。


_9170453.jpg
【秋葉神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ / F4.6 AE / ISO200 / RAW

_9170464.jpg
【八坂東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ / F6.3 AE / ISO200 / RAW

_9170446.jpg
【高橋1丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ / F6 AE(+1.0) / ISO200 / RAW


レンズの好き嫌い、これはもう好みの問題ですから置いといて、買ってからちょうど3ヶ月経ったE-M5に関しては、概ね満足しています。
ワタクシが持っているどのレンズを付けても解像度は素晴らしいし、ハイライトの粘りがこれまた素晴らしいのです。

でも、「ちょっとなぁ」と思うこともしばしば。
一つだけ注文を付けるとすると、マクロ域でのAF精度がちょっとなぁ・・・いや、ハッキリ言って悪い!
もしかしたら、「精度」と言うよりAF枠の一つ一つが大きすぎるのかも。割と頻繁に中抜けしちゃいます。
すばしっこく、いつ飛んで逃げるか分からない蝶を撮るときに、一々ピントを拡大して確認するなんてやってられませんもの。

(滅多に使わないからどうでも良いけれど)使い物にならない感じのAF-Cと共に、次機種では是非改善してもらいたいですね。
スポンサーサイト


この記事にコメントする

2012年09月17日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  ZUIKOレンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
キットレンズ
ありゃ ?!
まだお持ちでしたか ?
とっくに処分されているものかと(笑
(キットレンズとしては)とても良く写るレンズだと思いますが、
仰る通り、特徴が無いと言うか、
どうもときめきを感じさせないのですよね !
このレンズを売って、45mmF1.8を手に入れています。
マイクロは単焦点で揃えた方が良いかな ?!と思っています。
ズームはフォーサーズのレンズを使えば用が足ります。

ところで、コシナの標準単焦点をお持ちでしたよね ?
SONYマウントですよね ?!
(マウントで)E-M5で使えませんか ?
良い絵が撮れますよ !
URL | フォトン #- | 編集
2012.09.17 23:05
Re:キットレンズ
フォトンさん、こんばんは。

ははは、まだ手放していません。動画用に電動ズームが欲しいので残してあるのですが、E-M5の動画性能が今ひとつ(フォーカスポイントが選べないどころか、表示もされないのが致命的)と感じているので、近々手放すかもしれません。

>ところで、コシナの標準単焦点をお持ちでしたよね ?
>SONYマウントですよね ?!
>(マウントで)E-M5で使えませんか ?
>良い絵が撮れますよ !

ひょっとして、Zeiss C Biogon T* 2.8/35 ZMのことでしょうか?
だとしたら、ライカMマウントです。(α用のAマウントにはコシナ製の現行レンズは1本もありません。実に残念ですが・・・)
このレンズはZeissIkon用に買ったのですが、カメラ共々今はもう手元にありません。E-M5に化けました(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.09.18 22:52
ツマグロヒョウモン
そういえばツマグロヒョウモンは見かけませんね。ヒョウモンダコ(猛毒タコ)は見かけます(笑)このタコも南からやってきて最近では東京湾でも見かけるそうです。

ところでM-5は欲しいのですが、イマイチ食指が動きません(未だ高くて・・・汗)今更ながら代わりには役不足ですがPL2の新品を入手しました。14500円だったもので飛びつきました(笑)
ついでにVF-2も。合計3万で足りました。今、持ってるAPO70-300は手ブレ補正が付いておらず、手ブレ補正の効く小型カメラをさがしていたのです。手ブレ補正付のレンズを3万ではとても買えません。それに手持ちのニコンGレンズはマウントアダプターを介してMフォーサーズで使えるし。VF-2は評判どおりでした。
時代に逆行して買い漁る自分がコワイです。

最後のお写真座布団10枚!


URL | もんじゃ #- | 編集
2012.10.08 09:49
Re:ツマグロヒョウモン
仙人さま、こんばんは。

仙人さまの所では、ツマグロヒョウモンは見かけないのですか?
やはり箱根の山は越えられないのでしょうか。

E-M5は確かに良いカメラだと思いますが、まだまだ未完成と言う感じがします。恐らく来年あたりに出るであろう、プロ用のm4/3機に期待大です。
E-PL2を入手されたのですか。それも外付けEVF込みで3万??安くなりましたねぇ。
仙人さまの旧タイプのシグマ70-300も評判は良いですが、ワタクシも持っているタムロンのA005がお勧めですよ~。NIKON用なら手ブレ補正がビシッと効くらしいです。ちなみに、α用は手ブレ補正外して売ってるんです(怒)

NIKONのGレンズは、アダプタ遊びにはちょっと厳しいですね。絞り制御付きのアダプタってあるんでしたっけ?

座布団10枚をいただきましたが、副賞はなんでしょうか?
早くシロネコ宅急便でお送りくださいね~(懐かしい!)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.10.08 21:54

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/419-16eff159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。