FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sun. 23:12:25 -edit

07

08

ホント、楽しいカメラです 

OM-Dって、ホントに楽しいカメラですよ~。
オールドレンズ遊びをするには、現時点で最適なカメラだと思います。

当初は、昔のレンズを使うには少しカメラの解像度が高すぎて、粗が目立つかなぁ、と思っていたのですが、意外と大丈夫。
やはり昔のレンズは素晴らしいのでしょうかねぇ。


_7071628.jpg
【下野東】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 / F4 AE / ISO200 / RAW

このレンズ、国産の輸出仕様という以外、どんなレンズなのかさっぱり分からないレンズです。
名前に惹かれて買ったのですが、その写りにはビックリさせられました。
とにかく色がこってりと乗って、少し暗めに撮るとまるでポジフィルムで写したかのよう。
開放と1段絞った辺りとでは全く描写が違っていて、F5.6辺りはもう目を見張るほどの解像度・・・ってのはちょっと言い過ぎかも(笑)
でも、ワタクシ所有のオールドレンズの中でも、一番特徴がハッキリしている素敵なレンズです。


_7071520.jpg
【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 / F8 AE / ISO200 / RAW

_7071513.jpg
【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 / F5.6 AE / ISO200 / RAW

_7071612.jpg
【山原】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 / F5.6 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

_7071609.jpg
【山原】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 / F4 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

_7071625.jpg
【山原】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 / F4 AE / ISO200 / RAW

_7071627.jpg
【山原】 OLYMPUS OM-D E-M5 / OPTOMAX 35mm F2.8 / F5.6 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


オールドレンズ遊びは楽しいのですが、予想に反してほとんどのレンズが現代風の素晴らしい写りです。
恐らくカメラのセンサーや画像処理がレンズの粗を隠すのだと思うのですが、それじゃああまりオールドレンズのありがたみがないような気がします(笑)
でも、たまにこのような銘玉と言って良いレンズに出会えるのが、本当の楽しみなんですね。

一度は去ったオールドレンズ熱。
これから毎月1本のオールドレンズを買うことに決めた、いなきちでした、まる。
スポンサーサイト


この記事にコメントする

2012年07月08日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  M42レンズ 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
オールドレンズといえば
slow的にはOM ZUIKOがサイズ的にも気に入っているのですが、
逆光時は凄まじいまでのフレアが出まくりまする。(;・∀・)

それと下から3枚目と同様に円光源ボケが絞り羽根の形に角張る
のもオールドレンズらしいとも言えますな。d(^-^)!
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.07.09 22:21
Re:オールドレンズといえば
slowさん、こんばんは。

ワタクシもOM Zuikoは何本か持っていましたよ。
どれも優秀でしたが、お気に入りは200mm/F4(マルチコートの方ね)でした。渋いでしょ?(笑)
いつかは90mmMacroF2を使ってみたいと、今でも思っています。

今狙っているレンズは、ロシア、もといソ連製のインダスタ。四角を通り越した星形ボケを味わってみたいのです。
・・・すぐ飽きそうな気がしますね(爆)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.07.09 23:32
レンズについて
始めまして。
私もE-M5を使用していまして、ネットで検索していたらこのブログに辿り付きました。

ブログの写真をみた時に写りが物凄く自分好みだったのですが、このレンズはどこで入手されたのでしょうか?
いろいろ検索しても詳しいことがわからなかったので。。。

これからもオールドレンズの記事楽しみに見に来ます(笑
URL | ようへい #- | 編集
2012.09.19 12:34
Re:レンズについて
ようへいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
仕事が忙しく、返信が遅くなって大変申し訳ありません。

このレンズ、手に入れるまでワタクシも聞いたことが無いレンズでした。
オークションで手に入れたのですが、出品時にレンズで撮った画像が貼られていて、その色合いに一目惚れして落札しました。
落札価格は定かではありませんが、4000円くらいだったかと記憶しております。

シャドー部の色合いが濃いのが特徴のこのレンズ、大変使っていて楽しいレンズなのですが、ほとんど出物を見かけませんね。
国産品ですが輸出専門仕様のようです。
ほとんど情報も無く、製造メーカーもよく分かりません。(富岡光学製?)

あまり人気も無いようですから、気長に出物を待つか、海外オークションサイトを探してみるのがよろしいかと思います。

このようなインチキブログですが、今後もよろしくお願いいたします。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.09.23 22:54

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/391-b4b41d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。