FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sun. 21:02:45 -edit

04

08

気がつけばシグマばかり 

ワタクシは別に熱烈なシグマ社製レンズのファンではありません。
しか~し、気がつけば手持ちのレンズにはSIGMAの文字ばかり。

一眼レフ用AFレンズに限ってみると、その内訳は・・・
 ・シグマ ・・・ 5本(テレコン含まず)
 ・ソニー ・・・ 1本
 ・ミノルタ ・・・ 2本(内、1本は故障品)
 ・トキナ- ・・・ 2本
 ・タムロン ・・・ 1本

う~ん、こうして見ると、ちょっと貧乏くさいのは気のせいだろうか(笑)

ま、ワタクシの場合、純正品に対する憧れや信頼など皆無でありますが故、使わないものや価格に見合わないと判断したものは、高く売れる内にどんどん売り払うタイプです。
で、自然淘汰された結果がこのラインナップ。
AFレンズに限って言えば、普段の撮影に必要なレンズは十二分に揃っておりますので、これにて打ち止めと相成っても一向に構いません。
強いて言うなれば、15mmの対角魚眼が欲しいかなぁ。これもシグマ製ですけどね(笑)

今日はそんなシグマレンズの中から、50mmの標準レンズと150mmマクロを持ち出して散歩に行ってきました。


_DSC6722.jpg
【庵原川】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM / F1.7 AE / ISO200 / RAW

_DSC6682.jpg
【袖師町】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE / ISO200 / RAW

_DSC6671.jpg
【袖師町】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4 DG HSM / F5.6 AE / ISO200 / RAW


実を言うとこのレンズ、ワタクシはあまり好きではありません。世間様の評判は良いようですが・・・
その写りを一言で言ってしまうと、「品が無い」と思うのですが、これはうまく活用できないワタクシの言い訳。
解像度こそ高いものの、開放側では諸収差にいつも悩まされます。F4に絞ってもまだ心配。
結局いつも使うのはF5.6あたりの一番美味しいところだけ。
実に勿体ないと思うのでありますが、腕が伴わないので仕方の無いところ。

前から見た時の存在感はステキなんですけどねぇ。


_DSC6890.jpg
【秋葉山公園】 SONY α900 /SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F5.6 AE(-0.3) / ISO400 / RAW

_DSC6877.jpg
【秋葉山公園】 SONY α900 /SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F5.6 AE / ISO200 / RAW

_DSC6832.jpg
【袖師町】 SONY α900 /SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F5.6 AE(+1.0) / ISO200 / RAW

一方の150マクロは、購入以来使うたびにますます惚れ込むほどのお気に入り。
1kg越の重いレンズですが、メタボで根性無しもワタクシでも全く気になりません。
・・・夏になっても同じ事を言っているのかは定かではありませんが(爆)


_DSC6849.jpg
【袖師町】 SONY α900 /SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F3.5 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

_DSC6845.jpg
【袖師町】 SONY α900 /SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F9 AE(-0.3) / ISO200 / RAW


最近のシグマは、とても精力的に高品質の新商品を開発しているように感じています。ちょっと値段が強気だけれど(笑)
結局、シグマのレンズには純正に無い魅力があるので、これだけレンズが増えたのだと思います。

幸いにしてソニーα用のシグマ製レンズは、ニコキャノに次ぐラインナップが用意されていますから、この調子でこれからも買いたくなるレンズをたくさん作ってくださいね、シグマさん!
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2012年04月08日| Comments(16)Trackbacks(1)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: α900  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
No title
昨日はご来訪並びにコメントをいただきありがとうございました。
αの話題を通じて交流できることが楽しくてblogを続けている
ようなものですのでうれしゅうございます。^^

さてさて、レンズの話題ですが、slowのα用レンズもここのところ
SIGMAレンズがほとんどだったりします。
・8-16mm
・10mm F2.8 fisheye
・170-500mm
・50mm F1.4
170-500mmはズーム時の重量バランスの悪さやフォーカスを
ロストしたときのリカバリーの遅さに辟易して売却してしまいました
が。。。
50mm F1.4も評判の良さから中古品を購入してみましたが、純
正と比べるとあまりに大きくて重いので、噂になっているzeissの
ZAが発売になったら下取りに出してしまうでしょうね。^^;

リンクの件もありがたく受けさせていただきます。こちらからも
頂いていきますね。今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.04.09 20:35
シグマ
私は、フォーサーズ用が150Macroと50-500の2本と、
銀塩用に105Macroを1本所有しています。
シグマのレンズについては、当たり外れが大きいような気がするのですが、
気のせいでしょうか。。。
望遠やマクロについては、シャープで暖色系の描写が気に入っていますが、
つい先日入手してすぐに手放した24mm F1.8は、ちょっと眠い描写でした。

ところで、MFレンズは一体何本お持ちなんでしょう(笑
まぁ、私も人のこと言えませんが。。。

チューリップのお写真、良いですねぇ~
太陽光が透過した透明感のある描写が最高ですよ !
URL | フォトン #- | 編集
2012.04.09 21:21
slowhandedさん
こんばんは!
こちらこそありがとうございます。
こんなインチキブログへのリンクはご迷惑かと思いますが、これも何かの縁と諦めてくださいね(笑)

slowさんのSIGMAラインナップ、純正の隙間を上手に埋めるレンズが並んでいて参考になります。
8-16は評判がよろしいようですが、いかがですか?
ワタクシはαではなくSD15用にちょっと興味があります。ま、こんな広角ズーム、使いこなせるはずも無いのですが(爆)

これからもよろしくお願いしま~す!
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.04.09 23:49
Re:シグマ
フォトンさん、こんばんは。

ワタクシ所有のシグマレンズは、実は全て新品購入なんです。総じて安いからできる芸当ですけどね(笑)
そんな中、マクロレンズの2本以外は一旦全部調整に出しました。汎用メーカーなのでしょうが無いとは思うので、儀式みたいなものだと思って諦めています。

MFレンズですか?多分、フォトンさんよりは少ないかと・・・(笑)
使わなくなったレンズも多々あるのですが、結局安物ばかり入手しているので、どうせ売っても二束三文。売る方が面倒くさいので、そのまま防湿庫の端っこで眠っています。

そろそろ色鮮やかなチューリップの季節ですね!
他にもたくさんの花が咲き始めているので、これから夏まで本当に楽しみです。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.04.09 23:58
No title
昨日コメしたのに載ってない・・・削除されたかと大汗v-15

魚眼はZD8mmを持っていました。最初のうちは面白かったのですが
途中で飽きてしまいました。結局はオクでお嫁に。結構なお値段でした。

代りに7-14を購入しましたが宝の持ち腐れのままビデオに没頭(笑)
そろそろ身辺整理をしないと・・・(汗)
最後のお写真、いいですね~。目の付け所が違いますね!
URL | もんじゃ #- | 編集
2012.04.14 06:15
レンズシステム
圧倒的にシグマレンズが多いですね!。私も最近はシグマの使用頻度が高いです(笑。 それにしても150マクロの写りはいいですね~。どこのメーカーでも出来の良いレンズは欲しくなっちゃいます…。もっと、もっとソニーαにも頑張って欲しいものです。
URL | 猫太郎 #- | 編集
2012.04.14 19:14
仙人さまへ
あれ?消えましたか??
特に何もしていませんが・・・
さては、変なネタ書いたでしょ?(笑)

仙人さまが魚眼をお使いになられたのは、たしかフォトパスでしたね。実に懐かしい!
まだやられてますか?
7-14は高額で売れるでしょうから、新しいキャノンのカムコーダでもいかがですか、ウシシ。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.04.15 18:21
Re:レンズシステム
猫太郎さん、こんばんは。

そうなんです。シグマばっかり(笑)
シグマレンズはコスパが高いので、常に購入の第一候補になっています。
タムロンの現行レンズは、全然そそりませんね。そもそもフルサイズ対応レンズが少ないですし。

純正品がもう少し安くなれば良いのですが・・・
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.04.15 18:26
No title
こんばんは。
たまたまシグマレンズの評価からここにたどりつきました。

最近、衝動買い的にシグマの50-500を買いました。
以前は80-300ニコン純正を使っていましたが、津波でやられ
すでにまた純正を買う気力もなく・・・・・でも望遠は欲しい・・・
買うなら500㎜・・・・・そんな時50-500を見つけ一目ぼれ。

でも本当に良かったのか…気になります。
私がやっぱりこれでよかったと思えるようなシグマレンズの
評価がありましたら教えてください。
カメラに関しては好きというだけで全くのど素人です(^^ゞ
URL | こうちゃん #- | 編集
2012.06.26 21:44
こうちゃんさんへ
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。

先の大震災で被災された方でしょうか?まずはお悔やみ申し上げます。
ご家族やお知り合いがご無事だったらまだよろしいのですが・・・

私は根性がないので(笑)50-150は持っておりませんが、なかなか評判がよろしいレンズのようですね。
望遠端は厳しいという意見も聞きますが、そもそも500ミリの世界では、手ブレや被写体ブレ、合焦精度などの方がレンズの基本性能より画質に影響する度合いが大きいようです。
また、あまり皆さん公言されませんが、よほど上手な方でも何十枚に1枚、納得がゆく写真が撮れるかどうか、と言ったところだと思います。

一般的に、例えばZEISSなどのブランドレンズでも、開放絞りで撮った写真はかなり諸収差が認められます。
でも、人様に見せるとき、ZEISSだ、Leicaだと言えば、「おぉ、やはり良いレンズは描写が独特だ」などと言う話になります。
今度試しにそこそこの大口径レンズ(例えばシグマの50mmF1.4)の開放の写りを人に見せ、「これZEISSで撮ったんだよ~」とか言ってみてください。恐らく前述の会話になろうかと。。。
ま、分かる人は違いが分かるかと思いますが、少なくとも私にはわかりません。
我々素人の認識なんて、所詮こんなもんだと思いますよ~。

今後も、いわゆる純正神話は永遠に続いていくのでしょうが、カメラに高い純正レンズ付けてるのって、ちょっと「機材で撮っている」って感じがしないでもありません。
私なんか見栄っ張りだから、世間様とは逆に「我が道を行っている」という姿勢を見せたいですね(笑)
私なんて、シグマのレンズを付けている人とすれ違うと、「こやつ、やるな~、わかってるなぁ」と思ってにやりとしちゃいます。あ、ちなみに私は分かってないけど(爆)

シグマのレンズラインアップはちょっと独特だと思います。
昔は全然そそられなかったけれど、今のシグマには惹かれるレンズ、しかも設計が比較的新しいものがたくさんありますので、値段が安い以上にここが一番の魅力です。
特にここ2、3年のレンズは、クオリティも純正にひけを取らないと感じています。

全然まとまりがないですが、、、
・私はシグマのレンズラインナップと品質に満足している。
・そして、純正レンズはどちらかというと格好が悪いと思っている(笑)

と言った感じでしょうか?

全然参考にならないですね(爆)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.06.26 23:56
No title
こんばんは、丁寧なコメントありがとうございます。
突然、乱暴とも思える訪問で失礼いたしました。

我が家は、東日本大震災で大規模半壊(幸い死者なし)
20年も愛用していたニコン一眼レフを没にしました(^^ゞ
しばらくは小さなデジカメで我慢していましたが
見栄っ張りな私はやはり満足がいかず・・・

ど素人でさっぱり使い方なんてわかんないのに(T_T)
とにかくわが子たちの記録を取りかえさなければ・・・という一心で
ニコンのデジ1購入。
タムロンの200-500購入予定でしたが店舗でシグマ50-500を目にし即決!

しかし、買ったもののレンズに関しては早まったかなぁ~と
何がそう思わせのかわかりませんがやっぱりブランド性かしら?

でも、いなきち様に丁寧なコメントをいただき少し吹っ切れたように思います。
「こやつ、やるなぁ・・しってるなぁー」はとても意外なコメントでうれしく思います。
シグマレンズを自慢して持ち歩きたくなりました。

ということから、どれだけ私がど素人かおわかりだと思います。
見比べれば別でしょうが、一枚で見れば早々わからないと思うし・・・
何しろど素人ですから、純正買ったところでやはり使いこなせません(-_-;)

これを機にシグマレンズの達人?になれるよう取説とにらめっこします。

開放絞りの写真にも挑戦してみたいですね。
きれいな花の写真撮ってみたいです。ありがとうございました。
また、ときどき訪問させてください。
よろしくお願いします。

URL | こうちゃん #- | 編集
2012.06.27 21:15
こうちゃんさんへ
こんにちは。
こちらこそ、再びのご丁寧なコメント、ありがとうございます。

先日のワタクシのコメント、実はかなり酔っ払っている時に勢いに任せて書きましたので、今改めて読み返すと、全然何を言いたいのか分かりませんね(汗)失礼しました。

20年もお使いだったカメラをなくされたとお聞きし、さぞかし愛着があったろうにと残念に思います。
特に昔のカメラ自体が、その資産価値は別にして「財産」と言うべき風体を備えていますので、そこへさらに自身の汗がしみ込んでいるとなると、その喪失感やいくばくかと想像に難くありません。
ご家族がご無事だったとお聞きし、ホッとしてはおりますが、あの震災は色々なものを消し去ってしまったのですね・・・
こうやって被災者のお話しをお聞きするたびに、心のやり場に困ります。

「純正レンズを買っておけば大丈夫」と言うことを良く聞きますし、恐らくそれは事実でしょう。しかし、純正だから良い写真が撮れる訳ではないでしょうし、プロのように細部にこだわる鋭い目を持っている方が、アマチュアに果たして何人いらっしゃるか・・・
そもそもここまで技術が進歩してきた今、カメラやレンズなど何を買っても大きな不満を抱えることはないのでは、とも思います。

今回シグマをお求めになったのは、何かの縁かもしれませんね。
恐らく一目ぼれに近かったのではないでしょうか。
シグマの社長さんのお話しを見聞きしたことがありますが、とても写真を愛してらっしゃることをひしひしと感じました。
企業たるもの、株主のために利益を追求することは当然でしょうが、それ以前に「起業哲学」を頑なに守っていると感じる会社はそれほど多くはないと思います。
ちなみに、シグマと同様コシナにも哲学を感じますが、ライカには金の匂い以外、何も感じませんね(笑)

こんな思いを抱いているワタクシは、世間様とは少々趣が異なるのかもしれません。
ですので、あまりご参考になることはないだろうと思います。

ですが、せっかく縁あって入手されたレンズですから、まずはどんどん使われてみたらよろしいかと思います。
撮れる写真には、気に入る描写も気に入らない描写もあるでしょう。
レンズを使っていく中で、良い描写が心に残るならば「良いレンズ(自分に合っている)」、悪い描写ばかり目につくようなら「悪いレンズ(自分に合っていない)」ということでよろしいのではないでしょうか。
そして、もし自分に合わないと感じたら、レンズを処分されればよろしいかと思います。
幸いにしてシグマの50-500は、中古でも比較的高値で取引されていますから安心です(笑)

恐らくご謙遜で初心者を名乗られていると思いますが、もし本当に初心者の方でしたら、そもそも画像の良し悪しなど最初はわからないと思います。ワタクシもわかったふりをしているだけです(笑)
震災後、一番辛い時期を経てこれから未来に向かって歩もうとされているこの時期に、一目ぼれで手に入れたレンズ。
どうか大切になさってください。

今後ご家族ともども、ご健勝にされますことをお祈りしております。

このようなインチキブログですが、気が向かれましたらご訪問いただけますと嬉しく思います。
それでは良いフォトライフを!
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.06.28 16:12
No title
いなきちさま

素敵なブログにヒットしたことにやはり縁を感じます。
そして、シグマのレンズにも・・・
確かに一目ぼれでした。たまたまタムロンの隣がシグマのショウウィンドウ^^;
パッと目に入ってしまい、魅かれるがまま・・・

いなきち様のドンドン撮り気に入らなければ買い替え・・という考えにも納得。
とってもすっきりしたのと同時に、自信を持ってシグマレンズ持ち歩きたくなりました!

「震災後、一番辛い時期を経てこれから未来に向かって歩もうとされているこの時期に、一目ぼれで手に入れたレンズ。
どうか大切になさってください。 」

この言葉には、とても深いものを感じましたよ。

とても、人と趣が違うなんて思えませんが・・・意外と私もそうで・・・
人と同じはあまり好きではありませんしインチキも大好きです(爆笑)


ということで
息子を追いかけるには望遠なしでは無理なので。
どこまででも追っかけ自信を持って撮ることにします・・
できればテレコン(2倍)を使って1000まで引っ張りたいとも思っています。

でも、今回シグマレンズを買ったことで初めてテレコンの存在を知り
初めて使おうとしています。
大丈夫ですかね・・・・・?

今まで使っていたカメラは本当に好きでした。
ど素人がとってもきれいに仕上がり、フィルムにしか出せない
奥行きもありました。
好きで好きでデジ1を買うことも、携帯用のデジカメを買うこともできなかったほど。
本当にショックでしたが、こうしてまた新たな出会いがありましたので
良しとしましょう!(^^)!

           とてもうれしくなった こうちゃんでしたぁ・・
URL | こうちゃん #- | 編集
2012.06.28 17:42
こうちゃんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

過分なお褒めの言葉を頂き、恐縮してはおりますが、このようなインチキブログはあまりご参考にされないことを、心からお勧めいたします(笑)

ニコンやシグマなどのテレコンは、1.4倍と2倍の二つの種類があります。
その役割は、中央部を虫眼鏡のように拡大して、見かけ上の焦点距離を(無理矢理)上げております。
もちろん虫眼鏡のような単純な凸レンズではなく、諸収差を軽減するために数枚のレンズを使った構成になってはおりますが、拡大する過程でどうしても画質が劣化するようです。
特に2倍テレコンの場合、望遠系での画質劣化は無視できない場合が多いようなので、まずは1.4倍を試されてはいかがでしょうか。
500ミリの1.4倍で700ミリ。700ミリとなると、手ブレ補正が付いていたとしても、かなり運用が困難になります。恐らく、手ブレ補正の効きも2段あるかどうか、と考えておいた方がよろしいと思います。

それでは楽しいフォトライフを!!
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.06.30 19:06
No title
いなきち様

テレコンについてのお話。納得です。
今回は見合わせることにしました。
500でさえまともに使えていないのに・・・欲張りすぎですね。

とにかく、500で息子を追っかけます。
まずは今月末・・・
がんばらなくっちゃ(*^_^*)

いい写真が撮れたら報告します。



URL | こうちゃん #- | 編集
2012.07.01 20:34
こうちゃんへ
こんばんは。

いなきち「様」は勘弁してください(汗)
ワタクシも「さん」は省いて「こうちゃん」とお呼びしますので!

テレコンについて言い忘れましたが、50-500との組み合わせではMFになります。
動き回るお子さんを撮られる場合、MFではちょっと厳しいかもしれませんね。

今お持ちのカメラはフルサイズでしょうか?
もしそうでしたら、APS-C機をお買いになれば、結果的にx1.4テレコンと同じで、しかもAFが使えます。画質の劣化もありません。
もちろん、テレコンとは全然お値段が違いますから、簡単なお話ではないですよね(笑)
でも、少し前の型落ちカメラなら、意外と安く買えますから、候補に入れてもよいかもしれませんね。

お手持ちのカメラがAPS-C機なら、最初からx1.4テレコンが入っていると考えれば、テレコンはいらない、という無理矢理な理屈も成り立つ・・・かしら(笑)

お写真のご報告、ぜひお待ちしております。
健闘をお祈りしておりま~す!
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.07.01 22:02

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/355-2c5e746a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【気がつけばシグマばかり】
ワタクシは別に熱烈なシグマ社製レンズのファンではありません。しか~し、気がつけば手持ちのレンズにSIGMAの文字ばかり。一眼レフ用AFレンズに限ってみると、その内訳は・・・・シグマ・・・5本(テレコン含まず)・ソニー・・・1本・ミノルタ・・・2本(内、1本は故障?...
まとめwoネタ速suru
2012.04.08 21:15

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード