FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 20:21:35 -edit

11

06

SP90 健在ナリ 

ここのところ根を詰めて仕事をした甲斐があって、今日は本当に久しぶりの完全off。
どっしよっかな~。フィルムにしようか、デジイチでいくか・・・

ここでふと思い出したのが、しばらく使っていなかった銘玉・タムロンのSP90のこと。
α55購入直後に組み合わせて撮ってみたのですが、色やボケが汚いし、全体にぼやっとしてるし、良いことがなかったのですよ。
「そんなはずないよなぁ」と思ったままで、検証していませんでした。

と言うことで、今日はα55とSP90で、ワンモアチャンス狙いに決めっ!


_DSC1860.jpg
【高橋南町】 SONY α55/ TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB) + SAL14TC / JPEG

うわ~、こりゃまた濃い色ですねぇ。
この写真はJPEG(STANDARD)撮って出しなのですが、実にコッテリした色合いです。
リバーサルの抜けを良くした色合いのように感じます。
良くも悪くも、デジタルですね~。

あ、×1.4テレコンを付けてあります。

_DSC1831.jpg
【高橋1丁目】 SONY α55/ TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB) / RAW

おぉ!なかなか良いじゃありませんか!!って、自分で言ってら(爆)
あくまで、「レンズの写りが」と言うことで(笑)
SP90は、ボケとシャープさのバランスが良いのですね。


_DSC1833.jpg
【永楽町】 SONY α55/ TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB) / RAW

ちぃ~とばかり、遊んでみました。
α55のRAWは、大変レタッチ耐性が高く、思い切ったお遊びも楽しめます。
きっと、ダイナミックレンジが広いのでしょうね。


_DSC1861.jpg
【高橋南町】 SONY α55/ TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB) + SAL14TC / RAW

この写真、多分F3.2位で撮ったと思いますが、円ボケの描写も合格ですね。
ハイライト縁の色収差も少ないし、やはり良いレンズです。


_DSC1864.jpg
【高橋1丁目】 SONY α55/ TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB) + SAL14TC / RAW

ソフティーな描写はレタッチのせいです。
いえね、ちょっとピントが甘かったので、ごまかそうと・・・(笑)
でも、背景のボケ具合は良いでしょ?


ということで、全然写りに問題なし!
前回の非道い描写は何だったのでしょうか??
アダプタの取り付け具合が悪かったのかなぁ・・・

これからは、安心してこの組み合わせを楽しめそうです。
めでたし、めでたし。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年11月06日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: α55  TAMRONレンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
SP90mm
SP90mmF2.5を持ち出す時って、気分に余裕がある時ですよね。MFで味わうマクロのボケは格別です。2枚目…なかなか良いですね!。ところでα55のファインダーによるMFってどうですか?。ピントは合わせやすいですか?。
URL | 猫太郎 #- | 編集
2010.11.06 21:16
猫太郎さんへ
こんばんは!
子育て大変ですね。
でも、もう少ししたら嫌われる立場ですから、今の内に可愛がっといてくださ~い(笑)

α55のファインダですか・・・
最初見た時は、「これなら大丈夫」と思ったのですが、近接マクロの場合は厳しいですね。
拡大表示させても、シャッター半押しで元に戻ってしまうので、どうしても一呼吸間が空いてしまいます。その間にピントが微妙にずれちゃうんです。
また、最後の写真のように、コントラストが無い部分へのピント合わせは、拡大してもかなりキツイです。もっともα900だって、この条件では厳しいかもしれませんが・・・
光学ファインダのように、「慣れ」でどうにかなりそうもないので、絞り気味にして被写界深度でカバーするしか方法がないように思います。

α900と一緒に持ち出すと、ガッカリしちゃうのは仕方ないでしょうかね~。
URL | いなきち #- | 編集
2010.11.06 22:29
SP90
最近、SP90の出番が無いです。
E-5で是非試してみたいですね !
E-5ではまだ3本しかレンズを試していないので、
シグマ150Macroの次くらいに試写してみようと思っております。

それにしても、透明感のある描写が最高です。
α55との相性も良かったようで ! 良かったですね。。。
G-2やE-3でも是非挑戦してみて下さい(笑)
URL | フォトン #- | 編集
2010.11.07 00:25
フォトンさんへ
こんばんは!

>最近、SP90の出番が無いです
そりゃそうでしょうとも!(笑)
E-5+松レンズの最強コンビで撮りまくるのが先決ですものね!

シグマの150マクロは、手ぶれ補正が付いてリニューアルらしいですね。
発売になったら、旧タイプをゲットしたいと思っています。

SP90は、もっぱらα900で使っています。なにせα900は、MFが楽しくなるカメラですから。
今回、手持ちのカメラ全てで素晴らしい写りをしてくれることが分かったので、マクロでは以前メインの立場を占めそうです。
URL | いなきち #- | 編集
2010.11.07 17:33

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/206-3d00d062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード