FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Wed. 21:36:29 -edit

07

18

E-M5の解像度はα900を超えたか? 

購入以来、解像度が高い画が得られることで満足しているOM-D E-M5
片や、購入以来2年以上経ち、その間ずっと信頼が揺らいでいないα900

巷では、E-M5の解像度は、フルサイズを超えた!などという声も聞こえてきましたが、さて、いかがなものでしょう。
手持ちの写真で比べてみました。

とは言っても、センサーサイズや画素数がまるで違う両者。
レンズによっても解像度は大きく違ってくるでしょう。
どのように比べたら良いか、ちょっと判断に迷うところですが、きちんとした数値で判断する訳ではないので、あくまでワタクシの個人的見解とお断りした上で、筆を進めることといたしましょう。

とりあえず、ワタクシの好きなマクロ域での写りを見てみましょうか。

同じレンズで撮った、なるべく似たような被写体を選びましたが、季節も撮影時間も気象条件も撮影条件も違いますので、以下はくどいようですがワタクシの拙い経験を元にした個人的見解です。


E-M5

_7152488.jpg
【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELECONVERTER 1.4x / F8・1/400 / ISO800 / RAW

次は上写真を等倍拡大したものです。

_7152488-2.jpg

とにかく、皆さんにはいの一番に、この写真を見ていただきたかったのです。
ワタクシはこの写真を見たとき、あまりの解像具合に震撼しました。
かつてこれほどまでに解像した写真を撮ったことがありません。
それではもう答えが出ちゃったようなものですが(笑)


α900

_DSC8822.jpg
【秋葉山公園】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELECONVERTER 1.4x / F4.5 AE / ISO400 / RAW

次は上写真を等倍拡大したものです。

_DSC8822-2.jpg

う~む、やはり圧倒的にE-M5の勝ちですね。



ちょっと待った!

皆さんお分かりかと思いますが、両者の撮影条件(F値)が違うので、単純に比べることは出来ません。
α900は高感度に弱いことから、ISO400以下で撮りたかったため、F値は4.5を選択しました。(SSは1/2000)
こうなると圧倒的にE-M5の方が合焦範囲が広く、その結果E-M5の方が解像度が高く見えるのです。
また、E-M5の方が光の当たり方が好条件ですので、この点も評価に影響しそうです。
ひょっとしたら、α900の方は微細な手ブレの影響があるかもしれません。

このことに留意してもう一度よく見てみると、α900でも十分に解像していることがわかります。
そして、α900の方が「線が細い」と言うか、逆に言えばE-M5の方が「輪郭が強調されている」と言えると思います。
ちなみに、双方ともRAW現像の際に、シャープネスは上げていません。(LightRoomの初期値がかかっています)

そのような違いはあるにしろ、「どちらが解像感が高いか?」と問われれば、この写真の比較では10人が10人、E-M5だと答えるでしょう。

ところで、α900はフルサイズですので、手持ちマクロ、特にクローズアップや動きモノの撮影は、大変難しいのです。
手ブレの危険性が極めて高く、いっくら手ブレ補正があると言っても、実質は1段効くかどうかと思っていた方が良いのです。
おまけに、クローズアップではAF性能が追いつかないのでMFで撮るしかなく、ピントと手ブレの両方に気を配るのは、なかなか至難の業なのです。

一方、E-M5の場合、最新の手ブレ補正の性能がとても良く、高感度性能もα900より数段上(ちょっと信じられませんが事実です)ですので、手ブレに関する心配はα900よりずいぶん少なくてすみます。
心配していたEVFも、α77より劣るとは言え、ピントの山は十分掴めます。α900のファインダスクリーンは史上最高と言われていますが、ことマクロ撮影に限って言えば、どちらを選ぶかと言えば、ワタクシは悩んだ末にE-M5を選びます。

さて、このようなことから、両者を同じ土俵で比較するには、色々と考慮すべきことがあるようです。
少なくとも、α900では三脚を使って絞って撮ることが必要なようです。
そんなことは最初から分かっていましたがね(笑)

じゃあ、結論は持ち越し・・・とはならないのが、いなきち流。
ワタクシの結論は、
 「(マクロ領域では)E-M5の方が解像度が高い」

ナゼかと言いますと・・・
 ・手ブレは解像度に大きく影響する。
 ・手ブレしない方が解像度が高い。
 ・α900よりE-M5の方が、マクロでは圧倒的に手ブレしない。
 →じゃあ、E-M5の方が解像度高いじゃ~ん。


怒った?(笑)
でも、ここで出す結論はワタクシの結論。
ワタクシにはワタクシの撮り方があります。
三脚使わないのもその一つ。
ワタクシにとって、マクロで解像度が高い画が撮れるのは、圧倒的にE-M5だと言うことです。
だから、解像度が高いのはE-M5!
屁理屈でも何でも無いのです。
文句ある?(笑)

ま、実を言えば、こんな理屈抜きにして、今までの経験から言ってもE-M5の方が解像度は高いと感じています。
マクロ撮影にかかわらず、です。

なになに?ワタクシはろくなレンズ持ってないから、ZeissやSONYのGレンズで撮れば結果は違うって?
だ・か・ら、「ワタクシの結論」なんだってば!
撮影条件や良い機材を揃えて検証したって、それは雑誌なんかでやってるテストと同じでしょ?
ワタクシが日頃楽しんでいる撮影環境とは全く違う条件での検証なんて、ワタクシにはそっちの方が屁理屈。何の価値もないのであるのだ~。

本当は、マクロ撮影以外でも検証を続けたい気もしますが、ワタクシの結論は恐らく変わることがないので、これ以上やりません。面倒くさいし(爆)


・・・と、「いなきち満足、皆さんズッコケ」と言ったところで筆を置こうとしたのですが、防湿庫のα900君からクレームが入りました。
「遠景で比べてみろ」、とな。

はいはい、分かりましたよ~。


_DSC9529.jpg
【県立美術館】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM / F11 AE(-1.7) / ISO400 / RAW

中央部を等倍拡大すると、

_DSC9529-2.jpg

周辺部(右やや下)は、

_DSC9529-3.jpg


いかがでしょうか?
この写真、秘蔵写真ってほどのモノではないのですが、フルサイズの解像度の高さを良く表している写真だと思います。

最初に上げた写真でE-M5の解像度の高さに驚いたと述べましたが、こちらの写真を撮った時も、圧倒的なフルサイズの描写力に腰を抜かしそうになったことを覚えています。
両者の驚きや感動を比べると、α900でこの写真が撮れたときの方が、驚き・感動は大きかったですね。


さて、対するE-M5の遠景の写りは如何に。

答えをここで披露するような野暮はいたしません。
ただ、ワタクシはこれからも、α900が壊れるまで使い続けるでしょうね。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2012年07月18日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル: 写真

タグ: α900  E-M5  SIGMAレンズ 

カテゴリ: カメラやレンズ

△page top

この記事に対するコメント
解像度
解像度に関しては、OM-DはE-5比較でもかなり良くなったような気がしています。
でも、E-5もかなりの水準だったのですよ !
でも、OM-Dには、なにか画期的な隠し球が隠されているような気がしてなりません。
センサー+エンジンでなにか。。。
他社には真似のできない何かがあるのでしょう。
センサーを変えただけであれば、SONYと同じ写りになってしまいますし。。。

ところで、フルサイズですが、今、色々他社で撮った写真を見ているのですが、
どうもシックリこないので困っています。
特に青空です。
OLYMPUSブルーに慣らされてしまったのでしようか(笑
URL | フォトン #- | 編集
2012.07.20 06:55
Re:解像度
フォトンさん、こんにちは。
仕事サボって更新中で~す。

ワタクシがE-3をつかていた頃は、これで十分だと思っていたのですが、E-M5の画を見た後ではさすがに色あせてしまいます。

>でも、OM-Dには、なにか画期的な隠し球が隠されているような気がしてなりません。
センサー+エンジンでなにか。。。

同感です。隠し玉と言うよりは、画像処理エンジンが優秀なのではないでしょうか。
センサーもカスタマイズしているのかもしれませんね。
いずれにしろ、画質にはとても満足しています。

>特に青空です。
OLYMPUSブルーに慣らされてしまったのでしようか(笑

オリ一筋のフォトンさんは、オリンパスブルーに慣れてますからねぇ。
フルサイズは諧調が広いので、空の描写にも微妙な影響があるのかもしれません。
フォトンさんの腕なら後処理でお好きな色に変えられるでしょうから、そろそろ逝っちゃいましょうよ~(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.07.20 13:37

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/398-18da2d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード