FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Mon. 22:43:51 -edit

04

23

ア○ビのカバ(逆) 

私の仕事はDTP、手っ取り早く言えば、デジタル製版です。
この商売に無くてはならない物がいくつかあります。

まずはパソコン。
一昔前はMACが定番でしたが、実は今ではWindowsの方が多くなってきましたね。印刷会社は相変わらずMAC一辺倒ですが、ワタクシのようなフリーのDTP野郎は、軒並みWindowsに移行しています。理由は・・・面倒くさいから言いません(笑)
Windowsマシンとは言え、家電量販店で売っている市販品では、スペック的に全く役に立ちません。
仕方が無いからBTOショップでオーダーするか、自作するかしています。

その次はプリンタ。
ワタクシは商用印刷用の版下を作るのが仕事なので、PostScript搭載のレーザープリンタが欠かせません。
これがまたねぇ、コストがスゴイのですよ。ワタクシが使っているXEROXのプリンタは、カラートナーが1本1万円以上します。ドラムカートリッジなんて、軽~く2万越え。
でも、これがないと、印刷会社から「色がおかしい」とか、「文字化けしてる」とか、「てめぇ、殺すぞ」とか言われるので、仕方が無しに使っています。

そんでもって、今回のネタであるDTP編集ソフト。その業界標準は、アメリカの覇権主義の典型、アドベ~ことアドビ社。
昔は他のメーカー製ソフトもありましたが(今でもあるけど)、今では実質アドベ~の独占状態。シェアは恐らく9割は越えているんじゃないでしょうか。

ワタクシが仕事で一番使うソフトは、「イラレ」ことIllustrator。エッジの綺麗な図形を描くことができるので、チラシなどのペラ物やポスターなどの製作を行います。
次に使うのがInDesign。こちらはページレイアウトが得意なので、雑誌や文集などの冊子物を作ります。
で、どちらのソフトにしろ、素材として写真やイラストを扱うので、皆さんお得意のPhotoshopも適時使いながら作業を進めていくのです。


_DSC5379.jpg


つい先ほど夜の8時前に、そんなアドベ~からメールが来ました。
なになに、「Adobe Creative Suite 6 新登場」って書いてありますな・・・

「てめぇ、またかよ!」と心の中で叫んだのは、世界中でワタクシだけではなかったはず。

いえね、そろそろ来るのは分かってたんですよ。ベータ版とか公開してましたから。
でも、叫ばずにはいられないのです。
だってぇ、アップグレード版でさえ値段が高いんですもの。

ワタクシの商売敵、じゃなくてお友達の場合、ワタクシも含めてだいたい2世代か3世代毎にアップグレードしているんですが、(バージョンやセット内容によって違いますが)下手したら10万近くかかります。
これじゃあ、おいそれと手が出ませんよねぇ。
ま、ワタクシの場合、去年アップグレードして最新版になってますから、今回は見送りかなぁ。

一応、イラレだけでもどんな風に変わったか見てみましょうか・・・

お、やっとイラレが64bit対応だって!やったぁ~!!
・・・な~んちゃって、実は想定内なんですけど(笑)
フォトショはとっくに64bit対応してたけど、やっと追いつきましたね。
ここまで実に長い道のりでありました。

チッ。今回もフォント選択は使いにくいままかよ。
全世界のデザイナが一番望んでいることはフォント選択のやりやすさなのに・・・わかってないなぁ。

な、なんですとぉ!
線色にグラデーションがかけられるですとぉ!!
これはイイ!素晴らしい!待ってました!

う~ん、後はほとんどUIのマイナーチェンジのようですね。
さすがにちょっとネタ切れの感がありますが、待ち望んでいた64bit対応、これは実に魅力的です。
でも、現状の16GBのRAMでは、フォトショとインデザイン合わせて3つ一緒に立ち上げて使えるかどうか、ちょっと微妙かも・・・

まぁ、どうせ買えないからどうでもいいけど、ちょっと値段を調べてみようかしら。

へ?
最新バージョンからのアップグレードは、DesignStandardが3.5万円!?
や、安いじゃん。

うむ、これなら買えるかもしれん。
いや、是非とも買うべきであ~る。
買わなきゃいけない!!

こうして先ほど予約ボタンをポチってしまったのであります。
まんまとアドビの策略に乗せられてしまいました。
おかげで予定していたSD15用の105マクロが遠のいてしまいました・・・

アドビのバ○~!
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2012年04月23日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: 写真にコトバをのせて - ジャンル: 写真

カテゴリ: 未分類

△page top

この記事に対するコメント
アドビ
私の所にも、CS6のメールが届きましたよ !
私のフォトショップはCS4なので、そろそろアップグレードしなきゃいけないかなぁ~
確か、間を置き過ぎると、アップグレード価格が適応されない ?
正直言うと、今のバージョンで十分満足しているので、
考えてしまいます。

ところで、シグマ105を手に入れるつもりだったのですか ?
なかなか良いレンズだと思いますよ。。。
URL | フォトン #- | 編集
2012.04.23 23:59
Re:アドビ
フォトンさん、こんばんは。

ご存じかも知れませんが、フォトショのCS5から「コンテンツに応じた塗り」ってのができまして、これはコピースタンプツールの自動版とも言うべき機能なのですが、なかなか面白いのですよ。
ただ不思議なことに、空の電線など簡単なものはあまり上手にいかなくて、結構複雑なものほど綺麗に消えるっていう不思議なツールです(笑)

私は趣味の写真補正は、ほとんどフォトショを使わずLightRoomだけで済ましています。仕事をおわってまでフォトショは触りたくありません(笑)

シグマの105マクロは、手ぶれ補正付きの現行品が欲しいのです。
結構値段も下がってきましたから、次のボーナスで購入予定です。
・・・自営業はボーナス無かったけ(爆)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.04.25 00:05

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/361-4366e782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード