FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Mon. 23:58:42 -edit

08

02

祝・夏到来! と言う感じでフィルム 

梅雨に入ってから7月の終わりまで、1枚もフィルム写真を撮りませんでした。
やはり傘を差しながら撮るというスタイルは制約も多いので、どうしても小型のデジタルだけで撮ることになっちゃいます。
・・・そう言えばコンパクトフィルム機もたくさんもっていたっけ(爆)

と言うことで、久しぶりのフィルム機を持ち出し、その所作を楽しんできました。


EKT-010-Edit.jpg
【大正橋】 MINOLTA α-SweetS / SIGMA 50mm F1.4 / KODAK EKTAR 100

ちょっと前キタムラで、確か800円(あまりの安さに正確な値段を忘れました)で買った小振りな一眼レフを持ち出してみました。
シャッタータイムラグが少し長めに感じましたが、機能自体は快調そのもの。
このカメラ、多分女性や初心者をターゲットにしているので、無茶な使い方をする人が少なく、機関が良い個体が多いのじゃないでしょうか。
機能的にも高級一眼レフと比べて遜色無いので、こりゃ良い買い物をしたと、しばし自己満足に浸りました。


EKT-017.jpg
【水神社】 MINOLTA α-SweetS / SIGMA 50mm F1.4 / KODAK EKTAR 100

評判の高いSIGMAの5014は、相も変わらず絶好調。
絞りを開け気味にした時の描写が、その真骨頂だと思います。


GOLD-006.jpg
【旧坂政合板占用橋】 MINOLTA α-SweetS / SIGMA 50mm F1.4 / KODAK GOLD 100

ネガの色合わせには、相変わらず苦労しますね~。
空に少し赤い色が乗ってしまった、と言うことに、今気が付きました(笑)


EKT-033.jpg
【入江1丁目】 MINOLTA α-SweetS / SIGMA 50mm F1.4 / KODAK EKTAR 100

そして、色合わせがうまくいかない時は、モノクロ化して逃げる・・・と。


GOLD-009.jpg
【エスジーポート】 MINOLTA α-SweetS / SIGMA 50mm F1.4 / KODAK GOLD 100

このような写真を見ると、解像感ってなんだろうと思います。
フィルムの銀粒子がどれほど細かいのか知りませんが、画像を拡大していくと、とてもシャープとは言えない荒れた点々が見えるのですが、普通のサイズだと解像感を感じる・・・その理屈がわかりません。

我々人間の眼は大変優秀に出来ているようですが、残念ながらそれを生かし切れる程、脳が発達していないようで、時折、眼からの信号を無視して、勝手な解釈をするという、甚だいい加減なシステムが我々の正体ですので、理屈の探求はとりあえず横に置き、純粋にフィルムの写りを楽しめば良いのではないでしょうか。

眼の優秀さに脳が追いついていない・・・レンズは優秀なのにカメラがダメ・・・どこかで聞いたことがあるお話ですな(笑)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年08月02日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: 銀塩写真 - ジャンル: 写真

タグ: α-SweetS  SIGMAレンズ  ネガフィルム 

カテゴリ: 巴川散策

△page top

この記事に対するコメント
No title
ご無沙汰いたしております。
なんせ野暮用が多く、このクソ暑いのに多忙を極めております。

2枚目の写真にいたく感銘を覚える今日この頃です。
URL | ゲスト様 #- | 編集
2010.08.03 16:38
No title
SIGMA 50mm F1.4 はなかなか良いレンズのようですね !
私も久しぶりにOM50F1.4を持ち出して撮影してみました。
解放で撮ろうとしたら、1/8000で振り切れてしまいました(笑)
EX-25と組み合わせたら、ビックリするような写真が撮れましたよ !

銀塩もここのところサッパリです。
仕事の関係もありますが、
ある程度機材を揃えてしまったら、満足してしまって・・・・
URL | フォトン #- | 編集
2010.08.03 21:34
(多分)仙人さまへ
こんばんは!

お忙しいようですねぇ。
野暮用と言うのは、釣りのことでしょうか?(笑)

仙人さまのお写真が拝見できないのは、なかなか寂しいものがございます。
お体にお気を付けて、早く帰ってきてくださいね!
URL | いなきち #- | 編集
2010.08.03 22:19
フォトンさんへ
こんばんは!

フォトンさんも同じようにフィルム写真をUPされていましたね。
そちらの写真に比べれば、全くもって恥ずかしい限りです(笑)

OM50にEX-25ですか?
その組み合わせは、考えたことないですね~。
ちょっと興味はありますが、この暑さの中で試したら、あっという間に熱中症になりそうですので、秋までとっておきます(笑)

>ある程度機材を揃えてしまったら、満足してしまって・・・・
あはは、同感です!(笑)
まぁ、機材をそろえるのも趣味の一つと考えて、これからもバシバシ手を出してください。後に続きますから(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2010.08.03 22:25

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/153-9f4171c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード