FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Wed. 22:18:14 -edit

12

14

α77のちょっとビックリな機能 

この季節、午後4時ともなれば薄暗くなり、写真を撮る気が失せてきます。

でも、何だったのでしょうか今日のワタクシは。
何故か夕方から急に写真を撮りたくなり、α77を手にいそいそと出かけたのであります。

レンズはタムロンの180マクロ。

この薄暗さの中で望遠マクロはキツイかなと思ったのですが、α77の高感度を試す意味もあっての選択です。
一応、コイツを三脚穴にぶら下げて行きましたが、マクロ撮影ではほとんど効果が無いということを知っております(笑)
ま、保険ということで。

ISOを800にセットして、家の近所の道端の花を撮り始めたのですが・・・

結果がどうだったかと言う前に、これだけは言いたい。

液晶画面、綺麗に写りすぎ!
液晶では撮るもの撮るもの綺麗に写るので、家に帰って悪い意味でビックリします(笑)


DSC00345-2.jpg
【飯田町】 SONY α77 / TAMRON SP 180mm F3.5 MACRO(B01) / F3.5 AE / ISO800 / JPEG

おぉ、なかなか良いではありませんか。

出だし好調、などと調子こいて何枚か撮っていたのですが、ますます辺りが暗くなってきました。
ISO800では心細い。
そこで、ISOを上げる代わりに、α77の機能の一つである、「複数枚高速連写したものを合成し、手振れ防止とノイズを軽減する」と言う、仕組みがよくわからないモードを試してみました。
カメラ内で複数写真を合成するので、当然動いている被写体では使えません。

試す前は半信半疑。

だって、マクロですから。
だって、180ミリですから。
だって、ワタクシですから(爆)

被写体は動いていませんが、いなきちが動けば同じことですものね。
α55にもついていた機能ですが、マクロで使った記憶はありません。

ま、ものは試しと言うことで。

DSC00360.jpg
【飯田町】 SONY α77 / TAMRON SP 180mm F3.5 MACRO(B01) / 手持ち夜景モード(JPEG)

おやまぁ、ビックリ!!
ちょっと色がおかしい気もしますが、6枚連写を合成したとは思えない出来です。
ノイズも当然ありますが、思ったよりも滑らかでディーテイルも失われていませんね。

こりゃ意外と使えるんじゃないか?


DSC00363.jpg
【飯田町】 SONY α77 / TAMRON SP 180mm F3.5 MACRO(B01) / 手持ち夜景モード(JPEG)

これくらいのノイズなら、JPEGでも後処理でバッチリ消せそうです。
と言うか、消す必要はないでしょう。等倍鑑賞が目的なら別ですが、ね(笑)


手持ち夜景モード・・・マクロでも使えそうです、と言うのはちと早いっ!

実はこのモード、AFが中央固定自動選択になるようです。
冬の夕方の暗さでは、α77自慢のEVFでもMFは不可能。
また、当然ながらRAWでは撮れません。

と言うことで、「使える場合もある」って結論を出し、本日は終了するのであります。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2011年12月14日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: TAMRONレンズ  α77 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
SP180
羨ましいです。。。
フォーサーズ用で販売されていたら飛びつくのですが !
それにしても、α77の隠し芸 ?は凄いですね !!
連写写真の合成でここまでキレイに描写できるとは。。。
カメラの進化はどこまで逝くのでしょう?!
私は元々アナログ好き人間ですから、ついて行けそうにもありません。

ところでOM2000ですが、いなきちさんも所有されていたことがあるのですね !
私もろくに使わず処分した口ですよ(笑
なにしろ、外装が安っぽいし、シャッター振動が大きい !
付属していたレンズがクソだったし。。。
それでも敢えて手に入れたのは、
基本に戻って学べるカメラが欲しかったのです。
このカメラの好きな点は、
測光の適正表示がとてもわかりやすく出来ている点です。
絞り優先でも、SS優先でも、
自分で適正を確認・判断して撮影ができる。。。
銀塩は出直しです(笑
URL | フォトン #- | 編集
2011.12.15 23:53
Re:SP180
フォトンさん、こんばんは。

フォトンさんなら楽勝でしょうが、ワタクシにはこのSP180、α77では運用が大変難しく感じています。これからはα900でじっくり撮ろうと思います。

α77は多機能とは言えないけれど、シーンモードとかHDRとか色々あります。
過去の経験から申しますと、一度使って二度と使わないモードが満載というこです(笑)
綺麗な写真が簡単に撮れても、満足感は今ひとつ、ってのが困ったところです。

OM2000は確かにシンプルでしたね。色々余計なことを考えないのは良いのですが、ファインダが見えにくかったのと、巻き上げ感がゴリゴリしてたのが気になりました。
フォトンさんならきっと使いこなせると思います。
お写真、お待ちしております。

URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2011.12.17 21:43

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/295-dfbbbc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード