FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 21:38:13 -edit

12

17

一足早いクリスマスプレゼント 

本日は大変良い日でありました。
なんたって、神様から一足早いクリスマスプレゼントを頂いちゃいましたもの。

朝9時に目覚めたワタクシは、ご飯も食べずに近所の川まで急ぎます。
早くしないと、カモメがいなくなっちゃいますもの。
先日猫太郎さんに教えて頂いた、α77のスマートテレコンなる機能を試したかったのです。

レンズはタムロンの新しい70-300です。
コイツも購入以来、あまり使っていませんし・・・

で、いつもカモメがわらわらいる場所に着いてみましたが、時すでに遅し。
一羽も見つかりません。
仕方がないから、サギでも撮ってみましょうかねぇ。

_DSC0393.jpg
【天王南】 SONY α77 / TAMRON SP 70-300 F4-5.6 Di USD / 300mm + スマートテレコンx1.4 / F5.6 AE / ISO200 / JPEG

スマートテレコンとは、要するにファインダにトリミングした画像を見せることによって、見かけ上の焦点距離を上げる機能です。
1.4倍と2倍のモードがあって、この写真は1.4倍なので、35ミリ換算の焦点距離は630mmになります。
後処理でトリミングしても同じことですが、ファインダで大きく見えることはやはりうれしいこと。ピントの確認にもなりますし。

JPEGオンリーでAFが中央固定になることを差し引いても、なかなか使い甲斐のある機能のようです。


_DSC0477.jpg
【天王南】 SONY α77 / TAMRON SP 70-300 F4-5.6 Di USD / 300mm + スマートテレコンx2 / F5.6 AE / ISO200 / JPEG

続いては、毛繕いに熱心なハクセキレイちゃん。
人間に慣れている子が多いので、比較的大きく撮りやすい被写体ですが、それでもここまで大きく写せるとはビックリです。
スマートテレコンを2倍モードにしたので、換算900mm!!
川があまり綺麗じゃないのが残念でした。


_DSC0485.jpg
【飯田町】 SONY α77 / TAMRON SP 70-300 F4-5.6 Di USD / 300mm + スマートテレコンx2 / F5.6 AE / ISO200 / JPEG

調子こいて花もx2モードで撮ってみました。
描写はなかなか良いようですが、このレンズ、このシチュエーションでは色収差が激しすぎました。
赤あり、青あり、黄色あり、緑あり・・・なんでもありの豪華版です。
こうなると、LightRoomを使った後処理での補正は不可能。(いえね、Photoshopでできますけど面倒くさいじゃないですか)

一度、メーカーに調整をお願いしようかなぁ。

などとぶつくさ言いながら歩いていると・・・

おや?・・・あれは・・・!?
か、カワセミだ~!


し、しかも、その距離わずか10メートルちょっと。

あ、ありえん。このワタクシにこんな僥倖が訪れるとは!

どうせすぐ逃げられるから、速攻で撮らねば!!

_DSC0450.jpg
【天王南】 SONY α77 / TAMRON SP 70-300 F4-5.6 Di USD / 300mm + スマートテレコンx2 / F5.6 AE / ISO200 / JPEG

なにせ慌てていましたから、設定などおかまいなし。
とにかくたくさんシャッターを押すことに専念します。

ファインダの中のカワセミ君が、かつて経験したことのない大きさに写ります。
換算900mmでは、さすがに像がブレて安定しません。
完全にのぼせ上がっているため、SSなど確認している暇はありません。目線は翡翠色にへばりついて動かないのです。
手ぶれしないよう祈りつつ、ひたすらシャッターを押すワタクシ。

この幸せは、ほんの10秒ほどだったでしょうか。
カワセミ君はワタクシに興奮を残し、飛び去ったのでありました。

一人残されたワタクシは、おもわずフォトンさんに電話しようかと思いましたよ、ははは。


で、撮り始めてまだ30分も経っていませんでしたが、一刻も早く家に帰ってパソコン画面で見たいと思い、家路を急ぐワタクシの前に、またまた追加のプレゼントが!

先ほど撮った場所から少し移動したところで、またしてもカワセミ君に巡り会いました。

_DSC0461.jpg
【天王南】 SONY α77 / TAMRON SP 70-300 F4-5.6 Di USD / 300mm + スマートテレコンx2 / F5.6 AE / ISO200 / JPEG

ひょっとして、先ほどのと同じ個体でしょうか。
あまりのラッキーぶりに、さすがのワタクシも色を失いました、じゃなくて、色めきだちましたよ。

この辺りでカワセミを時々見かけると、近所のオヤジから聞いてはいましたが、まさかねぇ、このワタクシにねぇ・・・

うん、これはきっと神様がくれたクリスマスプレゼントに違いない。
やはりワタクシのすばらしい人格を神様は見逃してはいなかった。
日頃から善行を重ねてきた甲斐がありましたよ、ホント。

今日は一日すがすがしい気持ちで過ごせたのは言うまでもありません。

さて、プレゼントをもらいっぱなしでは気が引けます。
折しも来週はクリスマスの本番。
ここは一つ気持ちよく、プレゼントを差し上げようではありませんか。

誰にって?
そりゃ決まってまんがな。
巴町のパブ**の○○ちゃんと、相生町の△△の××ちゃん。
遠い異国で頑張っている彼女たちに、今年もまたサンタクロースになるワタクシでした、ちゃんちゃん。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2011年12月17日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: 野鳥の写真 - ジャンル: 写真

タグ: α77  TAMRONレンズ  カワセミ 

カテゴリ: 鳥達よ、逃げるでない

△page top

この記事に対するコメント
祝!カワセミ♪
おぉっ~!!!いなきちさんのブログにカワセミが登場している!!!(驚。 しかも10mとはやりましたね!、いよいよカワセミ撮りの仲間入りですね。フォトンさんが悔しがりますよ…。カワセミは行動パターンが決まっていますので、また同じ場所で同じ時間帯で逢えますよ!!。ぜひぜひ、またカワセミの写真をアップして下さい。
URL | 猫太郎 #- | 編集
2011.12.18 19:27
いつもの
いなきちさんじゃない(汗  
失礼しました。。。
カワセミ君の写真・撮影ゲット、おめでとうございます。
これでカワセミ沼に突入ですね(笑
悔しいなぁ~
先を越されてしまった !
でも、どうですか ?
もう少し、焦点距離が長ければ良いと思いませんか ?!
是非、超望遠を購入して再挑戦して下さい。。。

ところで、近所の川って、例の川でしょうか ?
興津川ならわかりますが。。。
URL | フォトン #- | 編集
2011.12.18 20:42
猫太郎さんへ
こんばんは!

えへへ、何の苦労もせずに、運だけで撮れちゃいましたよ~。
猫太郎さんがスマートテレコンを教えてくれたので、鳥撮りに適した設定になっていたからです。
いわば猫太郎さんのお陰ですね。
ありがとうございました。

皆さんが500ミリだの600ミリだの言っている意味が分かりましたよ(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2011.12.18 21:03
フォトンさんへ
こんばんは!

わはは、機材は人を変えるのでしょうか?(笑)
カワセミ沼には突入できそうもないですよ~。金がかかりすぎます。
この日はたまたま運が良かっただけでしょうし、機材揃えて「よしっ!」と気合いを入れた瞬間、運命の女神は逃げるのではないかと・・・

この川は巴川の支流の山原川(やんばらがわ)という小さな川です。
どぶ川って訳じゃないけれど、そんなに綺麗な川じゃないんです。
これから散歩に行くときは、重い思いをして望遠レンズを持って行かなければならないのでしょうか(涙)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2011.12.18 21:10

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/296-334cc880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード