FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 19:23:04 -edit

06

18

ド素人の拘り -JPEGの色が気にくわん- 

ほとんどRAWで撮るワタクシ。
一応、最低サイズのJPEGも同時記録しておくのですが、これは暗部補正などの参考用。

別に、玄人ぶってる訳ではありません。
JPEGだけで済ませられれば、こんなにイイコトはないと考えています。

じゃ、なんでかと言いますと、いくつかの理由はあるのですが、一言で言ってしまうと、
「JPEGの色に納得出来ない」
と言うことに尽きます。
特に緑色。もちろん被写体の状況や撮影条件にもよりますが、今まで試したデジカメで納得出来たためしがないのですよ。

例えばこの写真。

IMG_0149.jpg
【飯田町】 CANON PowerShot G12 / F2.8 / 1/100 / ISO80 / JPEG

綺麗な緑色!と感じる人もたくさんいらっしゃると思いますが、私には不自然に感じちゃうのです。
好き嫌いの問題ではなく、私の記憶の中の葉っぱは、下の写真ような色をしていたのであります。

IMG_0149-2.jpg
【飯田町】 CANON PowerShot G12 / F2.8 / 1/100 / ISO80 / RAW

ついでに言ってしまうと、やはりRAWから現像した方が、細かな描写(例えば水滴の中の色再現)が優秀だと思います。

あれ?
たった今気が付きましたが、ひょっとしたらワタクシの眼球が黄濁している可能性もある・・・のか?

と言うことで、本日もRAW現像をしこしこやっているワタクシですが、やはりJPEG撮って出しの潔さを味わいたい!
特にコンデジでRAWなど、ちょっと「やりすぎ」と言うか、「はすっぱ」と言うか、「しゃらくせぇ」と言った感が拭えないので、G12で満足のいく色が出るよう足搔いてみました。

最初はカメラのセッティングでどうにかしようとしたのですが、調整パラメータがありすぎて面倒くさくなり断念(笑)
で、LightRoomの初期設定パラメータをいじることで調整することに。


IMG_0101.jpg
【飯田町】 CANON PowerShot G12 / F4 / 1/320 / ISO160 / JPEG

IMG_0184.jpg
【新緑町】 CANON PowerShot G12 / F4 / 1/320 / ISO320 / JPEG

IMG_0137-2.jpg
【飯田町】 CANON PowerShot G12 / F4 / 1/125 / ISO80 / JPEG


なんとなく、コツが掴めたような、掴めないような・・・
まぁここにLightRoomの調整パラメータを書いても仕方がないので書きませんが、ご興味のある方はお知らせくださいな。やり方をご説明しますよ。


あ、RAWがJPEGより優れている点がもう一つあります。
LightRoomはレンズメーカーからレンズプロファイルの提供を受けており、それに従って湾曲補正を自動でかけられる機能があるのです。
ニコキャノやシグマくらいしか対応されていないのですが、なかなか便利だと思います。
例えば最後の写真のRAWを補正するとこうなります。

IMG_0137.jpg
【飯田町】 CANON PowerShot G12 / F4 / 1/125 / ISO80 / RAW

結構な違いがあるものですね。

え?こんな被写体では、湾曲など目立たない、と。。。
仰る通りですな(笑)

スポンサーサイト




この記事にコメントする

2011年06月18日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: G12 

カテゴリ: 写真論(笑)

△page top

この記事に対するコメント
No title
迷うところですね。。。
私もE-5で撮影する時はRAWオンリーですが、それはOLYMPUSのソフトで現像する時に、JPEG出しと同じ処理ができるという前提がある為で、L10の場合はそれができないし、ファイル容量の負担からJPEGオンリーで撮影しています。
グリーンの表現については、微妙ですね !
私はコントラスト高めの描写が好きなのですが、高くし過ぎると1枚目の葉っぱような色合いになってしまいます。
明るいレンズより、多少暗いレンズの方がいいかもしれません。
URL | フォトン #- | 編集
2011.06.18 20:52
フォトンさん
こんばんは!

この色問題、最初はホワイトバランスの傾向だと思ったのですが、そうでもなさそうで、各社独自の色傾向なんでしょうね。
私は写真は素人ですが、仕事柄色に対してはちょっとうるさいのかも知れません。
でも、あまりうるさくしすぎると、写真を楽しめなくなっちゃう気がして、どうしてもJPEG撮りへの憧れた捨てきれないのですよ~。
URL | いなきち #- | 編集
2011.06.19 20:54

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/228-b26f4a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード