FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 22:32:52 -edit

10

02

久しぶりのリバーサル。結果は今一つ・・・かな? 

9月の終わりに由比漁港で撮ったリバーサルが、現像から上がってきました。

今回、初めてリバーサルをCDに焼いてもらったのですが、う~ん、こんなものですかねぇ。
自分でスキャナに取り込むのと比べて、画質はどっこいどっこいでしょうか。
ただ、彩度がかなり低いのが気になりました。

いくらCDに焼いてもらったとしても、ネガはネガ用の、リバーサルはリバーサル用の補正が必要なことに変わりはなく、今回は逆光の写真が多かったこともあり、画像の調整に結構な手間がかかってしまいました。


TREBI100C-1.jpg
【由比漁港】 ZEISS IKON / Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical / FUJI TREBI-100C

元画像はフレアがかっており、空は飛び気味でしたので、コントラストを中心に補正してみました。
ところが、空と雲の調子や色を出そうとすると、左のシャドーが潰れてしまうため、空の部分だけを覆い焼きする羽目になりました。


TREBI100C-14.jpg
【由比漁港】 ZEISS IKON / Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical / FUJI TREBI-100C

こちらも一番上の写真と同じ状況でした。
逆光と言う事もありますが、どうやらこのレンズ、ZEISSと比べると色乗りが悪いようですね。


RDP2-2.jpg
【由比漁港】 ZEISS IKON / CANON SERENAR F1.8 L / FUJI RDP3

船のマストの上で羽を休めている海猫を発見。
それまで付けていた35mmでは、いかんせん画角が足りず、あわてて50mmに付け替えて撮った写真です。
例の60年前のレンズですが、画質に何ら問題が無いのは驚きです。
ただねぇ・・・たまたまフィルムはPROVIA100Fが入っていたのですが、VELVIAで撮りたかったなぁ、と。


RDP2-13.jpg
【由比町】 ZEISS IKON / Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 / FUJI RDP3

うむむ、コントラスト調整だけでは、彩度が低いようですね。
もう少し調整を詰めないといけないかも知れません。


いずれにしろ、フィルムをビューワで直接見た時の感動は、どうしても再現できません。
フィルムで撮るのは楽しいけれど、カラーの場合、デジタル処理だとどうしても満足いく画が得られません。

まったくもって、この辺がねぇ・・・
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年10月02日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: ZeissIkon  Zeissレンズ 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
Neue Ikon
使い始めていますが、いやもうファインダーが明るくて大きいのでシャッターをおすのを忘れて覗き込んでしまいます。フィルムを入れずに空シャッターを楽しむだけでも買った甲斐があった、とマンゾクしています。v-15(ん、それじゃああかんがね凹)
URL | 丸山光三 #S/NbrHps | 編集
2010.10.03 02:08
No title
由比漁港のお写真、素晴らしいですね !
デジタルでは撮れない絵だと思います。
私はあれから由比の当たりをウロウロしていました。
折角、車で訪問していたのだから、港も行けば良かったなぁ~

銀塩も撮りたいのですが、出張にカメラ2台はキツいですね。。。
来週、出張で北海道に行くのですが、どのカメラを持って行くか悩んでいます。
できればE-3やF-5を持って行きたいのですが、レンズ等も考えると無理があります。
銀塩を風景に限定して、F-5+タムロンSP17-35当たりか、OM4+OM28mmと50mm当たりの単焦点を持って行くか。。。悩みは尽きません(笑)

ところで、60年前のレンズはちょっとビックリですね !
解像度や発色は全く問題無いように見えます。
やはり、材質が違うのでしょうか ?
コーティングでごまかしている ??

言い忘れましたが、
写真、どうもありがとうございます。。。
URL | フォトン #- | 編集
2010.10.03 19:06
アムゼル先輩へ
こんばんは!

空シャッターで満足出来れば、それ以上幸せなことはございません。
Leciaだったらバカにされる行為ですが、ZeissIkonの場合は賞賛されるでありませう。
ナゼかはわかりません(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2010.10.04 01:50
フォトンさんへ
こんばんは!
由比辺りをぶらついていたのですか、、、港も風情があって撮影には良いところなので、次回は是非!

出張に銀塩を持って行くのは、たしかにレンズの選択が悩ましいですねぇ。高倍率ズームは銀塩には似合わない気がするし・・・
私は仕事柄出張などほとんど無いので、悩みようがありませんが(笑)

このCANONのレンズは、ものすごく重たいのです。フィルタ径40mm、全長約37mmのくせに、持つとズシッと来ます。推定2キロくらいあるんじゃないでしょうか(笑)
贅沢に良いガラスを使っているのだと思います。

写真は気に入って頂けましたか?
まだやばいビデオがあるので、近い内に脅迫します(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.10.04 02:05

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/188-62d3e689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード