FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Wed. 20:50:59 -edit

07

11

歩くのが苦にならない夏 

夏、と言えばメタボにとっては大敵。散歩もままならない季節です。

ところが、今年はちょっと違います。
OM-Dがありますから。
小型軽量なカメラが、これほど快適だとは思いませんでした。

今までもコンデジはじめ、小型カメラは何台も使ってきましたが、写欲をそがずに毎日持ち出せるカメラは初めてです。
それ程までに写りが素晴らしく、機能に満足しているのです。


_7102036.jpg
【葵区・曲金】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZS / F4・1/640 / ISO200 / RAW


_7102074.jpg
【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZS / F4・1/125 / ISO200 / RAW


_7101994.jpg
【葵区・曲金】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZS / F5.6・1/500 / ISO200 / RAW


_7102019_20120711202651.jpg
【葵区・軍神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZS / 1/800 AE(F8) / ISO-Auto / RAW

以前は諦めることが多かった飛んでいる蝶。
最近はMFレンズで積極的に追いかけています。

それが可能になったのは、ISO3200まで安心して使えるE-M5の高感度性能。
と言っても、ただ単に高感度に設定しシャッター速度を稼いでいるだけではありません。

ワタクシの撮り方は・・・
 ・ISOオートを上限3200に設定。
 ・カメラをSモード(シャッター速度優先AE)に設定する。
 ・レンズの絞りをF5.6~F11に設定する。
 ・シャッター速度を1/800~1/2000程度に設定する。
 ・被写体を狙ってみて、ISOオートの範囲内で適正露出が保たれているかチェックする。
 ・高速連写(秒9コマ)
と言った感じです。

要するに、Sモードと言いながらレンズ側で絞り値を設定しているので、実際のところはMモード。露出をISOの増減で調整させるやり方なんですよ。
E-M5の露出計は今までのカメラの中で一番信頼できますので、高感度性能の良さと併せれば、MFレンズでも鬼に金棒です。
露出は安心してカメラに任せ、フォーカス追従だけに専念できます。

Sモード・・・実はこのカメラで初めて使いました(笑)


_7102072.jpg
【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZS / F4・1/250 / ISO500 / RAW


早く梅雨が上がって、汗まみれになりながら思う存分写真を撮ってみたいで~す。
スポンサーサイト


この記事にコメントする

2012年07月11日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  M42レンズ 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
なるほど
飛びものを写す時の連写・設定は、とても参考になります。
E-M5では、飛びものの撮影は半分諦めていましたが、
工夫次第でここまで撮れるのですねぇ~ !
こりゃ、負けないように頑張らねば。。。
OM-Dは手軽に持ち出せるので、とても重宝しております。
E-5の出番が最近、極端に減りました。
多少、違和感のあった描写も慣れました。
E-7が光学ファインダーで出て来たら、購入に迷うかもしれません(笑

フルサイズですが、もう少し検討してみます。
Nikonであれば、ボディだけあれば楽しめますので、
ボディ以外に投資しないことを前提に購入するかもしれません。
これが難しいところなのですが(汗
URL | フォトン #- | 編集
2012.07.12 20:20
何と言っても
持ち出す気力が沸かないカメラを持って出かけても
いい写真は撮れないでしょうね。その点OM-Dは
いなきちさんのお眼鏡に掛かったようでようございま
したな。( ̄▽ ̄)b グッ!

というslowはというと先日発売になったRX100に心
動かされて、あれこれ調べているうちにGR DigitalⅣ
のホワイトエディションがに心惹かれるようになって
しまいましたわ。( ̄▽ ̄;)ゞ

でも、買ってどうする?という自己の問いに答えが
返せないのでしばらくは悶々としておりまする。(爆)
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.07.12 21:30
No title
おひさしぶりです。
さすがにきれいなお写真・・・感動します。

14日、秋田駒ケ岳に登ってきました。
濃霧、濃霧、濃霧の登山でしたがさすがは花の名峰。
きれいに、柔らかく、そして強く咲き誇る花たち!!!!!

私の腕にはその美しさを収めきれませんでしたが(~_~;)

・・・花は始めて撮りました・・・・・

機会あるごとにいろいろな写真を
撮っていきたいと思います。 

あーー^^; カメラってむずかしぃ・・

URL | こうちゃん #- | 編集
2012.07.15 22:20
Re:なるほど
フォトンさん、こんばんは。
毎日暑いですねぇ。

飛びものの歩留まりはまだまだ高くありませんが、それでも今までのカメラより数段ヒット率が上がりました。
ワタクシの感覚だと、昼間ならISO3200でも躊躇無く使えるので、そこが大きいですね!

>ボディ以外に投資しないことを前提に購入するかもしれません。

ふふふ。その前提はもろくも崩れ去ると見ました(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.07.15 23:31
Re:何と言っても
slowさん、こんばんは。
静岡ってなんでこんなに暑いんでしょうか。
ん?他の土地も同じ??
あ、そうですか。

仰るとおり、OM-Dはワタクシの肌に合うようです。
フリーズ頻発を始め思っていたより不具合が多いのですが、ナゼかあまり気にならないのですよ。
この点がα77とは大違いでして、これはもう「好み」としか言いようがありませんね。

おろ?
今度は高級コンデジに逝きますか?
GRDのホワイト判は良いですね!何が良いかって、値段が通常版と同じなのが良い!!(笑)

ワタクシも、かつて高級コンデジを「買ってはすぐ飽きて売る」を繰り返してきましたが、どうもコンデジは性に合わないことにやっと気がつきまして、RX100には飛びつきませんでした。
でも、ちょっと興味あったりして(爆)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.07.15 23:38
こうちゃんへ
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております。

秋田駒ケ岳に登られたそうで、うらやましいです。
霧に悩まされたとのことですが、下界で日射病を心配するより数段よろしいかと思います(笑)
ワタクシは高山植物はまだ撮ったことがありません。
山の上は空気が薄いので、花と独特な空の色対比が綺麗でしょうねぇ。
今度、自家用ヘリコプターで行ってみることにいたしましょう(妄想)

カメラってホント、難しいですよねぇ。
なかなか自分の思い通りの画が得られません。
まあワタクシの場合、自分の腕の無さをカメラやレンズのせいにしています(笑)

今度是非お写真を拝見したいです。
ブログ、始めませんか?
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.07.15 23:45

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/393-c9fe11c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。