FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Mon. 21:46:38 -edit

12

05

散財のお話し(その3) ~ そろそろイイカゲンにせぇよ 

ワタクシの散財の旅は、まだまだ続くのであります。

本日の散財ご披露は、FUJIFILM X10 なのであります。

いわゆる高級コンパクト機なのですが、これがなかなかの画質でして、惚れ込んでの納得買い(?)です。
前々回でご紹介したFinePixX100は、X10を買いに行った時の衝動買いなんですよ。


DSCF0034.jpg
【高橋1丁目】 FUJIFILM X10 / 1.3mm / F2.2 AE / ISO100 / AWB / JEPG(後処理あり)

いきなり逆光気味のシチュエーション。開放近くの描写です。
どうですか?しっとりしてるでしょ?
この描写に惚れてしまったのです。

あ、背景のハイライト分離については見てはいけません!
シャドー基準で撮りましたので、撮影時+1段の補正/後処理でシャドーを上げています。
決してバカにしている訳ではありませんが、所詮はコンデジ。こんなものです。


DSCF0044.jpg
【高橋東バス停】 FUJIFILM X10 / 7.1mm / F2.8 AE / ISO100 / AWB / JEPG

逆光でなければ、実にシャープな画が撮れます。
しかしながら、拡大して見ると若干の不自然さを感じます。一本調子な画質と言うか、輪郭強調が効きすぎていると言うか・・・
とは言え、PowerShot G12に比べたら、とても自然な描写です。

G12の画質、、、とうとう最後まで馴染めなかったなぁ。


DSCF0117_20111205213210.jpg

【葵区春日】 FUJIFILM X10 / 14.2mm / F4 AE / ISO200 / AWB / JEPG(後処理あり)

この写真、ぜひ拡大してご覧ください。
とてもコンデジとは思えない解像感でしょ?

でもねぇ。。。
ワタクシにはどうしても不自然さを感じるのですよ。
どこがどう、と言われてもよくわかりませんが、何だろう、やっぱり湿度が足りないのだろうか。
1枚目の開放付近の描写とは、傾向が違うように感じます。
レンズの味かも知れないけれど、ワタクシは開放付近の描写が好きですね。

一方、周辺部の描写は素晴らしい。きっとレンズが優秀なんでしょう。


S0030112.jpg
【高橋東バス停】 FUJIFILM X10 / 8.9mm / F4 AE / ISO800 / AWB / JEPG(後処理あり)

マクロ域もそつなくこなします。
ハイライトの粘りは、コンデジにしては驚異的にあると申せましょう。
高感度の処理も実にお見事。脱帽です。

そこのデジイチ基準のアナタ。
コンデジ基準では、これでも大変優秀なのでございますよ!


ワタクシも、褒めたりけなしたりで、忙しいカメラなのであります(笑)
色々不満もあるけれど、長く使えそうな予感がするコンデジは、この機種が初めて。
普段使いの良いお供ができました。

あ、バッテリの持ちは最悪!
撮った画像をじっくり確認し、設定を色々いじりながら撮っていると、多分100枚ちょっとしか撮れない気がします。


はい、これにて、いなきちの散財のお話しは、無事終わりを迎えるのであり・・・ません!
実はまだ手にしていないタマがあるのです、うふん。
それを手にするのは今度の金曜日、12月19日。

この日付を見て、それが何か分かった方、きっといらっしゃるはずです(笑)
ま、それこそワタクシにはあまり必要じゃないタマなんですけどね~。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2011年12月05日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: X10 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
モっくん!(笑
富士フィルムのホームページでFUJIFILM X10(http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/)を見ていたら、モっくんが手にしているじゃないですか!!。いなきちさん、モっくん気取りですね!!(笑。 しかし、またまた渋いカメラですねぇ~。写りも良さそうです。さて、散財のお話…次は何かなぁ~?。 12月19日…分からないなぁ~。
URL | 猫太郎 #- | 編集
2011.12.05 22:18
Re:モっくん!(笑
猫太郎さん、こんばんは。

>いなきちさん、モっくん気取りですね!!
彼が私に似ているので、こればっかりはしょうがないのです(笑)

12月19日のモノは、猫太郎さんは既にお持ちですから、販売再開のニュースは興味がなかったのかしら?
ソニーストアのクーポン券と貯まったポイント、やっと使えました。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2011.12.06 21:48

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/290-a7dc5590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード