FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Mon. 18:01:27 -edit

01

02

ワタクシのお正月 

明けましておめでとうございま~す。

今年もワタクシのてきと~な写真にお付き合いくださいませ。


ワタクシの正月と言えば、毎年毎年同じことの繰り返し。
すなわち、飲み放題食べ放題の数日間。
写真を撮っている暇など無いのでございます。

今年はそのような素行を少しばっかり反省し、コンパクトカメラを懐に忍ばせて行動したのであります。
ま、皆様にご覧に入れる程の写真はございませんが、他にネタもございませんし、正月早々つまらない写真にしばしのお付き合いをお願いいたしまする。


_DSF0365.jpg
【葵区・東町】 FUJIFILM X10 /F2 AE / ISO200 / RAW

正月とは言え、とりあえずメシ食わなきゃ始まりませんので、家内と二人で適当な食べ処を探しますが、静岡辺りの田舎では開いている店がほとんど無いのです。
仕方が無いから、ハンバーグのチェーン店に入ります。

正月早々ハンバーグかぁ~。
と、不満たらたらなワタクシであります。

でも、撮影に当たり状況を読み、しっかりとRAWで撮るワタクシ。
うん、偉いぞ!
手前味噌ながら今年は何か違う気がしますな、ふふふ。


よし、お腹も膨れたので初詣に出発!
行き先はこの辺りで最も人手が多いと言われる、静岡の浅間神社。
人混みが大の苦手のワタクシですが、今日くらいは人波に体を預けてみましょうか。


_DSF0371.jpg
【葵区・浅間神社】 FUJIFILM X10 / EXRモード(F3.2 1/320 ISO100)

ぐええぇ、何じゃこの人混みは・・・
写真撮る気なんて全く起きません。

周囲を見渡せば、そこら中にデジイチを持ったおっちゃんや小僧、はたまた婦女子までおるではありませんか。

「うむ、素晴らしい。おじさんは君たちに期待しておるぞ。頑張って良い写真を撮りたまえ」と心の中で激励し、「あ~よかった、コンデジにしといて」と安堵した根性なしなワタクシでございます。

ちなみに、面倒くさかったのでカメラをオートモードにしたのは言うまでもありません。
あれれ?


_DSF0374_20120102173438.jpg
【葵区・浅間神社】 FUJIFILM X10 / EXRモード(F2.8 1/320 ISO100)

いえね、ちゃんと正月っぽい写真も撮りましたよ、1枚だけ(笑)

見てください、この歴史を感じさせる重厚な佇まい。
この神殿を見るたびにワタクシの心は感動に打ち震えるのであります・・・ってのは真っ赤なウソで、「一刻も早くここから出たい」としか思いませんでした、はい。


早々に神社を後にして、とりあえず街の中心部へとぼとぼ歩きます。
閑散とした市街地を歩きつつ、途中で空なんか見たりして、いつもの散歩と同じようなペースです。
実に心地よい正月であります。

_DSF0381.jpg
【葵区・西草深町】 FUJIFILM X10 / EXRモード(F4.5 1/550 ISO100) ※後処理あり


途中で駿府公園に寄ります。
特に撮るものも無いので、晴れ着のね~ちゃんを待っていましたが、全然通りません。
もうガッカリ・・・

_DSF0393.jpg
【葵区・駿府公園】 FUJIFILM X10 / EXRモード(F3.6 1/340 ISO100)


ってな感じの一日でしたが、先ほどパソコンに画像を取り込んだところ、このカットを撮った後、数時間して意味不明な一枚が見つかりました。
それがコレ↓

_DSF0398.jpg
【葵区・鷹匠】 FUJIFILM X10 / F2 AE(-2EV) / ISO800 / RAW ※後処理あり

直前のカットの後、何があったかはよく覚えておりませんが、状況証拠から察するに、恐らく皆様の安寧を祈願して御神酒をいただいていた模様。
そして酩酊状態で撮ったのが、元旦最後の一枚なのでありましょう。

実に正月らしいカットであるなと、我がことながら感心した次第であります。

はぁ~・・・
こりゃ今年もダメだな。。。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2012年01月02日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: X10 

カテゴリ: 葵区探索

△page top

この記事に対するコメント
新年
改めて、おめでとうごさいます。
今年も宜しくお願いしますね !
今年は奥さんに縁がチョンされないように、お酒は自粛して下さい(笑
私はカメラの散財で、縁がチョンされそうです(汗
URL | フォトン #- | 編集
2012.01.02 19:57
あけおめ
いなきちさん、
明けましておめでとうございます。
なにか、知らない間に、いちだんと、カメラ散財が進んでいる気がしますが、
気のせいですか?
あまり、入れ込まないで、ほどほどに。
と、私が言っても、説得力がないですよね。(苦笑。

今年も、よろしくお願いいたします。
URL | Kiyo #ZjVB.PPE | 編集
2012.01.03 08:56
明けましておめでとうございます!
年末年始と静岡で過ごしました。元旦は藤枝市で「第一回かわせみ病研究学会」に出席し、その後は一人で麻織遊水地でカワセミを撮り、二日も帰省前に麻織遊水地でカワセミ三昧でした。いなきちさんの近くにいたのに…すみません。今度は3月かゴールデンウィークに帰省します。「スナップ道」のご指導をお願い致します!。
URL | 猫太郎 #- | 編集
2012.01.03 22:13
Kiyoさん
明けましておめでとうございます!

Kiyoさん、お元気ですか?
ご活躍の噂は、こちらにも届いておりますよ~。

>あまり、入れ込まないで、ほどほどに
まぁ確かにKiyoさんに言われても・・・(笑)
ワタクシの場合は、腕を磨くより機材を磨く方が好きなんで、しょうが無いんですよ~(笑)

今年もよろしくお願い致します。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.01.03 22:20
フォトンさんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

>今年は奥さんに縁がチョンされないように、お酒は自粛して下さい(笑

ご心配をおかけしますが(笑)、全然大丈夫です。
だって家内は二日酔いで寝てますもの(笑)

フォトンさんこそ、今年辺り危ないなぁと思ってますよ~!うしし
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.01.03 22:23
猫太郎さんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す!!

正月もカワセミ三昧とは、さすがは猫太郎さん。ナイスな正月を過ごされていますね。
麻織辺りは第二東名の影響で、少々景色が変わってしまいましたが、無事にカワセミをゲットできましたか?
ワタクシはワタクシで、写真撮ってる暇など無い、って訳では無いのですが、夜の行動が忙しくて・・・(笑)
今度は是非ご一緒しましょうね!

スナップ道などお教えできるはずもございませんが、歩いているジジババの盗撮方法ならお教えできます(爆)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2012.01.03 22:29

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/306-632e2ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード