FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 22:08:15 -edit

03

17

そろそろ 

今日は生憎の雨でしたが、春の匂いが強くなってきましたねぇ。

ってことは、そろそろアレの準備を始めなくては・・・うしししし。


RA3-dn2-011-21.jpg
【高橋6丁目】 MINOLTA α-7 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG / RA3


そ~で~す、銀塩復活で~す!
今日の写真は蔵出しだけど(爆)

去年は多分フィルム2、3本しか撮らなかったのですが、今年の春は意気込みが違います。
なんたって、シグマの新150マクロがありますもの。えへ。

そもそも、高い金出して新型レンズを買った一番の理由は、フィルム機でも手ぶれ補正が使えること。
これに尽きるのであります。
これでバカ重い三脚なんて持ち出さなくて済みます。あ~、やれやれ・

・・・三脚なんて持ち出したこと、一度もないんですけどね(笑)


TREBI-dn2-010-12_20120317214806.jpg
【高橋5丁目】 MINOLTA α-7 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG / TREBI 100C


15460031.jpg
【江尻台町】 MINOLTA α-7 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG / TREBI 100C


TREBI-dn1-028-012.jpg
【能島】 MINOLTA α-7 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG / TREBI 100C


15460009.jpg
【江尻台町】 MINOLTA α-7 / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG / TREBI 100C


さぁ準備!ってことで、キタムラにフィルムを買いに出かけましたが・・・ビックリたまげましたよ。

フィルムを買うのは久しぶりだったのですが、予想はしていたものの1年前と比べ、リバーサルの種類が極端に減っていました。
ワタクシの愛用だったトレビは、既に一昨年辺りから姿を消していましたが、ワタクシ的桜撮りの常用フィルムであるアスティアやセンシアまで消えていましたのにはガッカリしました。
売っていたのはプロビア(100F、400)とベルビア(50、100、100F)の単品のみ。お徳用の5本パックは一つも見当たりません。それに、ビックリするほど値上がりしてます。

コダックは例の報道以来、愛用者が買いあさったのか、それとも入荷がないのかわかりませんが、全く置いてなかったですね。

と言うわけで、仕方が無いから当座のしのぎとして、プロビア100Fを2本とベルビア100Fを1本、それにリアラを2本買って帰りました。


やっぱりフィルムは廃れてしまうんでしょうかねぇ・・・(涙)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2012年03月17日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: α-7  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 銀塩魂

△page top

この記事に対するコメント
う~む
いなきちさんに張り切ってフィルム撮影をさせるシグマ150mmマクロ…気になりますね。確かにフィルムで手ブレ補正が使えるのは魅力的ですよね。シグマ150mmマクロでの作品アップを楽しみにしてますよ!。
URL | 猫太郎 #- | 編集
2012.03.18 08:26
価格.comからお邪魔します
SIGMA 150mmMACROを検討しており、
情報収集させていただいておりました

花のマクロ撮影を手持ちで合焦なさっていらっしゃったのですね
それだけで感動しました
フルサイズ機に移行してからまだ、花を撮影しておりませんが
APS-Cの頃は三脚とアングルファインダーの×3.25で合焦させておりました

いろいろと勉強になりました
また勉強させてください
URL | FREUDE #6AWUBD.o | 編集
2012.03.18 10:37
銀塩
手振れ補正が銀塩カメラでも利く ?!
それはMINOLTAのα7での話ですよね。。。
私もちょっと興味を持って、Nikonの情報を調べました。
F-6当たりでは、現在、販売されている手振れ補正レンズが有効らしいのですが、
F-100では、ちょっと微妙です。
お値段も高いので、そこまで逝けないかなぁ~ !

それにしても、シグマ70Macroの写りは素晴らしいですね。。。
フィルム用(勿論、デジイチも使う)にもう一本、マクロレンズが欲しいと思っていたのですが、
シグマ50Macroより良さげな感じです。
ヤフオクでは滅多に出ないようなので、新品を買うしかないかな?!
URL | フォトン #- | 編集
2012.03.18 14:22
Re:う~む
猫太郎さん、こんばんは~!

フィルムはデジタル以上に手ぶれに敏感だと感じます。
何と言うか、ごく微細なブレでも粒子が荒れちゃう気がします。

フィルムは金が掛かるのはしょうがないとしても、いつも使っていた近くのDPEがフィルム現像を止めてしまったので、最近はフィルムで撮らなくなった理由です。

どこかに良い店があればなぁ・・・
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.03.18 19:06
FREUDEさんへ
こんばんは。初めまして。
このような拙いブログをご覧頂き、わざわざコメントまで頂戴し、どうもありがとうございます。

このレンズ、とても良い写りだと思います。ただ、情報が少ないですね。
ワタクシの愚作は、最低限の写りを保証するという意味では有効かも知れません(笑)

手持ち撮影にしろ、三脚を持ち出すのが面倒なだけなので、あまり褒められる話しではないと思います。
上の猫太郎さん宛のコメントでも書きましたが、フィルムの場合は手ぶれによる画質変化が大変シビアだと感じておりますので、さて、どうなることやら・・・

勉強などと仰られると、恐縮してしまいます。
これからもお気軽にご覧頂ければと思います。
ありがとうございました。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.03.18 19:16
Re:銀塩
フォトンさん、こんばんは。

そちらは今日は晴れましたか?
こちらは昼前から雨になり、折角の休日だったのに残念でした。

α-7では手ぶれ補正がバッチリ効くようです。
まだ空シャッターも切っていないので、効果のほどはわかりませんが、少なくともファインダはピタっと止まります。
シャッターを押せない理由ですが、実は久しぶりに防湿庫から出したら、途中まで撮影したフィルムが入れっぱなしだったんです(笑)
何が写っているのやら・・・

F100では微妙ですか。大きさ的に使いやすそうなカメラですから、手ぶれ補正が効くとよいですねぇ。

フォーサーズはマクロのラインナップが寂しくなりましたね(元々だけど、笑)
これからマイクロの方で、新レンズが出てくるんでしょうか?
シグマ70マクロは、発売から年月が経っているので、そろそろリニューアルかもしれません。
そうしたら旧型が安く買えるかも(笑)
ちなみに、50ミリより評判は上ですね!
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.03.18 19:30

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/342-44acaf1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード