FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sun. 23:24:18 -edit

07

15

早急にm4/3用のマクロレンズを! 

ワタクシが愛してやまない、タムロンの90mmMACRO(52BB)。
今でも正妻として防湿庫の中で一番の上座を占めております。

が、、、どうもOM-Dと組み合わせると、その画質が今ひとつしっくり来ないのです。
恐らく感覚的なことだと思うのですが、なんかダメ。
そこで今日はシグマの150マクロをテレコンと共に持ち出してみました。

_7152447.jpg
【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELECONVERTER 1.4x / F8・1/250 / ISO320 / RAW

_7152484.jpg
【飯田町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELECONVERTER 1.4x / F8・1/400 / ISO800 / RAW

このようなチョコマカ動く被写体は、MFでは難しいですね。
とは言え、純正レンズでAF-Cが効いたとしても、このようなクローズアップでのピント精度はMFとどっこいどっこいでしょうから、ま、しょうが無いでしょうね。
それよりも、ISO800でノイズは皆無(いなきち基準ですが)なのは大変心強いですね。

今日は珍しく一脚を持ち出した(何年ぶり?)ので、F11以上に絞った写りを見たかったのですが、風が強く被写体ブレに悩まされ、絞るのは早々に諦めました。
こうなると、一脚の意味が全然無し・・・
次に持ち出すのは何年後でしょうか?(笑)


_7152428.jpg
【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELECONVERTER 1.4x / F8・1/250 / ISO320 / RAW

_7152396.jpg
【高橋3丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELECONVERTER 1.4x / F16・1/25 / ISO200 / RAW

_7152437.jpg
【天王南】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 150mm F2.8 MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELECONVERTER 1.4x / F11・1/80 / ISO320 / RAW


シグマの150マクロとの相性はバッチリ。
画質にも大満足・・・なんだけど、やっぱりカメラとの重量バランスが悪すぎます。
当然縦グリを付けていったのですが、それでもレンズが重すぎます。

ところで、この縦グリ、どうも具合がよろしくない。
まず、縦位置用のシャッターボタンの位置が微妙なので、横位置に構えていてしょっちゅう手のひら(手首のすぐ上の膨らみ)で押してしまいます。
特に、液晶で画像を確認するためカメラを下に傾けた時にシャッターを押してしまうようで、いきなりカシャ!。これはビビります(笑)
それに、縦グリを付けているとどうもフリーズが多い。電源入れ直しでも復帰せず、バッテリを入れ直さないと直りません。
重量レンズとの組み合わせで、バランスを考えて本体と縦グリに1個ずつバッテリを入れていると、フリーズするたびに縦グリをはずして、本体のバッテリを入れ直さなければならないのです。これには閉口します。

2日に一回はフリーズしますので、タイミングを見てサポートセンターに入院させるつもりですが、改善はあまり期待できないでしょうね。

そう言えば昔、E-3用の縦グリも電源系の不具合があったように覚えています。
オリンパス、お前もか・・・


ま、そんなことは置いといて、とりあえず純正のマクロレンズが一刻も早く欲しいのであります。

既にパナに現行品があるようですが、パナのレンズは格好が悪いので使う気がしません(笑)
だって、レンズに書いてある文字フォント、最悪だと思いませんか?
あれじゃあいくら性能が良くても、ワタクシは買いませ~ん。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2012年07月15日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
アップデート
E-M5のアップデートが出ていますが、やってみましたか ?
縦グリが原因かどうかわかりませんが、
スリーブ復帰時にフリーズする ? 問題に対応しているようです。

SP90ですが、私は等倍のF2.8の方なのでなんとも言えませんが、
正直言うと、マクロに関してはシグマの方が画質的に相性が良いような気もします。
シグマ150は画質的には一番良いのですが、やはりバランスが悪いので、
最近は、その半分の軽さのシグマ105Macroの方が使用頻度が高いです !
シグマ70Macroも評判が良いので、そのうち手に入れようかと。。。

私も撮影時に誤動作が多く、結局、ハンドストラップは止めました。
バッテリーは、重量バランスもあるでしょうけど、
バッテリーグリップに1個のみの方が便利ですよ !

ところで、7518に逝きませんか?!
デジカメinfoにも掲載されていますが、その光学性能は半端じゃないです(汗

URL | フォトン #- | 編集
2012.07.16 00:18
Re:アップデート
フォトンさん、こんばんは。

アップデートには期待していたのですが、残念ながらフリーズは無くならなかっです。
フォトンさんはフリーズしませんか?

やはり高解像度のカメラには、新しいシグマの方が良いのでしょうか。
SP90の味が少々消えているのは、ちょっと残念ですね。

フォトンさんを真似して、バッテリは普段はグリップに1個だけ入れています。
だって、フリーズしたとき便利だから(笑)

7518、良いレンズですね。
フォトンさんの作例を見て購入を決めましたよ!
でも今は金欠なので、そのうちに買いま~す。
・・・SD15用のマクロレンズがちっとも変えません(爆)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.07.16 20:41

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/394-ce17b105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード