FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sun. 21:35:22 -edit

07

03

危険がいっぱい 

夢中になって撮影しているアナタ。
実は危険が迫っているかもしれませんよ。


橋の欄干に止まっているトンボを発見。

IMG_0745.jpg
【山原貯水池】 CANON PowerShot G12 / F5.6 / 1/20 / ISO800


逃げないことを良いことに(弱ってたのかしら?)、どんどん大胆に迫るワタクシ。

IMG_0754.jpg
【山原貯水池】 CANON PowerShot G12 / F5.6 / 1/20 / ISO800


薄暗い夕方でしたので、高感度を選択するしかありません。
G12の高感度はとてもコンデジとは思えない描写なのですが、ノイズリダクションのせいか、複眼がうまく描写されません。
仕方がないからフラッシュを一番弱くして焚いてみました。

IMG_0771.jpg
【山原貯水池】 CANON PowerShot G12 / F6.3 / 1/25 / ISO1600 / 内蔵フラッシュ

スローシンクロを設定したので、ISOは高めのまま。
フラッシュ光が蹴られていますが、複眼の構造がまあまあ写っている(ブログ画像じゃわかりませんね)ので満足、といたしました。


最後に横から体の色を撮った瞬間、危険が迫ってきたのでした。

IMG_0759.jpg
【山原貯水池】 CANON PowerShot G12 / F5.6 / 1/30 / ISO800

肩から提げていたα900に付けていたワタクシの大事なレンズ・SP90が、体勢を変えた瞬間橋の欄干にぶつかったのであります。
レンズにキズは付かなかったものの、ちょいと冷や汗ものでございました。


続いては、木を登っているバカでかい毛虫を発見。
気持ち悪いのを押し殺して、被写体に迫るワタクシ。

IMG_0708.jpg
【山原貯水池】 CANON PowerShot G12 / F4 / 1/60 / ISO400


以外にも素早い動きで場所を変える毛虫君。
執拗に迫るワタクシ。

とその時、突如鎌首(?)を持ち上げた毛虫君が、反撃の狼煙を上げたのであります。
IMG_0709-2.jpg
【山原貯水池】 CANON PowerShot G12 / F4 / 1/60 / ISO500

とっさの威嚇にワタクシも狼狽えましたが、もっとビビっていたのがG12君。
ピントを追従することを忘れ、おかげで腰砕けの写真となりました。

毛虫にかまれることって、あるのでしょうか?


そして本日一番の危機は、このすぐ後。
うっすらと茂る林に足を踏み入れようとした瞬間、耳元に大きな「ぶ~ん」という音。
見回すとすぐそこに大きなハチが、狙いを定めたワタクシの周りを警戒飛行しております。

こいつはかなり大きい。
間違いない、スズメバチです。

ワタクシは大学生の頃、学校の製図室でコイツに刺されたことがあります。(なんちゅ~田舎大学じゃ)
ドラフターの定規の握りの部分にハチがいることに気づかず、握った途端にバチン!というショックに襲われました。
幸い大事には至りませんでしたが、アナフィラキシーショックが恐いので、この後早々に退散。
このハチ君、かなりの距離を追ってきましたが、その内帰ってくださいました。

そういえば、この日の服装は、黒いTシャツ、黒いバッグ、黒いカメラ×2・・・
ご存じの方も多いと思いますが、スズメバチは黒い物体に反応し攻撃するのです。

この時期田舎に行く時は、黒い服装はされない方が良いと思いますよ。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2011年07月03日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: 昆虫の写真 - ジャンル: 写真

タグ: G12 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
マグロいやマクロ
いなきちさん、最近、マクロに嵌っていません ?!
毛虫に噛まれることは無いと思いますが、刺されることはあるようです。
ドクガの毒毛針に要注意ですね !
スズメバチは私も刺されたことがあります。
ありゃ痛いですね。。。
清水にいた時ですから、ひょっとしたら多いのかも !
暖かいので、冬に生き残る個体(女王)が多いのでしょう。。。
人間の女王蜂にもご注意を(笑
URL | フォトン #- | 編集
2011.07.03 22:16
危なかったですね
SP90マクロは大丈夫でしたか?。α900も無事で何よりです!。
いなきちさんも無事で何よりです(笑。 ハチは黄色には反応しませんかね?。
私は高校生の時に黄色いTシャツを着ていて、刺されたことがありますよ。
URL | 猫太郎 #- | 編集
2011.07.04 21:14
マグロ
フォトンさん、やはり清水っ子ですから、マグロ好きってことで!
日頃何かとバカにしているG12ではありますが、AFと手ぶれ補正が大変優秀だと感じているので、ちょいとパパッと寄って撮るのが結構楽しいのであります。

>暖かいので、冬に生き残る個体(女王)が多いのでしょう。。。
なるほど、あり得るお話しですね。
どうりでフィリピン人がいっぱいいるはずだ(笑)
随分免疫ができてますが、一応刺されないよう注意しま~す。
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2011.07.04 21:23
猫太郎さんへ
こんばんは!
いやはや、冷や汗ものでした。なにせ命より大切なレンズですので(笑)

>私は高校生の時に黄色いTシャツを着ていて、刺されたことがありますよ。
まさか猫太郎さん、腹黒いんじゃあ・・・?(笑)
URL | いなきち #3obCviS2 | 編集
2011.07.04 21:25

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/241-f1ea379f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード