私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

 



この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Sat. 21:17:04 -edit

05

26

体調回復ペア 

今週一週間は体調が悪く、鼻水が止まらなかったり、お腹の筋肉が痛くなるほど咳き込んだりと、散々な日々でした。
熱は出なかったので、恐らく檜アレルギーのせいだと思います。
ワタクシのような神経が細やかなナイスガイは、アレルギーになることが多いようですよ(笑)

今日は久しぶりに体調が回復したので、同じく入院明けのα77と共にドリームプラザに行ってきました。
なにやら映画関係のイベントが始まるようでしたが、人混みを避けたい故、全く無視して人のいない方へと向かいました、ははは。


_DSC7002.jpg
【エスパルスドリームプラザ】 SONY α77 / ASAHI PENTAX SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / F5.6 AE / ISO100 / JPEG

当初、ポジフィルムで撮ろうと思っていたのですが、出かけるのが昼過ぎになり天気もあまりよろしくなかったので、フィルム撮影は諦めたのでした。
そこで、せめてデジタルでもフィルムっぽい画を楽しみたかったので、ワタクシが独自に編み出した(笑)ポジフィルムセッティングを施し、JPEG撮影を行いました。

独自セッティングと言っても、実はたいしたことは無く、
 PORTRAIT / CONTRAST(+1), SHARPNESS(+1)
と言う、至ってシンプルな設定です。

この設定で撮ると、コダクロームのような黄色が強い独特な色合いが楽しめます。
黄色の花などもこの設定で撮ると、結構印象的に撮れますからお勧めです。

_DSC6989-2.jpg
【高橋東バス停】 SONY α77 / ASAHI PENTAX SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / F5.6 AE(+0.3) / ISO100 / JPEG


_DSC7028.jpg
【エスパルスドリームプラザ】 SONY α77 / VIVITAR 135mm F2.8 / F8 AE / ISO100 / JPEG

_DSC7014.jpg
【エスパルスドリームプラザ】 SONY α77 / VIVITAR 135mm F2.8 / F8 AE / ISO100 / JPEG

今日は港内遊覧船へ乗る団体客がたくさん来ていました。
40人ほどのグループが何組かに分かれて搭乗していったのですが、搭乗前に記念写真を撮っていたカメラマンが実に素晴らしいフットワークと軽快なトークで、見ていて感心してしまいました。
ところで、今はこのような職業カメラマンでも、35ミリ(ニコン機+古いストロボ)で三脚を使わず撮るのですねぇ。


_DSC7070.jpg
【島崎町】 SONY α77 / ASAHI PENTAX SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / F8 AE(+0.3) / ISO320 / JPEG


_DSC7072.jpg
【駅前銀座】 SONY α77 / ASAHI PENTAX SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / F2.8 AE(-0.3) / ISO100 / JPEG

今日も暑くなると思ってTシャツ1枚で出かけたのが裏目に出て、日が落ちる前に寒くなって家路につきました。


ひさしぶりにα77とオールドレンズの組み合わせを楽しんできました。
やはりオールドレンズを楽しむには、OVFよりEVFの方が都合が良いですね。拡大表示のお陰で、ピントの合焦率が格段に上がります。
また、α77は後処理耐性がものすごく低い(と思う)ので、ファインダで仕上がりを見ながら露出補正かけられるのは大変有効な手段です。まぁ、「仕上がり」って言ったって、目安くらいに考えた方が良いのですけどね。


それにしても、オールドレンズってスゴイですねぇ。
今日使った2本は、黙っていれば絶対に何十年も前のレンズだって分からない写りだと思いますよ。
ま、ボケ具合は現代レンズに比べて今ひとつな場合が多いですけどね~。


この記事にコメントする

2012年05月26日| Comments(8)Trackbacks(1)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: α77  オールドレンズ 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
お大事に~。
おや、体調不良でしたか。(;・∀・)
ようやく気温が安定してきたように思えますが、つい先日までは
暑い日と肌寒い日が交互に来て体調の維持が難しい陽気でした
からねぇ。

α77帰還したようですね。^^
どのカットも濃厚な色彩で、くっきりとピンが来ていて気持ちがいい
スナップですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!

slowの手元にもTakumar50/1.4やOMレンズがありますが、
耐逆光性以外は今でも十分に通用する描写ですよねぇ♪
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.05.27 22:19
EVF
α77もEVFでしたね !
仰る通り、オールドレンズにEVFカメラの組み合わせは最高だと思います。
ある意味、絞り環が無いデジタル用のレンズより使いやすいと言うか、
絞りの違いがEVFで確認しながら撮影できるのが凄いと思います。
絞っても、OVFのようにファインダーは暗くならないし。。。

ところで、ドリームプラザは相変わらずのようですね !
以前より賑やかになったのでは ?
新東名効果がありませんか ??

お体は大切にして下さいな !
「神経が細やかなナイスガイ」はちょっと引っ掛かりますが(笑
URL | フォトン #- | 編集
2012.05.27 22:44
Re:お大事に~。
slowさん、こんばんは。

まだ喉に痰が詰まってうっとうしいけれど、おかげさまで何とか回復しました。
α77も、どこが悪いって訳ではなかったのですが、全体的な調整をお願いして帰ってきました。何となく画質が良くなった気がするようなしないような・・・

オールドレンズをデジタルで使う時は、ピンが来ないと話しになりませんから、やはりEVFが良いですね。
ただ、これだけ綺麗に写っちゃうと、オールドレンズを使う意味が無いようなきがしますね(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.05.28 00:28
Re:EVF
フォトンさん、こんばんは。お仕事お疲れ様です。

オールドレンズを使う場合、EVFの便利さに慣れちゃうとOVFには戻れない気もします。
ワタクシは動体はあまり撮らないので、現行レンズの場合でもOVFじゃなくても大丈夫です。
α900のOVFとどちらを取るか、と言われると、大変困りますが・・・

ドリプラは観光客が増えたような気がしますね。仰る通り、第二東名開通のせいかもしれません。
あまり人が増えると嫌なので、そこそこにして頂きたいです(笑)

体のご心配、ありがとうございます。
今後もナイスガイを続けますので、よろしくお願いいたします(爆)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.05.28 00:33
後玉の張り出し
はじめまして
検索していてたどり着きました。

手持ちのα77にアダプタを介してタクマー50/1.4が付けられるか?
という疑問なのです。
いなきちさんは55/1.8で撮影されていますが
後玉の張り出しなどは問題ありませんか?
URL | たろ #AHVj/Ndg | 編集
2013.01.27 17:39
Re:後玉の張り出し
たろさん、こんばんは。初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
こちらのブログは現在締めましたので、コメントに気が付くのが遅れて申し訳ありません。

ご質問の件、ワタクシの55/1.8では全く問題ありません。
ワタクシの知る限り、50mm近辺の標準レンズだと、後玉が極端にせり出しているレンズは
存じません。
一眼レフ用レンズで35mm以上の焦点距離なら、後玉のミラー干渉問題は無いのでは無いかと思います(絶対とは言えませんが・・・)
レンジファインダ用レンズだと、ひょっとしたら危ないかも知れませんね。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2013.01.28 17:49
No title
こちらが閉鎖されているほうだと気づかずにコメントしてしまいました。
いなきちさん、ごめんなさい。

後玉のせり出しについても詳しいご説明をありがとうございます。
これで安心して「オールドレンズ」という沼の入り口をくぐれます。
また何か聞きたいことができたら、新しいサイトでコメント致します。
こちらでのコメントはこれで終了します。
失礼しました。
URL | たろ #AHVj/Ndg | 編集
2013.01.28 18:43
たろさんへ
こんばんは。
いえいえ、おきになさらないでください。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
オールドレンズ遊びは楽しいですよ!安いレンズでも、結構楽しめますから。
またのお越しをお待ちしております。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2013.01.28 21:13

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/373-f0d2fe5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます

2016.12.07 14:31

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


