FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 19:50:08 -edit

01

14

リズム 

ワタクシは音楽に対して造詣は深くないけれど、何事をするにもリズムが大切だってことはわかります。
何か見えない波動に乗って、テンポ良く物事が進んでいくと、良い結果が付いてくることも多いのでしょう。

撮影もしかり。
例えば散歩中のスナップにしても、リズムに乗っていると被写体がたくさん見つかります。
たくさん撮れれば素晴らしい写真が撮れる・・・ってことは確率論的にはあるのでしょうが、そんなことは関係なく、充実した一日が送れればオッケ~なのであります。

では、いかにして撮影のリズムを作るか、ってことですが、ワタクシが時折用いるのが「Pモード」なのです。

Pモードでは、基本的には手ぶれしないシャッター速度の範囲内で最大絞りが選択されるるので、晴れた日の昼間など、光量が十分にある環境下では絞り値は大きめになります。
元々ワタクシはパンフォーカスが好きですし、ボケ具合の違いは、スナップではそんなに重要では無いと感じているので、Pモードでも困ることはありません。(どうしても開放側を使いたい時は、そのときだけ絞り優先AEに切り替えますけど)
何より、絞り値を考える必要が無いので、撮影時は構図とフォーカスポイントだけに気をつければ良い。これが撮影に「リズム」を生むのです。

ワタクシの場合、撮影時に考えることが多いと、どうしても軽快なリズムになりません。
「今日はじっくりと言うよりリズム良く撮りたい」と思った時は、明るい単焦点レンズ1本で気軽にお出かけするのです。
本日が正にそのような気分でした。

そして、ちょっとだけスパイスを効かせましょう。
α77のピクチャーエフェクトで、トイカメラ(グリーン)を選びます。
このモードにすると周辺が落ち、グリーンが被るので、ネガフィルムが時折見せる色合いになります。


_DSC1989.jpg
【八坂東】 SONY α77 / SIGMA 50mm F1.4 / P-MODE F9・1/2500(+0.3) / ISO100 / JPEG(トイカメラ・グリーン)


_DSC2004.jpg
【八坂東】 SONY α77 / SIGMA 50mm F1.4 / P-MODE F8・1/400 / ISO100 / JPEG(トイカメラ・グリーン)


_DSC1981.jpg
【八坂東】 SONY α77 / SIGMA 50mm F1.4 / F2.2 AE / ISO100 / JPEG(トイカメラ・グリーン)


_DSC1973.jpg
【八坂北】 SONY α77 / SIGMA 50mm F1.4 / P-MODE F8・1/2000(+0.7) / ISO100 / JPEG(トイカメラ・グリーン)


_DSC1988.jpg
【秋葉山公園】 SONY α77 / SIGMA 50mm F1.4 / F4 AE(+0.3) / ISO100 / JPEG(トイカメラ・グリーン)


_DSC2000.jpg
【八坂東】 SONY α77 / SIGMA 50mm F1.4 / P-MODE F5.6・1/160 / ISO100 / JPEG(トイカメラ・グリーン)


_DSC2009.jpg
【八坂東】 SONY α77 / SIGMA 50mm F1.4 / F1.7 AE / ISO100 / JPEG(トイカメラ・グリーン)


どうでしょう。
空の色が素敵でしょ?

ネガフィルムの現像時、色合い調整が過剰だと、このような色合いになります。
恐らく調整の際、フィルムベースのオレンジ色に過剰に反応した結果だと推測しているのですが、それがまたそそるのでありますね。
特に、もはや「懐かしい」部類に入ってしまったCENTURIAでは、このような傾向が多々見られました。
ひょっとしたらKODAK系の特徴色なのかもしれません。

また、暗くなる時間にフィルムで撮ると、街灯やビルの明かりのせいで緑に被ることがありますが、そんな写りを彷彿させる色合いでもあります。

めっきり撮らなくなったフィルムですが、久しぶりにその雰囲気を味わうことができた一日でした。




あれ?仕事で忙しいんじゃなかったっけ(笑)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2012年01月14日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: α77  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
Pモード
なるほど…Pモードは思いもしなかったです。私の場合は開放の絞り優先が多く、レンズによっては少し絞る程度です。確かに標準系レンズなら、Pモードは楽かも知れません。あまり絞りyアシャッタースピードを考えずに撮る。いいかも!。
URL | 猫太郎 #- | 編集
2012.01.14 22:05
Pモード 2
私は意外とPモードを使っていますよ !
特にスナップ的な撮影のときが多いですね !!
なにも考えずにカメラ任せにして、撮影に集中するのもまた良いかなと。。。
多分、それがデジタルの良いところかと思います。
勿論、望遠・マクロ撮影のときは、A・Sモードが多いですが。。。

散歩の時、私も単焦点一本勝負が多くなってきました。
ED300のようなレンズでも、意外と色々な被写体があるものです。
URL | フォトン #- | 編集
2012.01.15 10:30
Re:Pモード
猫太郎さん、

フォトンさんのコメントにもありますが、もともとフォトンさんが試みてらっしゃったので真似をしたのです(笑)
街を歩いていてたくさん写真が撮れる日は、とても楽しいのです。乗っちゃってる感じで!
写真の出来は置いといて(笑)
まぁワタクシの場合、じっくり撮ってもパッと撮っても、出来に差などないのですよ、トホホ。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.01.16 00:51
Re:Pモード 2
フォトンさん、こんばんは。

そう、フォトンさんが時々試みてらっしゃったので、ワタクシも真似をしたのですよ。
ただワタクシの場合、マクロモードでもPモードを使います。
フルサイズで近接撮影の場合、限界まで絞りたい時が結構あるのです。そんな時はいちいちSSを確認するのが面倒くさいので、Pモードにしちゃいます。

>散歩の時、私も単焦点一本勝負が多くなってきました。

「そりゃ年だからです」と言おうとしたら、単焦点ってサンニッパのことですか~?
ありゃりゃ、フォトンさんにはどう足掻いたって敵いませんねぇ(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.01.16 00:56

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/314-ed80ea26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード