FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Tue. 22:38:45 -edit

09

14

遅かりし、オリンパス 

オリンパスE-3の後継機が発表になりました。

巷では、散々待たした後では物足りないスペックだという声が大多数。
私もそう思う反面、中途半端とは言え、これは正常進化だとも思います。
あくまで「E-5のカタログ文句が正しければ」ですけど、プロ好みの王道進化と言えなくもなさそうです。
動画は不要ですけどね~。

でも…いかんせん遅すぎましたね。
この機械が1年前に出ていたら、買わないまでもαに逝くことは無かったと思います。
今後も続くと言う安心感を感じることは、残念ながらできません。
E-3からの買い換え組は別にして、マウント変更までしてこのカメラを買う方は少ないでしょう。
・・・売れなければ作る理由はありませんものねぇ。

じゃ、私はどうするか?
まだ若干の迷いはありますが、多分、フォーサーズからサヨナラすることになるでしょう。
と言っても、スペック的な話しじゃありません。操作性の話しです。

E-3の操作性については、特段不満も無かったのですが、それもフィルム機のα-7を知るまでの話し。
α-7やその操作性を受け継いでいるソニーαシリーズを使ってしまうと、E-3で採用されている1ボタンに複数の機能を割り付けている操作性には、ちょっと我慢が出来なくなってしまったのです。
操作性の向上をE-5に期待していたのですが、残念ながら肩すかし。

とは言え、E-3のお陰で様々な方達と交流が始まったので、そうそう簡単に捨てられない自分もおります。
私の周りにいる同好の士は、本当に素晴らしい方達ばかりで、他メーカの「カカク板」に見られるような、ガキンチョはおりません。他メーカーをけなす人もおりませんし、皆さん純粋に大人のコミュニティを築いてらっしゃいます。

ウムムムム。

ま、もう少し考えてみますけど・・・


写真は昨日の続きです。

_DSC0388-2.jpg
【清水山公園】 SONY α55 / SONY 35mm F1.4 G / F1.4 AE / ISO100

このレンズ、拡大して見ると、全然解像度が出てません。
しかも、逆光だと収差のオンパレード!
お地蔵さんの左右の背景を拡大して見て下さい。像は流れまくってるわ、点光源はカエルの卵みたいになってるわ、フリンジは後処理で取り切れない程出るわで、もう笑っちゃいますよ~!

でも、何でしょう、全体を見るととても安心出来る写りというか、隙がないというか、、、不思議なレンズです。


_DSC0378-2.jpg
【清水山公園】 SONY α55 / SONY 35mm F1.4 G / F2.8 AE / ISO100

近接撮影をすると、オールドレンズのような写りを楽しめます。
思ったよりシャープに見えるのは、ボケ方がすごいから、だと思います。


_DSC0415-2.jpg
【清水山公園】 SONY α55 / SONY 35mm F1.4 G / F10 AE(パノラマモード) / ISO100

わはは!ちっちゃいサムネイル(笑)
せっかく付いてる機能なので、パノラマモードを試してみました。
パッと見、スゴイ!と思ったのですが、拡大して見たらビルが大変な事に!まるで東海地震が来たようです(笑)
ま、ほとんどの部分は拡大して見ても破綻していないので、やはりスゴイ事なんだと思います。


_DSC0428-2.jpg
【清水山公園】 SONY α55 / SONY 35mm F1.4 G / F11 AE(パノラマモード) / ISO100

今度はカメラを上に振ってみました。
先程の人工物とは違い、このような被写体(人工の滝だけど、笑)だと、継ぎ目は全く分かりません。
処理時間も、わずか2~3秒。
いや~、大したものですねぇ。

パノラマモード・・・意外と面白かったけど、二度と使わないだろ~なぁ。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年09月14日| Comments(5)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: α55  SONYレンズ 

カテゴリ: 葵区探索

△page top

この記事に対するコメント
No title
35mm F1.4 Gとは渋いレンズお持ちですね。分かる人には分かるよいレンズだと思いますが、35mm F1.4 Gは、現代風にきっちりとリニューアルした方がよいと思います。
URL | α55ユーザー #oQzls/Pk | 編集
2010.09.14 23:02
まあまあ
そう焦らずともよいではありませんか。まだ出てないのですから、意外なサプライズが隠されているやも知れず、わたしめはフォトキナで実物拝見してまいりますよ。でも買わねえだろうなあ~♪v-15
いまあるE-520を使い倒そうっとv-10
URL | アムゼル #S/NbrHps | 編集
2010.09.15 02:12
α55ユーザーさんへ
こんばんは!初めまして。
コメントありがとうございます。

α55ユーザーさんもα55ユーザーなんですね(笑)
α55は、小さい割には使いやすく、今のところは気に入っています。

もともと私は35mm~40mmがしっくり来るようですし、その写りにも概ね満足しております。ただ、色収差だけは大嫌いですので(笑)、このあたりは是非とも改善して頂きたいものです。
またよろしくお願いします。
URL | いなきち #- | 編集
2010.09.15 20:21
アムゼル先輩へ
こんばんは!

私はE-3の写りには満足していますので、後は操作性だけなんですけどねぇ。
サプライズですかぁ?・・・あんまり興味なかったりして(爆)
アムゼル先輩だって、E-3と同じ狂態、じゃなくて筐体と言う事には、正直失望されているのでは?
金型を流用するなら、E-520の方が良かったりして(半分マジ)
URL | いなきち #- | 編集
2010.09.15 20:28
多少バランスがわるかろうと
E-520の筐体にE-3のファインダーがのったらサイコーなんですけどねえv-10
Nikon F3HPなんてのもかなりアンバランスですよ、ファインダーがでっかくて。一眼はやっぱりファインダー命だもんね♪
URL | アムゼル #S/NbrHps | 編集
2010.09.16 05:29

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/176-9c1572f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード