FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Wed. 21:42:04 -edit

12

07

α77の不具合 

α77で撮影したのは、わずか2時間ほど。

その間に不具合を2つも見つけてしまいました。

両方とも深刻な問題だと思うのですが・・・



1.撮影日時の不正

事象:
 写真データに書かれている撮影日時がおかしい。
 正確に言いますと、実際の撮影日時と時間は合っているけれど日付が合っていない。

状況:
 家を出てからカメラのスイッチオン。
 3分ほどして撮影開始。
 家に帰ってLightRoomに取り込むと、何故か最初の2枚だけ撮影日の前日日付が写真データに記録されていた。
 撮影時間は正しい時間が記録されていた。
 3枚目以降には正しい日付が記録されていた。

推察:
 α77にはGPS機能があります。また、これを利用した時刻の自動修正機能があります。
 私の場合、手動で日時を合わせた後、GPS、自動時刻修正の両機能をオンにしてありました。
 時刻自動修正機能がオンなのにGPS信号を受信できていない場合、日時が狂うことが推測されます。
 家を出てから数分後にGPSを受信するまで、日付が前日(直近でGPSを受信した日付?)のまま更新されず、受信以降は正常な日時が記録されたと思われます。時刻が正しい理由がわかりませんが・・・

困ったちゃん:
 LightRoomでは撮影日毎にフォルダ管理していますので、写真の取り込み時、別のフォルダに格納されちゃうのは困ったちゃんなのであります。



2.画像不良

事象:
 撮影画像の一部のみ、気持ち悪いことになっています。

状況:
 連続撮影優先AEモードで爆速連写中の1枚のみ、画像の中央付近の描写が乱れました。前後のカットは正常です。

推察:
 どっかおかしいんでしょう(笑)

困ったちゃん:
 頻発しなければ別に困りません。今のところこの1件しか発生していません(まだ2時間しか使ってないけど)
 たまたま世紀の傑作が撮れたのに、このような不具合が出たら困ったちゃんですが、ワタクシの場合傑作が撮れる確率は途方もなく低いので大丈夫ですのよ、おほほ。

その後:
 実はこの件をSONYへ報告しようと、サポートへネットから連絡しました。ところが、画像の添付ができなかったので、

「これこれのような事象が発生したから、画像を添付して詳細を報告したい。ついては画像添付ができるメアドを教えて欲しい」

 と問い合わせたところ、翌々日に来た回答には、

「本機の画像データの提供のお申し出をいただいておりますが、データの解析に際しましては、カメラ本体を同時に拝見する必要があり、かつ、再現性がないことから参考データとしては、利用できない可能性が高いと存じます。
折角のお申し出に対して恐縮ではありますが、今回はお断りをさせていただきます。
お手元のα77については、今後、同様の現象が再発し、頻発するようなことがありましたら、画像データとカメラ本体を合わせて拝見し、正確に判断させていただきます。」

 とのことでございました。


はぁ~・・・なんかなぁ・・・
こんなんで大丈夫か、ソニー。

多分オリンパスなら、直ぐに調べるからカメラ共々送ってくれと言われると思いますけどね。


_DSC0176.jpg
↑問題のカット

_DSC0176-2.jpg
↑部分拡大

_DSC0177.jpg
↑直後のカット(問題なし)


ひょっとして、新種の「超高速首振りアブ」を発見したのかも!
やったね!(笑)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2011年12月07日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル: 写真

タグ: α77  TAMRONレンズ 

カテゴリ: カメラやレンズ

△page top

この記事に対するコメント
不具合 ?
いなきちさんは意外と繊細なんですね(笑
もし、私が同じ現象を発見したら、
日付については、撮影日毎のフォルダー管理をしているので実害無し !
よって無視。。。
画像不良は、疑問にも思わず即削除ですね !
そもそも連写は滅多にしないから、そんな画像不良も発生しないかな ?!
でも、日付は別としても、画像不良は一体なんでしょうね ?
オーブだったりして(汗
URL | フォトン #- | 編集
2011.12.08 22:37
Re:不具合 ?
フォトンさん、こんばんは!
最初からワタクシは繊細なんですよ~(ウソ)

日付については、LightRoomが自動でフォルダ管理しているので、別の日付フォルダに勝手に格納されてしまいます。ワタクシの場合、それが実に困るのです。

今回の不具合画像、確かに気持ちが悪いです。
オーブの類だったとしたら怖いですよ!(汗)

その呪いかどうかわかりませんが、先ほど、撮り貯めていた画像用HDDがクラッシュしました。
実は今、PCの移行を行っているのですが、その過程での悲惨事です。
ワタクシの手順ミスも重なり、バックアップはありません。よって復旧は不可能。

終わりました・・・
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2011.12.11 20:43

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/292-b7d4c0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード