FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Wed. 22:49:19 -edit

06

20

OM-Dを使ってみて 

本日、時間をかけてOM-Dを使ってみました。
簡単にその感想などを。

_6180142.jpg
【高橋4丁目】 OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / F5.2 AE / ISO200 / RAW

まず全体的な使い勝手ですが、やはり少し小さいですね。ワタクシは男にしては手が小さい方ですが、もう少し大きな方がボタン操作などやりやすいと思います。
ただ、作り込みは大変素晴らしく質感も高いので、手に持った感触が大変よろしいのです。
デザインもワタクシ好み。
物としての魅力に溢れています。


_6200218.jpg
【真砂町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / F5.8 AE / ISO200 / RAW

評判のEVFは、α77の方が圧倒的に見やすいですね。α77のEVFを見た後では、滑らかさと言うかか緻密さが足りません。
OM-DのEVFは拡大しないとピントの山が掴みにくいのですが、α77は拡大しなくてもピントの山がわかりやすいです(もちろん、撮影距離や被写体の形状にもよりますが)
花びらなどのコントラストが弱い被写体は、拡大表示したとしても、MFでのピント合わせがちょっと難しい印象です。
また、黄色の花を撮ろうとしたとき、シャッター半押しで黄色が褪せて表示されました。撮れた画像には影響なかったのですが、これはナゼなんでしょうか?
とは言え、α77と比べなければ、明るい場所で使う分には取り立てて不満はありません。


_6180090.jpg
【清水銀座】 OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / F8 AE / ISO200 / RAW


操作性については・・・う~ん、微妙です。
まだ全ての機能を理解していないのですが、操作性の面でちぐはぐな所がちらほらと見えてきました。

まず、EVFと液晶の関係がわかりにくいのです。
α77などでは、EVFと液晶は基本的に同じ物が表示されています。(と言うか、同じ物を表示できる、と言うのが正確かも)
どちらで見るかだけをユーザが選択すれば良いので、これが普通だと思います。
ところがOM-Dは違います。
例えば写真を撮った後、EVFに画像が表示されるのですが、この時点で液晶から目を離すと、撮影モードに移行してしまい、液晶に撮った画像が表示されません。液晶で画像を確認したいワタクシには、これには非常に参っています。


_6200223x.jpg
【真砂町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / F5.6 AE / ISO200 / RAW


画質については、オリンパスらしく派手さが無い玄人好みの画作りと感じました。
RAWはまだしもJPEGが今時こんな地味な画像で、ビギナーの方達の心を掴めるでしょうか?
あ!それでi-Finish(オートモード)が派手な色合いなのでしょうね!なるほど・・・
このi-Finishですが、「自然でメリハリのある・・・」みたいな宣伝文句を見ましたが、彩度高すぎて全然自然じゃないですよ~(笑)

それと、JPEGよりRAWの方が断然シャープな画質です。
ワタクシはRAW+JEPGで撮っていますが、このことに気づいてから、コントラスト設定を+1しました。
また、E-3ではほとんど使い物にならなかった階調オートですが、相変わらずトンチンカンなことをする場合がありますね。
速攻で切っときました。

アートフィルタは面白そうです。
でも、撮影時に設定しなくたって、後処理(OLYMPUS Viewer使用)で好きなようにかけられますから、ワタクシは使わないでしょうね。


_6200227x.jpg
【相生町】 OLYMPUS OM-D E-M5 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / F11 AE(-0.3) / ISO200 / RAW

あと気がついたことと言えば、

 ・評価測光がとてもワタクシの好みに合う。今までのカメラの中で一番肌に合う(補正機会が少ない)ので、ちょっとビックリしています。
 ・思っていたよりもずっと階調が広い。細かな設定をいちいち考えられないスナップに最適だと思います。
 ・AF性能は思っていたよりダメみたい。合わない場合が思っていたより多いので、これはとても残念。
 ・オリンパスブルーがしっかり継承されてるような気がする(まだハッキリ断言出来ないけど)
 ・メニュー体系が複雑で整理されていないので、やりたいことがすぐに出来ない。
 ・手ブレ補正はビックリするほど良く効く。オールドレンズ遊びが楽しみ。
 ・動画の画質は今ひとつ。α77の勝ち。
 ・デジタルテレコンの画像劣化は思ったより大きい。素直にトリミングしましょう。
 ・キットレンズの写りは今ひとつ。早急に良いレンズを揃えたい気持ち大。

と言ったところでしょうか。

恐らくこのカメラ、レンズをかなり選びそうです。
その意味で、手軽に高画質が楽しめるカメラじゃないと思いますヨ。
スポンサーサイト


この記事にコメントする

2012年06月20日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: E-M5  ZUIKOレンズ 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
OM-D
よくまぁ、細かい所まで気がつきますねぇ~
さすが、繊細ないなきちさん(笑
正直言うと、私も幾つか不満な点があって、
特にフォーカスについては、挙動不審な所もあり、
AFで撮るよりもMFで撮ることの方が多いです。
動画については、αの方が良かったですか ?
私は比較出来る他社のカメラが無いのでよくわかりませんが、
ステレオで高音質の波の音を同時に採ることができたのでビックリしました。

セットレンズについは、1~2回使用しただけで、速攻で処分しました。
VE14-150とオールドレンズ専用カメラになっております。
もし、マイクロ用のレンズを購入されるのであれば、45mm F1.8が良いと思いますよ !
お値段が安いので、12-50の売り上げでお釣りがきました。

タムロンは是非、お試し下さい。
ともかく、色々楽しめるカメラだと思いますよ !
URL | フォトン #- | 編集
2012.06.21 00:48
巷で評判のOM-D
を買われましたか。^^
slowも一時期LUMIX G3を下に出して買い換えようかと
考えたこともありましたが、大きな違いはデザインとボディ
内手ブレ補正で、センサーやEVFはほぼ差がない点と追い
金の多額さに断念しました。

が、ラス前のカットなどは目を見張る程の迫力と色彩の絶
妙さを感じますよ。o( ̄ー ̄;)ウゥム...
使い込めばそれに答える性能を持っているように思います
る。先日発売になったX12-35mm F2.8などはいかがっ
すか?( ̄ー ̄)ニヤリ
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.06.21 20:55
Re:OM-D
フォトンさん、こんばんは。

「さすが、繊細ないなきちさん」と来ましたか(笑)
ご存じの通りワタクシは、口で写真を撮るのであります。
フォトンさんのように腕で写真が撮れれば良いのですけどね~(爆)

まだカメラとしてこなれていない印象のOM-Dですが、それでも撮っていて楽しいカメラですね。
動画はα77の方がフレームレートが2倍ですので、やはり滑らかで綺麗です。
ただ、OM-Dでも十分な画質だと思います。音質はまだよく分かりません。

キットレンズは期待が大きすぎたのか、少々肩すかしを食らいました。
オールドレンズ遊びも楽しみですが、普段持ちの軽いAFレンズが欲しいですね。
フォトンさんお勧めの45mmですが、換算90mmはちょっと長すぎる気がします。
12mmが欲しいのですがちょっと高いですし、かと言ってパナのレンズはどうにも格好悪く感じます。パナレンズは、画質は良いと聞きますが、あの鏡胴の文字の大きさとフォントがどうしても気に入りません。OM-Dには似合わないと思うのです。
シグマの19mmが値段も安く評判も良いようなので、とりあえず買ってみようかと思っています。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.06.21 22:45
Re:巷で評判のOM-D
slowさん、こんばんは。
先日の台風は大丈夫でしたか?
ワタクシの家もかなり揺れましたが、なんとか無事でした。

ええ、買っちゃいましたよ。
EVFは以前持っていたG2よりは良いように感じます。特にカメラを振ったときの追従性が上がりましたね。ただ、α77に比べてドットが目立つので、MFは思ったよりやり難い印象です。

パナの新レンズは興味ありますが、そのうち安くなったら考えま~す。
URL | いなきち #- | 編集
2012.06.21 22:52

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/382-902eb98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。