FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 21:18:52 -edit

09

11

この齢にして我が身を呆れる ~ α55 

昨日はSONYの新デジイチ・α55の発売日でした。
ワタクシに何の関係があるかというと・・・予約してたのよね~、実は。

「またかよ~」と、自分で自分に呆れてみても、時既に遅し。
大いなる期待と多少の懺悔と共に、昨日いそいそと受け取って来ちゃいました。


DSC00227.jpg
【天王南】 SONY α55 / SONY 70-400mm F4-5.6 G + x1.4 / F8 AE / ISO125 / JPEG

なぜこのカメラを入手したかというと、以前持っていたα7DIGITALを手放した今、望遠系専用に新しいAPS機が欲しかったからです。
SONYにはα700と言うAPS上級機があったのですが、既にディスコンとなってから久しく、その後継機の発売を待てなかったという事情もあります。

ハーフミラーという面白い構造を採用したので、ライブビュー時(ちなみにEVF専用機です)にも常時AFが効くとか、秒間10コマの高速連写とか、高性能な動画機能を搭載とか、巷で話題になっていますが、私的は全然興味がありません。
ただ、最新のAPS機がほしかっただけなのさ~!

とは言え、パナG2とほぼ同じ小ささですので、ドデカな70-400Gとの組み合わせは一抹の不安がありました。

で、結果はどうだったかと言うと・・・
 『右手の指が痛いぃ』

ま、覚悟しておりましたが(笑)


DSC00221.jpg
【天王南】 SONY α55 / SONY 70-400mm F4-5.6 G / F6.3 AE / ISO250 / JPEG

このカメラ、初心者~中級者向けという位置づけですが、どうしてどうして、大変優秀な画をはき出します。
AFも大変優秀・・・と思ったけど、私の場合は若干後ピンかな?おっと、これはレンズのせいかも。


DSC00246.jpg
【天王南】 SONY α55 / SONY 70-400mm F4-5.6 G + x1.4 / F8 AE / ISO800 / RAW

高感度もイイ感じです。
「そりゃ昼間だからだろう?」
いえいえ、暗い場所でも驚く程ノイズが少ないのですよ。

それにしても、テレコン付けると強制的にMFになっちゃうのがちと辛い、、、です。
本当はAF効くんじゃないの~、と思ってしまいますな。


DSC00185.jpg
【飯田町】 SONY α55 / SONY 70-400mm F4-5.6 G / F5.6 AE / ISO125 / RAW

この場所のセセリちゃん達は大変元気な方達で、じっと止まっていてくれません。
格闘すること15分。またまた10kgほど痩せてしまいました、ウフ。


DSC00273.jpg
【高橋3丁目】 SONY α55 / MINOLTA 100mm F2.8 MACRO / F3.5 AE(-0.7) / ISO100 / RAW

ミノルタの100マクロも、ZD50マクロに勝るとも劣らない素晴らしい写りをします。
ZDより若干優しい写りに感じるのは、ちょっとだけ古いレンズだからでしょうか。
等倍撮影が可能なところも素晴らしい・・・いつもそんなに寄ってないじゃん(爆)


DSC00233.jpg
【天王南】 SONY α55 / SONY 70-400mm F4-5.6 G + x1.4 / F8 AE / ISO250 / RAW

やっぱりワタクシはバックが好きなのだ~!
バックから無理矢理MFでピントを合わせるのじゃ~!!

・・・失礼しました。

色々な意味で、バカは死ななきゃ直らないのかなぁ。
ホント、呆れちゃう。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年09月11日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: α55  ZeissIkon 

カテゴリ: 巴川散策

△page top

この記事に対するコメント
な、な、なんとまあ
そんなジュービョーとは思ってもみなかったなあv-12
つうか大富豪なんだv-15
でもよく撮れてる。
こっちなんかNEX-3,まだ使いおろしてねえもんね~ww
URL | アムゼル #S/NbrHps | 編集
2010.09.11 22:38
アムゼル先輩へ
こんばんは!

一応、購入計画は立ててるんですが、その計画自体に問題があるようでして(笑)

ま、これから「セレブいなきち」とお呼び下さいませ。
いつもニコニコ現金払いのいなきちでございます、うふ。

やはりレンズの力って、大きいですね。
エントリー機とは言え、これだけセンサーの画素数が増えてくると、レンズの善し悪しが分かってしまうのかも知れません。
URL | いなきち #- | 編集
2010.09.11 23:33
No title
完璧に沼に入り込んでしまいましたね(笑)

私は別の沼に入り込み写真機材まで手が出ませしぇ~ん。
それにしても親分の財力には驚きを禁じ得ません(笑)
URL | もどき #- | 編集
2010.09.12 07:16
ジュービョー
ですね。。。(笑)
とっても付いていけません !!
α7DIGITALはドナドナされたのですね。。。
さすがに防湿庫に入らなくなりましたか !

α55、なかなか良いと思いますよ !
アオサギ君やセセリちゃんがここまで撮れるなら、
投資した価値があると思います。
と言うか、70-400のズームで、動きの速いセセリちゃんをよく写されました。
また、淡い描写がいなきちさんに良く合っていると思います。
財源についてはあまり追求しないことにしますね(笑)
URL | フォトン #- | 編集
2010.09.12 17:13
太公望さまへ
仙人さま、こんばんは!

別の沼って、やはり釣りのことでしょうか?
釣りも良い趣味ですよね。
写真では喰えないけれど、釣りだと一食浮くし(笑)

実はワタクシ、資産家の息子なのであります。
亡くなった父親の資産が、某国の国家予算より多いので、使い途に困っております。
近々、ワタクシが開発に投資した、E-5が発表になる予定ですので、楽しみにお待ち下さ~い。
フッ。
URL | いなきち #- | 編集
2010.09.12 22:12
フォトンさんへ
こんばんは!

>ジュービョー
ま、そう言うことですね(笑)
でも、フォトンさんの後を追いかけてるだけなんですけどねぇ(爆)

望遠でセセリちゃんは私には難しかったです。マクロなら何とかなりますが・・・
EVFには拡大表示がありますが、そんな悠長なことはしていられず、MFで「えいや」で撮るしか無かったです。
ちなみにAFで目に合わせるのは、ちょっと無理がありました。センサーの範囲が広いのかも知れません。また、AF後にMF移行などという洒落た機能はありません。

財源についてはご内密に(笑)


URL | いなきち #- | 編集
2010.09.12 22:22

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/173-17f2462b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード