FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Mon. 23:09:33 -edit

09

20

休日はフィルムと共に 

今日は溜まっている仕事を片づけようと固く心に誓った昨晩。
一晩寝たらすっかり忘れてしまいました(笑)

ちょっと気だるい休みの日は、フィルム機一台に軽装で出かけるに限ります。
軽い装備に足取りも軽く、久しぶりにJRで二駅、由比まで足を伸ばしてきました。


0265GOLD (21 - 22)
【由比漁港】 ZEISS IKON / Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical / KODAK GOLD 100

桜エビで有名な由比漁港に着いたのは、すでに昼過ぎ。
名物のかき揚げでも喰うかな~、と楽しみにしていたのですが、売店がお休み!
それに、祝日だというのに全然人がいません。

近くの人に聞いてみたところ、この猛暑のせいか漁獲量が減っており、資源保護の観点から漁の回数を減らしているとか。売店も、午前中のみの営業だそうです。

好物を食べられなかったのは残念ですが、理由が理由だけに仕方がないですね。
それにしても、、、大丈夫か、地球!


0265GOLD (22 - 22)
【由比漁港】 ZEISS IKON / Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical / KODAK GOLD 100

15mmは面白いけれど、水平を撮るのが大変です。
それにかなりの湾曲が見られますので、後処理で水平を取ろうとしても、いまいち修正度合いが掴めません。
今日はポジをメインに撮影したので、仕上がりが楽しみではありますが、プロラボの方が苦笑いしている姿が頭に浮かびます(笑)


0264XTRA400-10.jpg
【清水銀座】 ZEISS IKON / Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 / FUJI XTRA 400

清水に帰ってきてからは、いつも通りのコースをぶらり歩きながら、久しぶりのシャッター感触を存分に楽しんできました。

400のネガは、ボケ味を求めてはいけないけれど、色合わせが大変楽だと感じています。
ナゼかはわかりませ~ん(爆)


0264XTRA400-16.jpg
【江尻台町】 ZEISS IKON / Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 / FUJI XTRA 400

巴川沿いの工場。
これも色合わせは楽勝でした。
順光万歳!


0264XTRA400-20.jpg
【江尻台町】 ZEISS IKON / Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical / FUJI XTRA 400

半逆光でも、色調整が比較的楽です。
もちろん色かぶりはしているのですが、色の被り方が単純なので、ほぼ一発で調整可能です。
ワタクシ、一応印刷屋なので、色調整はお手の物・・・ってことにしといて下さいね(笑)


0264XTRA400-24.jpg
【江尻台町】 ZEISS IKON / Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical / FUJI XTRA 400

最後に1枚余ったコマを、DPE近くでテキト~に撮って、今日は終了。

楽しゅうございました。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年09月20日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: ZEISSレンズ  ZeissIKON  Voigtländerレンズ 

カテゴリ: 銀塩魂

△page top

この記事に対するコメント
銀塩
銀塩カメラは、少し、ご無沙汰しています。
やはり、デジタルの方が中心になってしまいますね !
銀塩用のレンズはかなり揃えましたが、
デジタルで遊べないレンズは整理しようかと思っています。
カメラも1台あれば良いかなぁ~ !
勿論、止めるつもりはありません。
ただ、撮影に出掛ける時に、
(荷物が多くなり過ぎて)物理的に無理かと思ってしまいます。

ZEISS IKON は素晴らしいですね。。。
由比漁港とか、橋の写真は素晴らしいです。
構図も良いと思いますよ !!
私も興味がありますが、
銀塩の新品を買うなら、F6の中古を買うだろうなぁ~
URL | フォトン #- | 編集
2010.09.22 19:25
フォトンさんへ
こんばんは!
そう言えば、最近はフォトンさんの銀塩写真を拝見してないですね。
う~ん、寂しくなってきましたゾ(笑)
かく言う私も、デジタルが圧倒的に多くなってきましたが。

>カメラも1台あれば良いかなぁ~ !
私も銀塩カメラを整理しようとしているのですが・・・処分できないんですよ~(笑)
ろくな値段が付かないと言う事もありますが、愛着が湧いちゃって、どうにもこうにも・・・
ただ、防湿庫が本当にキュウキュウですので、近い内に何とかしなきゃとは思っています。

15mmの画角は、撮っていてやはり新鮮で楽しいのですが、どこかで見たことがあるような写真しか撮れません・・・あ!他の画角でも同じでした(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2010.09.22 21:48
No title
カメラ・レンズは確かに処分できないですねぇ~ !
OM707などは二束三文だし、
いらないかなぁ~と思うレンズは殆ど値段がつきません。
F5やOM4は愛着もあります。
とりあえず、OMのストロボシステムは処分しました。
勢いで手に入れてしまいましたが、デジタルさへストロボを使わないのに、
銀塩は使う訳ないですもんね !
今、悩んでいるのは、ツィンフラッシュですね !
今度、近くの昆虫館で使ってみて、使いこなすことができないようであれば、
処分しようかと思っています。
ハイボルテージシステムまであるのですよ !
こちらの方は、結婚式とかに使うことが出来るので、まだましかもしれません。

30日の夕方、多分、お会いできると思います。
詳細が決まったら連絡しますね !
URL | フォトン #- | 編集
2010.09.23 19:13
フォトンさんへ
こんばんは!

>いらないかなぁ~と思うレンズは殆ど値段がつきません。
そうなんですよね(苦笑)
安いレンズは売れないと分かっているのですが、ついつい安いと買っちゃうのですよね~。

そうでした、ツインフラッシュをお持ちでしたね。でも、ハイボルテージパックまでお持ちだとは知りませんでした。
そうだ、私の結婚式に撮ってもらおうかしら!
そうと決まればうかうかしてられません。
まずは離婚して、新しい相手を見つけなくちゃ(爆)

30日はとても楽しみです!
美味しいお店を探しとかなくちゃ!
URL | いなきち #- | 編集
2010.09.23 19:34

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/181-d975e393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード