FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sun. 23:58:18 -edit

06

10

花マクロに解像度は必要か? 

唐突ではありますが、ワタクシが疑問に感じていることの一つに
「花マクロに解像度は必要なのか?」
と言うことがあります。

そりゃ必要でしょ。

と、常識的には考えるのが正しいと思うのですが・・・

実は、人間が感じる解像感って、所詮は対象物と周囲との相対値なんじゃないかと思うのですよ。
で、近接域ではどんなに絞ったってボケが凄いでしょ?
つまり、周りのボケっぷりが凄ければ、対象はそこそこの解像度でもシャープに見えちゃうんじゃないかと、そう思うのであります。

ワタクシが以前、E-3からα900に乗り換えたとき、遠景とかでは「おぉ、やっぱりフルサイズは凄いなぁ」と感激したのを覚えていますが、対して花マクロでは、解像度に関してそれ程フルサイズの利点を感じなかったのです。

ZUIKO DIGITALレンズは本当に素晴らしいレンズが揃っていますから、フォーサーズがセンサーサイズが小さいからと言って、決して馬鹿に出来ない写りをします。
このあたり、フォーサーズを使ったことが無い方には、いくら説明しても分かっていただけないでしょうね。
でも、実際そうなんだも~ん。

えぇと、何の話しだっけか。

あ、そうそう。
ZUIKO DIGITALレンズの写りが素晴らしいからと言って、いくら何でも数値的にはフルサイズには太刀打ちできないはず。
でも、実際にワタクシが感じたところ、両者の解像感の差はそれ程無い。
ワタクシの目がおかしいのか、人間の目が識別できないのか、それは分かりませんが、実際そうなんだも~ん。

ま、解像感だけがマクロ写真じゃないから、どうでも良いのです(爆)
短い人生、好きなカメラとレンズで撮るのが一番。
と言うことで、ワタクシは今日もα900で、季節の花などを楽しく撮ってきたのであります。


_DSC8360.jpg
【高橋1丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x / F8 AE / ISO200


_DSC8330.jpg
【高橋1丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x / F5.6 AE(+0.7) / ISO200


_DSC8327.jpg
【高橋1丁目】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x / F5.6 AE(+1.0) / ISO200


_DSC8386.jpg
【飯田町】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x / F5.6 AE(+0.7) / ISO200


_DSC8465.jpg
【高橋公園】 SONY α900 / SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS + SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4x / F4 AE(+1.0) / ISO400


あ~、楽しかった。

相変わらず保留にしているα77の画質レポートですが、もうちょっと待っててくださいね。
材料もある程度揃って、ワタクシなりの結論も出ましたが、まとめるのがちょっと時間がかかるのですよ。

一言だけ言いますと、「やっぱりα77よりα900の方が楽し~い」。
だって実際そうなんだもぉぉぉ~ん。
スポンサーサイト


この記事にコメントする

2012年06月10日| Comments(8)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: α900  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
ふむふむ。
ここのところの話題は疑問に感じながらも曖昧にされがちな
テーマが主体となっておりますな。(;・∀・)ウヒョー

確かにZUIKO digitalレンズ達は銘玉が多いですねぇ。
50/2 Macro
50-200mm F2.8-3.5 SWD
12-60mm F2.8-4.0 SWD
などはお気に入りでした。あ、もちろんSIGMA 150mm
マクロも欠かせませぬ。d(^-^)!

んで、マクロ領域の解像度ですが、未だにα-7 digitalが
出すわずか600万画素の色彩と透明感が最もお気に入り
だったりします。最新の機種が最も優れているとは限らな
いのがdigital cameraの面白さであり奥深さでもあるの
ではとないかと思う今日この頃っす。
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.06.11 20:55
No title
こんばんは、いなぽんきちさん。

今回のお写真、特に1枚目から4枚目、こんなお写真を
待ってたんですよ~。ご本人はあんまりどアップは好き
じゃない、なんてことをおっしゃってた気がしますが、
ほんとはお好きなんでしょう?自分もこんな写真が撮って
みたいんですが、全然ですね~。

α77ですが、α900買ったけど重くてなかなか持ち出すこと
がなくなっていた自分が、また写真を撮りたいって気にさせ
るきっかけを作ってくれたカメラですから、100%満足はし
てませんが好きですよ。それにα900の魅力を再確認させ
てくれましたしね。

ソニーについては今のままじゃ駄目だと思いますが、同情
する部分もあるので、頑張って欲しいです。

日本人なら車はトヨタ、電気製品ならナショナル(?)、カメラ
ならニコンを買っておけば、自分も周りもハッピーなんでしょ
うが、根が天邪鬼な自分は、車はスバル、電気製品は...
置いといて、カメラはミノルタを選んじゃうような人間ですから。
とりあえず今あるカメラと機材で今を楽しんじゃおうと思ってま
す。

長々と失礼いたしました。どアップ、もっともっと見せてください
ね~。
URL | なんちゃってGT30 #- | 編集
2012.06.11 22:24
フルサイズ
私がフルサイズの導入に躊躇している理由に、解像度があります。
正直言ってブログに紹介する程度であれば、フルサイズは必要ないのかなぁ~ ! て。。。
ファイルサイズ大きいので、パソコンに負荷を掛けるし。。。
NikonのD800がかなり人気のようですが、私にとっては明らかにオーバースペックなのです。
手振れ補正の無いオールドレンズを使う時は三脚が必須になるし。。。
でも、風景写真は素晴らしいだろうなぅぁ~
マクロはOM-Dで十分です(笑
URL | フォトン #- | 編集
2012.06.11 23:53
Re:ふむふむ。
slowさん、こんばんは。
ワタクシもたまには考えるのであります(笑)

ZUIKOって名前は、私の中では高品質のイメージがバッチリあります。
松レンズは結局使いこなせませんでしたが、SONYのZEISSを凌ぐ凄い写りだと言うことは感じました。

>最新の機種が最も優れているとは限らないのが
>digital cameraの面白さであり奥深さでもあるの
>ではとないかと思う今日この頃っす。

仰るとおりですね。
結局そこそこのカメラなら、何を撮ってもそんなに変わるものじゃないと思います。レンズの方がカメラより画質に対する影響はずっと大きいですね。

オリもいろいろあったけれど、もっとがんばって欲しいですね。
ソニーもまた然り。
何とかしてくれないと、浮気が本気になるゾ、と脅してやりたい(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.06.12 22:02
なんちゃってGT30さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

クローズアップがお好きなんですね。
私も撮ることは撮りますが、そんなに好きじゃないですよ~。
その理由はズバリ、命に関わるからです(マジ)
苦しい姿勢で息を止めてピントを探るので、もういつ死んでもおかしくない状況です(笑)
夏場にコレをやりますと、確実に死期が早まります。
やっぱりクローズアップは三脚でじっくり撮った方が良いと思うのですが、三脚は面倒くさいので年に1回も持ち出しませ~ん(爆)

α900は至極の一品だと思います。まだしばらくはメンテも対応するようなので、コレさえあればしばらくは安泰です。
α77は・・・微妙かなぁ。
いずれにしろ、手ブレ補正が効くオールドレンズ専用機が欲しいので、OM-Dは購入予定です。
問題は、OM-D購入の際にα77を下取りに出すか出さないか。ここで悩んでいます。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.06.12 22:09
Re:フルサイズ
フォトンさん、こんばんは。

>正直言ってブログに紹介する程度であれば、フルサイズは必要ないのかなぁ~ ! て。。。

全くもってその通りですね。
PCでの取り回しが大変なのも、その通りです。
なんてことを言っていたら、新しいMACが出ましたね!
でもMAC PROのスペックを見たら、HDDの転送速度とかちょっと微妙です。スペック重視なら、WindowsマシンをBTOで組む方が良いのかも・・・

OM-Dの購入は、今週末までに決める予定です。
もう少し安くなったら、とも思うのですが・・・
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.06.12 22:15
No title
私は、新しいマックブックプロが出る直前に、値段が落ちた13インチを買い込みました。
新しいタイプは、15インチでディスプレーが変わりましたが、
13インチは殆ど変わりませんでしたね。。。
それよりも、新型のMacProは出ないのでしょうか ?

OM-Dで撮影した昆虫マクロをUPしましたよ  !
参考にご覧下さい。
URL | フォトン #- | 編集
2012.06.13 23:22
フォトンさんへ
こんばんは。

MAC PROも新型出ましたよ~!
相変わらず気軽に手が出る値段じゃないですけど。
筐体が何年も変わらないのはポリシーなんでしょうか?
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.06.18 00:32

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/379-65468472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。