FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sun. 23:21:26 -edit

11

20

α900への手紙 

親愛なるα900

ワタクシのささやかな欲望を、そしてちんけな好奇心を満たしてくれるアナタ。
聞くところによると、とうとうお役ご免だとか。
お疲れ様でした。

こんな素人のワタクシでも、お陰様で何とか人様にお見せできる最低レベルの写真は撮れているようで、日頃から大変感謝しておるのですよ。

んがしかし、アナタに対する内なる不満は、実は無い訳ではないのです。
ここに今までの思い出と感謝の気持ちとして、あえて一つだけ苦言を呈しておきましょう。

それはAFセンサーの位置。
数の大小を言っているのではありませんゾ。

カメラの撮り方の本を紐解けば、必ず載っているのが構図の三分割法。
縦横を三等分し、その四隅の交点に被写体を配置すると言う、誰でも知っている構図法。

そんなメジャーな構図法なのに、何故アナタはそこにAFセンサーを持たないのでありましょうか。

マクロならいいんです、MF使いますから。
でもねぇ、スナップなどで、MFでジャスピンを得るのはなかなか大変なんですよ。

なに?絞って撮れ、と??
被写界深度・・・ですか。
確かに計算式で深度は求められますが、あんなの当てにはなりません。
きっと昔と今では、合焦として許容できる基準が違うのでございましょう(マジ)

えぇ、そうですね。等倍鑑賞なんかしなければ良いんです。
でもね、ワンクリックで拡大できちゃうんですから、やっぱりポチっとやっちゃうわけですよ。

ぐだぐだとこのようなことを申しながらも、アナタ様とは死が二人を分かつまで、ずっと傍で添い遂げる所存なのでございます。
たとえ後継機のα9xが出ようとも、ワタクシが浮気をするなんて、これっぽっちも考えておりません。
ですから、これからもこのワタクシめに、実力以上の素敵な写真を撮らせて下さいませ。


あ、ちなみに過去撮った写真の構図傾向から、ワタクシめの必要とするAFポイントは、このようになっております。

3p.jpg

これからもワタクシめの相棒として、末永くご活躍いただくアナタ様に、このようなことを今さら申し上げる必要はございませんが、まぁその、あくまで「参考」という形でご提示させて頂く訳です。

決して、α9xにこのようなAFポイントを望んでいるんだゾ、とアピールしている訳ではございません。
決して、決して・・・

こぉら、α9x!
この図を参考にしなかったら、じゃなくて、参考にしたら、絶対に買わんからな!!
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2011年11月20日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル: 写真

タグ: α900 

カテゴリ: 写真論(笑)

△page top

この記事に対するコメント
結論は ?
本当は、α9x(フルサイズの新型 ?)を欲しいのでしょう(笑
お気持ち、わかりますよ。。。
私だって、愛用のE-5の次のE-7当たりが出たら、
(多分)躊躇無く、ポチってしまうでしょう。
先立つものが無ければ、E-5を処分してしまうかもしれません。
まぁ、フォーサーズの場合は、永遠にそんな事態は来そうも無いですが(泣
URL | フォトン #- | 編集
2011.11.22 23:07
Re:結論は?
フォトンさん、こんばんは。

ははは、お見通しですね(笑)
全くお金のかかる趣味で、困ったものです。

フォーサーズ、と言うか、オリンパスの未来に関してはやはり心配ですね。
でも、オリンポスの神がつているから大丈夫ですよ!!
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2011.11.23 21:06

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/283-65af5c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード