FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sat. 22:10:35 -edit

09

08

バカらしくなっちゃった 

世の中に数あるデジタルカメラ。
フルサイズ、APS-C、フォーサーズ、コンデジ、携帯カメラ、ウェブカメラ・・・

そして、世の中にカメラを必要としている人、多数。
プロカメラマン、ハイアマチュア(定義は不明)、アマチュア、初心者。
仕事で必要な人、コンテストに応募する人、写真ブログが日課な人、撮ること自体が楽しい人、おね~ちゃんとチャットする人、いひひ。

全ての人が満足するカメラって、なかなか無いとは思いますが、ワタクシには「もうこれで十分」と思うカメラが見つかってしまいました。

今まで散々、アレが解像度が高い、いやこっちの方が色乗り良いなどと、分かった振りしてほざいていた自分がバカらしくなっちゃいましたよ、ホント。


P1010325.jpg
【天王南】 Panasonic Lumix FZ200 / 57mm(35mm換算)/ iA+モード(F3.2・1/100) / ISO100 / JPEG


P1010278.jpg
【飯田町】 Panasonic Lumix FZ200 / 624mm(35mm換算)/ Pモード(F4・1/160) / ISO100 / JPEG


P1010307.jpg
【天王南】 Panasonic Lumix FZ200 / 超解像ズーム1372mm(35mm換算)/ iA+モード(F4・1/500) / ISO100 / JPEG


P1010384.jpg
【高橋3丁目】 Panasonic Lumix FZ200 / 38mm(35mm換算)/ iA+モード(F2.8・1/2000) / ISO200 / JPEG


P1010342.jpg
【天王南】 Panasonic Lumix FZ200 / 75mm(35mm換算)/ クリエイティブコントロール・クロスフィルタ(F8・1/2500) / ISO100 / JPEG


P1010374.jpg
【天王南】 Panasonic Lumix FZ200 / 超解像ズーム1372mm(35mm換算)/ iA+モード(F2.8・1/400) / ISO800 / JPEG(後処理で白黒化)





このカメラ、そりゃあ色々ありますよ。
望遠側の画質が今イチとか、超解像ズームで撮ったら拡大しちゃイカンとか、アイセンサーが付いていないとか、カードへの書き込みが遅いとか、スリープからの復帰が遅いとか、AFが中抜けしちゃうとか、WBはプリセットでも怪しいとか・・・他にもありすぎて思い出せない。

でもねぇ、少なくともワタクシにとって、撮るのが楽しいカメラなのですよ。
今まで使った他の機種では全くと言って良いほど使っていなかったフィルタやシーンモードを、ナゼか積極的に使う気になったし、動画はバンバン撮っているし、手ブレ補正は強力過ぎるほど効くし、画質も時々だけどビックリするほど綺麗に撮れるし、マクロでも被写界深度が深いからシャープに見えるし、軽いから肩が痛くならないし・・・こちらも他にありすぎて思い出せないのであります。

もうこれで十分じゃないかと思うこの頃。

・・・と言いながらも、ワタクシには過去何度も、コンデジを買ってはすぐに物足りなくなって売り払ってきた経緯がありますから、自分のことながら信用はできないのですけどね~(笑)
スポンサーサイト


この記事にコメントする

2012年09月08日| Comments(5)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: FZ200 

カテゴリ: カメラやレンズ

△page top

この記事に対するコメント
お気に入りの機種
永らくご無沙汰しております(汗)
気に入った機種に巡り合えたようですね!アオサギのお写真、凄いですね!
動画も良く撮れていますね!さすがです!
当方は雨風用にEシステム(かなり縮小)を残してNikonに移行しました。特に理由はないのですが、知り合ったおばさんカメラマンにツヨーく薦められたもんで(笑)
何ともポリシーのない己が情けないです(涙)
D300S&D7000とサブにSIGMA-DP2Sを使っていますが、最近は専らDP2Sの出番が多いです。DP2 Merrillも欲しいですが正妻の眼が厳しく・・・・(爆)

近いうちにブログを再開しますので宜しくでーす!
URL | もんじゃ #- | 編集
2012.09.09 07:37
バカらしくなっちゃった ?
いや、確かにコンデジとしては凄い写りだと思いますよ !
そのお気持ち、十分、わかります。
でも、飽きっぽく、浮気性のいなきちさんのこと !
すぐにこの画像に飽きられて、(多分)2ヶ月くらい後には、
別のカメラを誉めていると思いますが(笑
候補はシグマの例のコンデジかなぁ〜

ただ写真が好き ! 写すのが好き !! であれば、コンデジの高性能・高画質なカメラが1台あれば十分かと思います。
ただ、ステレオと同じで、より良い音質・画質を求めると、ほんの僅かな差が気になり、結局、高価な機材を求めることになります。
私は写真マニアであり、カメラのハイアマチュアなので、多分、コンデジは購入しないでしょうね。。。と言うか、写りの良いコンデジは買わないように心掛けています !
結局、メーカーに乗せられて何台も買うことになってしまいそうだから(笑

撮るのを楽しむのだったら、E-M5+VE14-150の組み合わせで十分かなぁ〜

URL | フォトン #- | 編集
2012.09.09 14:34
仙人さま
仙人さま
ご無沙汰しています。
早く、復活して下さいね !
私もNikon(フルサイズ)に浮気しました。
いなきちさんがα900(フルサイズ)で私を誘うのですよ(笑
URL | フォトン #- | 編集
2012.09.09 14:38
仙人さまへ
こんばんは!ご無沙汰しております。
秘密任務、お疲れ様でした(笑)
お元気そうで何よりです。

仙人さまもNIKONへ逝かれましたか。
なかなか本格的な2台を手に入れられたのですね。
D300SはもとよりD7000は評判がとても良かったので、これからバンバン味のあるお写真を撮られるのでしょうね。
DP2sも然り。仙人さまにとっては強力な武器になるはず。
ブログ再開を心からお待ちしておりま~す。
URL | いなきち #Mcc8AiAI | 編集
2012.09.09 20:54
Re:バカらしくなっちゃった ?
フォトンさん、こんばんは。

ははは、全てお見通しのようで(笑)
結局、カメラって好き好きと言うか、その人の嗜好に合うかどうかなんですよね。
今のところFZ200はワタクシの嗜好にはまっているのですが、その内に操作性を含めた「撮ってる感」が足りなくなってきそうなんです。要するに、飽きそうな感じ・・・
実は、レンズ交換できないコンデジは、すぐつまらなくなる気がしているのですが、また買った後に言うべき言葉じゃないですよね(爆)

>結局、メーカーに乗せられて何台も買うことになってしまいそうだから(笑

むむむ、その通りですね。
毎年毎年、新機種に買い換えたくはないですものね。
まぁ、日本経済に微力ながら貢献してるってことで!(笑)

もうすぐα99が出そうなんですよ。
恐らく逝くと思いますが、すぐ飛びついてけがをしないか、ちょっと心配です。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.09.09 21:02

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/416-a658ebc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。