FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sun. 18:53:42 -edit

07

01

満足のいくレンズ ~ SIGMA 19mm F2.8 EX DN 

シグマの新しい単焦点レンズ、19mm F2.8 EX DN。
わずか15,000円のレンズですから、いくら巷の評判が良いとは言え、あまり期待はしていませんでした。

ところが、実際に使ってみると、「なかなか」を通り越して「かなり」良いレンズでした。
もちろん、評価の中には値段の安さも含まれていますので、「満足度が高い」という言い方が正しいかもしれません。


_6290636.jpg
【葵区・軍神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 19mm F2.8 EX DN / F4 AE(-0.7) / ISO200 / RAW

_6290639.jpg
【葵区・軍神社】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 19mm F2.8 EX DN / F5.6 AE(-0.7) / ISO200 / RAW


ブログの小さなサイズでは分かり難いと思いますが、解像度は抜群です。レンズの性能と言うよりは、カメラのセンサーと画像処理の巧みさに依るところ大、かもしれません。

開放でも中央部は文句なし、周辺部はF4では乱れが気になります。
上の写真のような比較的近い被写体の場合、F5.6まで絞れば周辺部もほぼ完璧です。
遠景を写す場合はF8まで絞った方がよろしいようですが、それ以上絞ると明らかに小絞りボケの影響が出てきます。


_6290642.jpg
【葵区・豊原町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 19mm F2.8 EX DN / F5.6 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

_6301109.jpg
【高橋3丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 19mm F2.8 EX DN / F4 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


チープな外観とは裏腹に、見ているものをキッチリと写してくれます。
カミソリと言う印象はありませんが、それでも拡大して見ると、かなり解像度が高いです。
スナップでも、開放寄りで近くの被写体を狙う場合、ピント位置に注意しないと、解像度の高さが邪魔をする可能性もありそうです。


_6290645.jpg
【葵区・春日】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 19mm F2.8 EX DN / F5.6 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

_6301107.jpg
【高橋2丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / SIGMA 19mm F2.8 EX DN / F4 AE(+0.3) / ISO200 / RAW


最短撮影距離は20cm、倍率はm4/3の場合は0.27なので、マクロレンズとしてもまあまあ使えます。
あまりMFを使うことはないでしょうが、ピントリングの感触はなかなかよろしいです。

このところピーカン日和がないので逆光性能はわかりませんが、カタログを見るとコーティングに期待できそうです。

ただし、色収差がなかなか盛大に出ます。
例えば、今回の1番目と2番目の写真、枝と空の境目に、かなり紫色のにじみが見られます。
LightRoomで簡単に修正できるので、あまり問題にはしませんケド。


と言うことで、普段付けっぱなしのどこでもレンズに決定!

こうなるとキットレンズの扱いが難しいけれど、売るのはもったいない気もしますね。
防塵防滴なので、梅雨時には活躍してくれそうですし・・・

いや、ワタクシが防滴ではないので、活躍はしないような気が・・・なはは。
スポンサーサイト


この記事にコメントする

2012年07月01日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  SIGMAレンズ 

カテゴリ: カメラやレンズ

△page top

この記事に対するコメント
(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…
SIGMA 19/2.8も発売以降評判の良いレンズ
ですよねぇ。なるほどおっしゃるとおり十分なほど
解像しているようですな。

slowにはpanaの20/1.7がありますので手をだす
ことはありませんが、Eマウントなら約28mm相当
の広角になるのもポイントかと。

あ、Eマウント持ってなかったっけ。(自爆)
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.07.01 20:16
Re:(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…
slowさん、こんばんは。

解像度は全く問題ないですね。
4/3やm4/3の場合、ある程度のレンズ品質があれば、センサーや画像処理エンジンの出来移管で画質が決まる気がします。
E-M5の画作りが素晴らしいので、このレンズの評判が良いのかもしれませんね。

Eマウント、まだ逝ってませんか?(笑)
ワタクシも過去何度も手を出そうとしたのですが、焦点距離の入力ができないのがネックで、購入まで至りませんでした。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.07.01 21:53
シグマ
いや、これはなかなかの写りですね !
フルサイズに匹敵する解像感では ?
先日、ちょっとお借りして写した写真(刺身)が、生々しい写りだったので、
私も注目しております。
OLYMPUSから25mm F1.8が出る噂もあるので、
もう暫く様子を見て、標準・準広角系の単焦点は一本手に入れようかと思っています。
75mm F1.8は、45mm F1.8で、(今回)予想以上に良い写真を撮ることができたので、
帰宅してから早速ポチってしまいました。

ED35-100については、もう少し考えてみます。
かなり相場が落ちているようだし、
気に入っているレンズですからね。。。
その代わり犠牲になるのは (笑
URL | フォトン #- | 編集
2012.07.01 22:26
Re:シグマ
フォトンさん、こんばんは。

この値段でこれだけのレンズが買えるなんて、良い時代になりました(笑)
最近のシグマは素晴らしい品質とは言え強気な値段で売られていますが、このようなちゃんとした写りの廉価レンズのラインナップが充実してくればもっと売れて、SD-1用のスーパーレンズの開発費が捻出出来れば良いのですが(笑)
そうすれば、αからSDに完全移行しても良いかな、と思ったりして。

75/1.8、ポチりましたか。ま、時間の問題だと思っていましたよ(笑)
焦点距離から言えば、ワタクシは45mmより75mmの方が使い出がありそうなんですが、お値段がネックですねぇ。
それに、E-M5はオールドレンズ主体で生きたいので、これ以上現行レンズを増やすより、SD-15用の現行レンズが欲しいのです。
今狙ってるのは、新型の105mmマクロ。何とか早く金をひねり出して買いたいですね。

35-100、処分保留ですか。
なんならワタクシがもらってあげても良いですよ(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2012.07.01 22:58

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/386-9413dca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。