FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 23:50:09 -edit

09

25

α55はブレやすい? 


α55で手持ちマクロを試みると、α900やE-3より圧倒的にブレやすい気がするのですが・・・
手ぶれ補正の効きは素晴らしいと思いますが、手持ちマクロでは圧倒的な効きを体感できません。
やはり軽いカメラは手ぶれしやすいのでしょうか?


_DSC1090.jpg
【高橋公園】 SONY α55 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / F4 AE / ISO200 / JPEG

今日は私にしては珍しく、シベのアップを中心に撮っていたのですが、ほぼ全滅に近い結果になりました。
ほとんどのカットが、微妙にブレているんですよね~。

ま、こ~ゆ~日もあるのかなぁ?


_DSC1136.jpg
【高橋1丁目】 SONY α55 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / F2.8 AE / ISO100 / JPEG 

ちょっとホワイトバランスの調整ミスかしら。


_DSC1061.jpg
【高橋公園】 SONY α55 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / F8 AE / ISO800 / フラッシュ / JPEG

たまにはフラッシュをストレート発光する気分にもなるのでございます。


_DSC1122.jpg
【高橋公園】 SONY α55 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / F2.8 AE(-0.7) / ISO200 / JPEG

ヒガンバナは、その形状から絞りの選択が大変難しいと感じます。
背景が汚かったので開放絞りを選択しましたが、本当はもう少し絞りたかったですね。


_DSC1131.jpg
【高橋1丁目】 SONY α55 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / F4 AE / ISO125 / JPEG

最近はα55はJPEGオンリーで撮っています。
RAWと同時撮りをすると、やっぱりRAWの方が色飽和などの面でJPEGより勝りますが、JPEGでしか撮っていないと違いが分からず、意外と納得する写りが得られるからです(笑)
まぁ、その程度の見識しか無いのですね、ワタクシには。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年09月25日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: α55  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
マクロ
私も経験していますが、小型で軽量のカメラの場合、
やはりブレやすいような気がします。
バッテリーグリーップなど付けると、安定して撮りやすくなるのでは ?!
あと、2枚目の写真を拝見させて頂くと、
ピントがかなり薄いような気がしますが、開放で撮影されていますか ?

α55は多分、得意分野が違うような気がします。
スナップとか、速写を生かしたトビモノの写真とかあっているのでは ?!
機動性を生かした写真ですね !
URL | フォトン #- | 編集
2010.09.26 12:34
フォトンさんへ
こんばんは!

昔E-420を使っていた時、軽いカメラの方が手ぶれはしにくいという印象だったのですが、、、レンズとのバランスもありますよね。
2枚目は開放です。絞っても撮ったのですが、これが一番出来が良かったので(笑)

>スナップとか、速写を生かしたトビモノの写真とかあっているのでは ?!
仰る通りだと思います。
私にはあまり関係のない分野ですね(笑)
その内に、このカメラの中級機版が出るらしいので、それまでの繋ぎとして使っていきます。
URL | いなきち #- | 編集
2010.09.26 19:07

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/183-9717bddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード