FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Tue. 22:30:55 -edit

03

13

Foveonの得意な画 

Foveonの得意な画、ってのはあると思います。

例えばこんな写真。

_SDI5176.jpg
【JR清水駅前】 SIGMA SD15 / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / F4? AE / ISO50

このキッチリした描写は、現代的という表現を一歩進めて、「近未来」的な何かを感じます。
今まで出逢ったことのない描写・・・と言ったら言い過ぎでしょうか。

じゃあナゼこの写真が、そのような大げさな形容詞になると思うか、と言うと・・・
実は良く分からないのですよ、ワタクシには。

ただ一つだけ言えるのは、色がリアルだと言うこと。
蛍光色がこのように出るのは、恐らくFoveonのみだと思うのです。


_SDI5181_20120313222254.jpg
【JR清水駅前】 SIGMA SD15 / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / F5.6? AE / ISO50

Foveonは金属の描写も素晴らしいのですよ。
色に重みがあるのですね。

ちなみにこの写真、街灯や雲のハイライト部にマゼンタが乗ってるでしょ?
ところがもっと良く見ると、右側の街灯の上の部分(ハイエストライト部)はグリーンが乗ってる・・・
なんじゃこりゃ!(笑)


_SDI5157.jpg
【江尻東】 SIGMA SD15 / SUPER TAKUMAR 55mm F1.8 / F4? AE / ISO50

一方、軽いものの代表である布の描写も、これまた素晴らしいですね。
ちょっとピンぼけなのはワタクシの腕の未熟さでございます。


ワタクシにとってFoveonは、まだまだ謎だらけ。
今のところ分かったことは・・・

とりあえずRAWで中庸な露出で撮る。
ハイライトは飛ばさず、多少の余裕を持たせる。でも余裕を持たせすぎてはダメ。後処理で破綻します。
できればシャドーも余裕を持たせる。

で、後は後処理次第、ってことなんですが、要するに極端な露出差がある場面では、(今のところ)写真を撮るのを諦めた方が良いのであります。


ワタクシ、間違ってる~??
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2012年03月13日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: SD15  M42レンズ 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
No title
>後は後処理次第、ってことなんですが、要するに極端な露出差がある場面では、(今のところ)写真を撮るのを諦めた方が良いのであります。
ワタクシ、間違ってる~??

全然まちがっていましぇん! それが写真術の王道ってもんです(笑)
君子危うきに・・・です!  ワタクシはそのモットーで人生を歩んできたなもし。

ファビオンもいなきちさまの手にかかると本領発揮ですね!
素晴らしいです!
URL | もんじゃ #- | 編集
2012.03.14 06:22
SD15
極端な露出癖じゃない、露出差がある被写体は正常な描写が難しいということでしょうか ?
確かに気難しいカメラ・撮像子のような気がしますが、
当たったら素晴らしい描写をするカメラなんでしょうね。。。
OM-Dが出て来なかったら、試しに手に入れたいカメラですね !
ヤフオク・中古もかなりお値段が落ちているような感じですが。。。
URL | フォトン #- | 編集
2012.03.14 20:20
仙人さまへ
こんばんは!

えへへ、ワタクシも基本的に順光でしか写真は撮りたくありませ~ん(笑)
特にフィルムの場合、逆光で撮るのは家訓で禁忌としております。
ワタクシも仙人さま同様、人生の王道を歩んでいることが確認でき、大変嬉しく思っておりま~す。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.03.15 21:10
Re:SD15
フォトンさん、こんばんは!

SD15と言うかFaveonは、ダイナミックレンジが狭いと感じています。
そして偽色は発生しないとのことですが、あれはウソ。確かに画素補完による偽色はないかもしれませんが、おかしな色かぶりが頻繁に発生します。これも立派な偽色だと思います。
この事象、カラーチャートを写しこんだりして色々検証しましたが、どうやらWBの問題だけではなさそうなんです。ホント、よくわからんカメラです。

>ヤフオク・中古もかなりお値段が落ちているような感じですが。。。
フォトンさんも逝っちゃう??
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.03.15 21:14

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/340-ad183a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード