FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Thu. 22:34:40 -edit

06

21

こんなん撮れましたけど 

台風一過の昨日。
ワタクシは葵区の麻機付近で所用を終え、帰宅のため車で移動しておりました。
この辺りは広い作地が広がっておりまして、ワタクシの家の周りでは見られない鳥を見ることが出来ます。

早速ケリを見つけましたが、あいにくかなりの距離があり、撮影は諦めました。
と、しばらくしてアオサギが二羽近くに居るのを見つけまして、まぁ、別段珍しい被写体ではないけれど、解像度のテストを兼ねて撮ることにしました。


P6200236.jpg
【葵区城北】 OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / F10・1/250 / ISO200 / RAW ※等倍切り出し

OM-D用のレンズは、まだキットレンズの12-50mmしか持っていません。
換算100mmでは全然物足りない大きさでしたので、RAW現像時に等倍切り出しをしてみました。

この写真、多少被写体ブレがあるようで、解像度はよくわかりません。
ただ、遠景の苗などを見ると、割と細かい被写体は得意なのかもしれません。

OM-Dはシャッター感触が素晴らしいですね。大きくもなく小さくもなく、実に写欲をかき立てる音で、大いに気に入りました。

オートホワイトバランスは・・・他の機種もそうだと思いますが、まだまだ改善の余地がありそうですね。

昨日は全てPモードで撮影しましたが、条件がよければかなり絞り込む制御になっているようです。
この写真でカメラが選択した絞りはF10。SSは1/250。
フォーサーズでF8以上は、マクロ以外では滅多に必要ないと思うんですけどねぇ。



と、そうこうしている内に、このうちの一羽が突然ちょっと離れたところに飛んでいき、いきなり魚を採餌しはじめました。


P6200238.jpg
【葵区城北】 OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / F11・1/320 / ISO200 / RAW

何やら大物を捕らえたようです。
「うむ、これはフォトジェニックかも」などとつぶやきながら、デジタルテレコンを試してみました。

機能をオンにした瞬間、EVFに拡大される画像・・・

ギャ~!

捕らえた獲物は、ビックリする大きさのフナ。なぜか田んぼに取り残されていたようです。
青息吐息のその体。くちばしで突かれ血だらけです。

ワタクシは体に似合わずグロテスクな物が嫌いなのです。怖いのです。ションベンちびりそうなんです。
しかしカメラを構えたワタクシは、気分だけは報道カメラマン。
コレを撮らずして社に帰ろうものなら、きっとデスクに殺される・・・

妙な使命感に燃えたワタクシは、目の前に繰り広げられた惨劇を、つぶさに最新カメラに納めたのであります。

一枚目は映倫にひっかかるので、ご覧になりたい方ははこちらをクリック
後悔しないとイイんですけどね。

では、ぎりぎり目を背けないレベルの2枚目から、連続してどうぞ。

P6200240.jpg
P6200241.jpg
P6200242.jpg
P6200243.jpg
P6200244.jpg
P6200245.jpg
P6200246.jpg


途中、無理矢理飲み込む所(上から4枚目)なんて、のどの形がゴイサギの全身みたいになってますね。
で、しばらくして興奮も収まったワタクシが思ったこと。

「砂や泥を一緒に食べて、気持ち悪くないのかしら・・・」(爆)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2012年06月21日| Comments(3)Trackbacks(0)

テーマ: 野鳥の写真 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  ZUIKOレンズ 

カテゴリ: 鳥達よ、逃げるでない

△page top

この記事に対するコメント
やはり
このサギはご先祖が蛇なんでしょうかねぇ~
私が以前見た鯉よりも大きな鮒です !
よくぞ撮られました !!
せめて150mmくらいのレンズがあれば、
もっと迫力のあるシーンが撮れたかもしれませんね。。。
12-50は解像力は決して悪くありませんが、
全体的に少しベタッとした感じに撮れるのです。
シーンによっては絵画的にもなるのですが、
ある意味、素人受けのする絵作りだと思います。
まぁ、OM-D自体の絵作りに、多少、その傾向はありますが。。。

お勧めはVE14-150ですが、
正直、フォーカスは誉められたものではありません。
私も調べてみましたが、
シグマの単焦点も良さそうですね !
私も欲しくなりました。
URL | フォトン #- | 編集
2012.06.22 23:28
追伸
コシナのマイクロ用レンズは如何 (笑
URL | フォトン #- | 編集
2012.06.22 23:41
Re:やはり
フォトンさん、こんばんは。

ホント、あまりの大きさにビビりましたよ。
丸呑みして喉が苦しくないのでしょうかねぇ(笑)

m4/3には今のところ、そそる望遠レンズがないですね。
4/3用を買う予定はないので、しばらくはオールドレンズかα用のレンズをアダプタ経由で使う予定です。
そうそう、シグマの19mmを注文しましたよ!あれだけ安いと買いやすいし、万が一気に入らなくても精神的被害がすくないですから(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.06.23 21:35

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/383-80adf4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード