FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Thu. 22:10:28 -edit

03

08

ついに、とうとう、唐突に、墜ちた。 

ワタクシ、墜ちてしまいました。

「M42にだけは手を出すな」
とは、明治生まれだった祖母の遺言。

それを今まで頑なに守ってきたワタクシ・・・なのに・・・
ばあちゃん、すみませ~ん。


_SDI4755.jpg
【駿河区・法蔵寺】 SIGMA SD15 / ASAHI PENTAX SUPER TAKMAR 55mm F1.8 / ISO100


_SDI4787.jpg
【駿河区・軍神社】 SIGMA SD15 / ASAHI PENTAX SUPER TAKMAR 55mm F1.8 / ISO100


_SDI4826.jpg
【駿河区・曲金2丁目】 SIGMA SD15 / ASAHI PENTAX SUPER TAKMAR 55mm F1.8 / ISO100


_SDI4798.jpg
【駿河区・軍神社】 SIGMA SD15 / ASAHI PENTAX SUPER TAKMAR 55mm F1.8 / ISO100


_SDI4820.jpg
【駿河区・曲金2丁目】 SIGMA SD15 / ASAHI PENTAX SUPER TAKMAR 55mm F1.8 / ISO100


_SDI4877.jpg
【駿河区・東町】 SIGMA SD15 / ASAHI PENTAX SUPER TAKMAR 55mm F1.8 / ISO100


とりあえず墜ち初めは、往年の標準レンズから逝ってみました。
なかなかの写りに満足しております。

最後の写真を見ると、ハイライトにとても強そうです。
何と!ハイライトの境界線が全然崩れていません。
ちょっとビックリしましたね~。
ん?ひょっとしてこれは、SD15のお陰なのでしょうか??

SD15のファインダは優秀ですよ~
ちょっと暗いけど、ピントの山がはっきり掴めます。
E-3並、とまでは言わないけれど、極めて近い見え方です。
なので心配だったMFも余裕のよっちゃん!
・・・あ、マグニファイア付けてたんだっけ(爆)


正直、ここまで墜ちたのは、尊敬するフォトン師匠のせい。
全く困ったお人です。
こうなったら、フォトンさんも引きずり込まないと気が済みません。

覚悟しといてくださいね~、フォトンさん。
仙人さまが先に待ってるから(笑)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2012年03月08日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: SD15  M42レンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
♪沼に嵌まってどんぶりこ~♪
♪沼に嵌まってどんぶりこ~♪
♪押した~のだーれだ♪
宝塚のおっちゃーん?ピンポーン!

ピントを手で合わせなければ撮れないという制約が、かえって写真を撮ることの面白みを蘇らせてくれた気がします・・・・っていうブログ記事を読みましたがまさにその通りですね。  釣りには”フナにはじまってフナで終わる!という格言があります。写真道でも”オールドレンズにはじまってオールドレンズで終わる”も当てはまるかもしれませんね。   釣り仲間に商業カメラマン(車専門)の方がいますが趣味で写真を撮るときはオールドレンズを多用するらしいです。作品のほうを見せてもらいましたが釣りと同じであんまり上手ではなかったような(爆)
作品作りを目指すいなきちさまにはオールドレンズがよく似合う気がします。
お写真もノスタルジックな雰囲気をよくだしてますね。逆光にはメチャクチャ弱いと評判のレンズですのでSD15の性能に負うこと大ですね。


URL | もんじゃ #- | 編集
2012.03.09 06:36
M42…
私にはウルトラマンのような世界です。M42の世界って…怖そうですね(笑。 ところで、私事で恐縮ですがブログを再開しました。ブログ休止中のメールでの励ましをありがとうございました。休止中の充電でSP400mmを買い戻してしまいました(笑。 MFオールドレンズでカワセミを撮ることを楽しいです。今後とも、よろしくお願いいたします。
URL | 猫太郎 #- | 編集
2012.03.09 19:57
Re:♪沼に嵌まってどんぶりこ~♪
仙人さま、なしてそんなにハイテンションなの?
さては持病のシャクの薬が、変に作用したのでせう。
お可愛そうに・・・

見やすいファインダがあれば、MFはとても楽しいですね。見にくいファインダだと最悪ですが。
なんか、「撮ったど~」という感覚がステキですものね~。

>作品作りを目指すいなきちさまにはオールドレンズがよく似合う気がします。
よっ、お世辞大将!(笑)
作品なんて、ワタクシには50年早いですよ、ホント。
仙人さまのような、酸いも甘いも噛み分けた写真が撮りたいです(マジ)

このレンズ、逆光に弱いのですね。昨日は曇りの日だったので、よく分かりませんでした。
レンズフードがないので、ちょっと心配だなぁ。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.03.09 21:44
Re:M42…
わ~い、猫太郎さんだ~!
お元気でしたか?ちょっと心配しておりました。
ブログ再開、おめでとうございます。思ったより早くて良かった!!

>休止中の充電でSP400mmを買い戻してしまいました(笑
な~にが「休止中の充電」ですか。買い戻したかっただけでしょ?(笑)
とは言え、猫太郎さんのようなベテランにこそお似合いのレンズだと思います。
ワタクシも購入を考えましたが、あっさり諦めたのは多分正解。
ここのところ天候不順が続きますが、晴れたら素晴らしい写真をまた見せてくださいネ!
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.03.09 21:48
堕ちるところまで
堕ちましたな(笑
私のせいではありませんよ !
沼に向かってちょっと軽く押させていただきましたが。。。
それにしても、ペンタのレンズの描写が良いのか?
SD-15の性能が良いのか ??
発色がとても自然で好ましいですね。。。
Nikonより好みかなぁ~

オールドレンズは楽しいですね !
格安で手に入れたレンズが、現行品に劣らない描写だったりすると、
とても嬉しいです。
正直、いなきちさんより堕ちているので、
これ以上、堕ちることはないかと。。。
URL | フォトン #- | 編集
2012.03.09 21:57
Re:堕ちるところまで
フォトンさん、こんばんは。

いいえ、全てあなた様のせいでございます。
責任は取って頂きますよ~(笑)

Faveonは楽しいですよ!オールドレンズの味が生で楽しめそうですから。
ってことは、やっぱりそこそこ高くて良いレンズが欲しくなっちゃうんですよ(涙)

>これ以上、堕ちることはないかと。。。
まだまだ!(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.03.10 23:29

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/334-cecd31b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード