FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Mon. 21:47:50 -edit

04

02

シグマ150マクロの遠景描写 

もう何回も言っていますが、シグマの新150マクロ、イイですよ~。

マクロレンズでは遠景や無限大の描写、特に解像感は今ひとつの場合がありますが、さすが最新レンズは違います。
非常に精密な写りを楽しめます。


_DSC4770.jpg
【北脇新田】 SONY α77 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F5 AE(-0.7) / ISO100 / RAW

この大きさでは分からないと思いますが、等倍で見ると撮りの表情がはっきりわかります。
左側にいるカワウやサギも、ツブレやトビがないのが嬉しいですね。


_DSC4661.jpg
【高橋5丁目】 SONY α77 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F3.5 AE(-1.3) / ISO100 / RAW

これは「遠景」って感じではないですが、川の反対側付近を飛ぶコサギを、α77の連写機能で捉えたものです。少々トリミングしてあります。
この写真を拡大してみると・・・

_DSC4661-2.jpg

いかがでしょうか?
羽根のディーテイルが良く出ているでしょう?

この写真、狙って撮ったものなので、事前に露出は合わせてあります。コサギの羽根を飛ばしたくなかったので、少し暗めにセッティングしましたが、それでも羽根の上面はトビ気味でした。
現像時に羽根の上面だけ補正をかけましたが、浮き上がってくる詳細な描写にちょっとビックリしました。

レンズの性能もさることながら、これがα77の実力なんでしょうか?
う~ん、α77・・・ 今もって良いのか悪いのかよく分からんカメラです(笑)


_DSC6295.jpg
【北脇新田】 SONY α900 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F5 AE(+0.3) / ISO200 / RAW

桜などの枝物は、どうしても離れたところから見上げて撮ることが多くなります。
150mmクラスのマクロレンズには、近接域以外にこのように少し離れたところからの描写が求められると思います。


_DSC6297.jpg
【高橋1丁目】 SONY α900 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F11 AE(+0.7) / ISO100 / RAW

_DSC4607-2.jpg
【下野緑町】 SONY α77 / SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM / F6.3 AE / ISO100 / RAW

もちろん、近接域での描写もお見事です。


今、カカクのこのレンズの板でスレ立てしてるんですが、見てる人がいるのかいないのか(笑)
昔からカカクでは、サードパーティ製マクロレンズの板は盛り上がりませんけどねぇ。やっぱり皆さん、純正がお好きなんでしょうか。
こんなに良いレンズなんですから、是非使って頂きたいなぁ~。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2012年04月02日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: α900  α77  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 巴川散策

△page top

この記事に対するコメント
No title
やはり最新マクロは良いですね~!
サギの飛翔、なかなか良いですね~!以前(3年前)持っていた
150マクロはAFが遅く手放しちゃいました。マクロ専用レンズな
のでAFは遅いのが普通ですよね。今思えば後悔しています。
最後のお写真、いなきちご夫婦さまを連想させます。
パイプを咥えたいなきちさまにそーっと寄り添う奥様・・・・・・・・・・
ワタクシメのイマジネーションも捨てたもんではないでしょ(爆)
URL | もんじゃ #- | 編集
2012.04.03 06:12
仙人さま
こんばんは!

シグマはここ最近、根性入れて新製品を出してるように感じますね。価格も強気だし(笑)
このレンズは超音波モーター内蔵なので、AFはとても速いですよ。
価格さえ折り合えば、ぜひお勧めするレンズなんですけどね~。

最後の写真、ワタクシたち夫婦に例えられましたか。
さすがは仙人さま、目の付け所が違います!
例え事実と正反対だとしても、ね(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.04.03 23:00
シグマ
私は一番最後のお写真が好きです。
私のシグマ150Macroで撮ると、もう少し赤が強く出るのですが、
新しい150Macroは自然な発色ですね !
望遠の描写力も素晴らしいです。
サギの飛翔は、スピードがあるので、
なかなか捉えることができませんが、見事に撮れましたね !
150Macroのフォーカスが早くなったとは言え、
これはいなきちさんの腕だと思いますよ!!
URL | フォトン #- | 編集
2012.04.03 23:25
初めまして。
同じくαユーザーのslowhandedと申します。
また、居住地も近く静岡市は駿河区に居住しております。
こちらのblogは以前より拝見しておりました。^^

お気に入りのSIGMA 150mm マクロはやはりすばらしい
描写をしておりますねぇ。以前4/3用の旧モデルを使ってお
りましたが、合焦部のシャープさとボケの穏やかさのバラン
スが絶妙で、αで使いたいレンズの一つでした。

その念願叶ってようやくα用が発売されましたが、価格設定
がかなり上がったことと、OS搭載の影響か大きく重くなって
しまったことも購入を戸惑う一因となっておりまする。

これからもお伺いしますのでどうぞよろしくお願いします。^^
URL | slowhanded #kkwfxX3w | 編集
2012.04.04 20:37
Re:シグマ
フォトンさん、こんばんは。

旧150マクロは赤が強く出るのですか。コーティングのせいでしょうか?
実はワタクシ、最近は律儀にチャートでWBを取っておりまして、レンズの癖を殺しているのであります(笑)ですから、レンズの色傾向はわかりにくいのです。

フォトン大先生に褒められるとは天にも昇る気持ちですが、残念ながらこの写真、サギがこちらに飛んでくることが分かっていたのです。
小川の向こう岸近くにサギがおり、川沿いを向こうから自転車に乗ったオヤジが近づいてくるのが見えたのです。ここは砂利道でして、音にビビッたサギがこちらに飛んでくるのが事前にわかったので、十分な備えができただけなんですよ~。

・・・ばらさなきゃ良かった(爆)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.04.05 00:05
Re:初めまして
slowhandedさん、こんばんは!
ご訪問のみならずコメントまで頂きまして、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

駿河区にお住まいなんですね!
清水人はやっかみからでしょうか、総じて旧静岡市民に敵愾心を持っておりますが、同じαユーザとなれば話は別です(冗談で~す、笑)
これからも仲良くしてください。

slowhandedさんも新150マクロにご興味がおありなんですね。旧タイプのユーザならなおさら気になりますね。
それにしても、やっとこさα用がでたと思って値下がりを期待していたら、ホント、いつまで経っても安くなりませんねぇ。
でも考えてみれば素晴らしい性能ですから、この値段でも仕方ないのかも知れません。

仰るとおり、手ぶれ補正機構があるとは言え、もう少し軽いと助かります。
その手ぶれ補正にしても、マクロ域ではボディー内と比べて思ったよりは恩恵がなく、これならα用は手ぶれ補正無しで軽くしてもらった方が良かったかも知れません。
ただ、マクロレンズのくせに望遠域での描写も素晴らしいので、やはり手ぶれ補正はあった方が嬉しく思います。

ところで、slowhandedさんというお名前、どこかでお見かけした記憶があります。
と思ってブログを拝見したら・・・何と!有名な「Change The World」の方ではありませんか!
もちろんワタクシも以前よりお邪魔しておりましたよ!
ビックリすると同時に光栄でもあります。

本日はこの時間ですので、後日改めてブログにご挨拶に伺います。
ありがとうございました。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.04.05 00:22

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/351-1d37d4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード