FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Tue. 22:22:39 -edit

10

27

台風一過の空と雲 

ここ静岡の今日はとても暑い一日で、ちょっと体を動かしただけで、汗がにじみ出てくるほどでした。
台風一過の爽やかな気分そのままの空の色、雲の形。出先でフィルムに収めました。

20091027-3.jpg
【葵区音羽町付近】 RICOH MF-1 / CENTURIA 200
※道路の部分は、本当はもっと明るかったのでございます。


持っていたのは、リコーのMF-1というコンパクト機。
このカメラ、銘機GRの陰に隠れて、ぜ~んぜん有名じゃないですね(笑)
プラ外装なので見た目は安っぽいし、特にそそられるツラはしておりません。
ですが、そのスペックたるや正にマニア向け!もっとも私はマニアじゃないけれど・・・

レンズは30mm/f3.9という、中途半端にも程があるといった印象です(笑)
写りはオマケして普通。残念ながらシャープさはあまり感じません。

AFを備えていて、ピントは普通に合いますが(笑)、アクティブ式なので遠距離では合焦しません。
ところがこのAF、ビックリする位早い!最初は絶対壊れていると思っていました。
レンズが小さいので、移動距離が短くて済むんですね、きっと。

で、これが特徴の一つなんですが、MFモードも備えていて、レンズ胴鏡を回すことにより距離設定が可能です。距離指標は、0.6m/1.2m/2.5mの位置にありますが、それ以外の中間設定も可能です。また、なんと、Mマウントレンズみたいな指当ても付いていて、ちょっとカッチョイイと思っています。

撮影モードは、プログラムの他に露出優先AEもついていて、F値は5.6、11、22の中から選べます。
なぜF8がないのかは、永遠の謎ですね(笑)
開放f値の3.9は、プログラムモード時にしか出番はないようです。

そして2番目の特徴ですが、露出補正ができるのです。
1.0ステップで+-2段という、これまたナゼ0.5ステップじゃないのか!
1.0ステップじゃあ、「ネガに短しポジには長し」と言いたいところですが、ここからが真に不思議なところです。
このカメラ、露出のオートブラケット機能も付いているのですが、ナゼかこちらは0.5ステップなんです。

さすがはリコーさん、設計者のこだわりが垣間見える・・・とも言えますが(言えない?)、どんなこだわりだったか、是非教えて欲しいですねぇ。


20091027-1.jpg
【葵区春日付近】 RICOH MF-1 / CENTURIA 200


そして極めつけの超絶機能(笑)として、なんと多重露光モードを備えております。
これについては、未だに使ったことがないので、コメントは差し控えますが、いずれ使い倒してやろうと密かに思っております。
でも、露出をどうして良いのか分かりません・・・と思ったら、プログラムモード専用でした。
ちゃんと露出を制御してくれるのでしょうか??と思いますが、このカメラ、露出制御は極めて優秀です。
ポジで何回か撮りましたが(そりゃ機能的にはポジで撮らねば申し訳ないでしょ!)、ビックリする程適正です。
なるほど、細かな露出補正機能は不要ということで、先ほどの1.0ステップ刻みの意味がわかりました(笑)


20091027-2.jpg
【葵区春日付近】 RICOH MF-1 / CENTURIA 200


せっかくの青空と雲でしたが、写真は今ひとつの出来ですね~。
本日のネガは、いつも通りのDNP製在庫限り品です。なにせ24枚撮りが100円なので・・・
このネガの発色は、暖色傾向(今風に言いますと、色温度が低めです)があるので、頼りにならない記憶を頼りに補正してあります。
ちなみに1枚目の空の部分は、思いっきり補正しまくってます。
このネガで逆光だと、こんなに濃く青は出ませ~ん!
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2009年10月27日| Comments(8)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

カテゴリ: 今日も空は青かった

△page top

この記事に対するコメント
RICOH
そういえば、リコーにそんなカメラがあったような記憶が・・・ !
なかなかいい写りでは ?!
私は二十歳前後の頃はオリンパスの35DCを使っておりましたが、
コンパクト機と言っても素晴らしい写りでしたよ !
ところで、銀塩カメラはちょっとお留守になっていますが、最近、ヤフオクで研究
しています。
教えて頂いたニコンF4HP当たりが良さそうですね !!
でも、F6当たりも好みです。
いつか手に入れたいものです。
URL | フォトン #- | 編集
2009.10.27 23:03
フォトン大師匠さま
こんばんは!

おぉっと、とうとう銀塩帝国復活でしょうか!
すでに待ちくたびれてますよ~(笑)

「F4HP or F6」などと仰ってないで、or を and に変えたらいかがでしょうか?
ついでに、SIGMAも見つくろっちゃいましょうか。
SIGMAって言っても、レンズとDP-1/2の両方ですヨ!

それに、既にお持ちのタムロンでシステム組むのはよろしいのですが、やっぱりニッコールの1本や2本持ってないと、カッコつかないのでは??

色々大変ですねぇ、師匠!(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2009.10.27 23:18
ううむ、しらないカメラですねえ
フィルムカメラならZeiss Ikonが欲しいなあ・・・ぶつぶつ

でも
>SIGMAって言っても、レンズとDP-1/2の両方ですヨ!
ってどういうことかしらねえ・・・?

レンズとSD14またはSD15ならわかるんですけど・・・?(・x・)?
URL | アムゼル #S/NbrHps | 編集
2009.10.27 23:23
アムゼル大先輩へ
こんばんは!
ご存じなかったですか、このカメラ。

もの凄い銘機として、最近はヤフオクでも超高値が付いているのですヨ。
よろしかったら、お持ちのMマウントと交換しませんか??
ウッシッシ・・・

SIGMAの件は伏線がありまして、仙人さまがSIGMA・Fマウントレンズを入手され、その写りにフォトンさんがよだれを垂らしている・・・という状況なのです。
同時にフォトンさんは、ドイツ在住の某吟遊詩人さまの写真を見て、DP-1の写りにも多大なる興味をお持ちと言うことで、「両方買っちゃえば~?」という悪魔、いや、天使のささやきを不肖・いなきちが代弁しているのでございます。
URL | いなきち #- | 編集
2009.10.27 23:37
No title
おっはよー♪
なかなかマニアックなキャメラですね~!こーいうキャメラ大好き人間です。あっ、仙人もどきでした。多重露光・・・なななんと魅力的な響きでせうか。銀塩時代はよく遊びました。
この機能を持つE-30も検討しましたが、防塵防滴でないのでパスしたという経緯があります。ところで、今回入手した20-40mm F2.8 EX DG は換算40-80mmなので街撮りスナップに最適かと。MFオンリーですがピントリングの幅も広くて合わせやすいです。
電子マウントアダプターのお陰で合焦するとピピピと知らせてくれますし(笑)咄嗟の場合は無限遠のちょい手前でシャッターを切ったら高い確率でヒットします。
それとなくジワーっとSIGMA沼に誘っている仙人もどきでした。
URL | 仙人もどき #/g.OSB7E | 編集
2009.10.28 06:53
仙人さまへ
こんにちは!
多重露光って、どうも私には難しそうで、まだ挑戦する気になれません。
2枚続けて撮る場合、基本的に各々の露出は適正の半分でよろしいのかしらん?

SIGMAはその昔、NIKONのフィルムカメラを使っていた時、安価なダブルズームセットとして使っていました。
どんなレンズかは、全く覚えていませんが(笑)

フォトンさんがTAMRON、仙人さまはSIGMA、アムゼル先輩はLeica。
ということは、私はTOKINAへ行けば良いのかしら?
などと言いながらも、COSINA狙っているのですよ、ワタクシ。
COSINAと言っても、フォクトレンダやツァイスじゃなく、純粋なCOSINAの方です。

身の丈に合った選択・・・偉いぞ、いなきち!!

なんつって、フォクトレンダの超広角レンズ、1本だけ売らずに残してあったりして(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2009.10.28 16:11
No title
いなきちさん こんにちは。

デジカメではやったことはありませんが、多重露光する場合は1枚あたりの露出を、2枚なら1/2、3枚なら1/3、というふうに重ねる枚数分の1の露出にしないと当然露出オーバーとなりますので注意が肝腎です。
今のデジカメ(E-30など)は使ったことはありませんが、プログラムしてあるのでは。

フォクトレンダの超広角レンズ、いいですね~。でもフォーサーズで使ったら標準レンズっぽくなりませんか?
当方は沼から這い上がりました(笑)

URL | 仙人もどき #/g.OSB7E | 編集
2009.10.28 17:07
仙人さまへ
こんばんは!
多重露光の場合は、やはり枚数分の1の露出でよろしいのですね。
露出はわかりましたが、何を重ねて撮ったら宜しいのかがわかりません(笑)

私の秘蔵するVMレンズは、「SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5」というレンズです。
何で持ってるのか、自分でも不思議です(笑)
現行品なんですが、少し前に改良型が出たので、多分売っても買いたたかれそうです。

それでは作例を、と行きたいところですが、Mレンズ用のマウントアダプタを持っていないので、その内ということで!
URL | いなきち #- | 編集
2009.10.28 18:31

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/19-04ab0ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード