FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Fri. 23:55:19 -edit

07

16

どの空がお好き? 

今日も暑かったですね~。
仕事の関係で、久しぶりに背広を着たので、暑いのなんのって!
汗をかきすぎて、推定10kgは痩せたでしょうか(笑)

そろそろ梅雨も終わりのようです。

梅雨が終われば夏本番。
皆様の写真ブログにも、青空の写真が増える季節ですね!


DSC04245.jpg
【永楽町】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4

夕方、客先での仕事を終えて、帰宅したのは午後5時。
まだ十分に明るく、印象的な夏の雲が顔を出していたので、久しぶりにデジイチを持ち出しました。
雲のディーティルを出すには、やはりフルサイズがよろしいでしょうね、きっと。

雲ばかり何枚も撮ったので、家に帰って現像しても、すぐに飽きてしまいました(笑)
そこで、少しばかり大げさな描写にして、雲の立体感を楽しんでみました。


しばらく遊んでいて、ふと思いついたのが、「CENTURIAで撮った空の色を模倣してみよう」ということでした。
さっそく実践!
と言っても、ホワイトバランスで暖色系に調整しただけなんですけどね(笑)

DSC04241-2.jpg
【永楽町】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4

最初にCENTURIAで青空を撮った時、あまりの独特な色合いにビックリしたのを思い出しました。
私は結構好きですね、この色合い。


せっかくだから、モノクロにもしてみました。

DSC04241-4.jpg
【永楽町】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4

色がない分、素直に雲の形が出ている気がします。
これも結構気に入りました。

順番が後先になりましたが、一番最初にレタッチしたのが下の写真です。

DSC04241-5.jpg
【永楽町】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4


皆さんは、どの写真がお好みでしょうか?

「こんな下手くそな写真、どれも好きじゃない!」
ですと!!

・・・ごもっとも(涙)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年07月16日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: α900  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 今日も空は青かった

△page top

この記事に対するコメント
No title
私は1枚目のお写真が好きですね !
右上の部分の描写を見るとゾクゾクします。。。
さすがフルサイズです !
最後の写真も、天国をイメージさせませますね !!
光りの王国ですか。。。

もしもOLYMPUSがフォーサイズを終了させたら、 多分、Nikonのフルサイズかなぁ~ !
E-5は出ることは出るけど、最後のフォーサイズという噂もあります。
OLYMPUSはまたユーザーを裏切るのですかねぇ。。。

こちらは梅雨明けのような暑い一日になりました。
正直、暑いのは苦手です。
朝、涼しいうちにE-3とSP90を持ち出して少し撮影してきました。
EX-25を試してみましたが、問題なく使えます。
たまたま、Nikon用の電子マウントが届いたので、
早速使ってみましたが、フォーカスエイドも効きます。
ただ、やはり接点の強度が十分でないのか、暫く使っていると焦点距離がおかしくなります。
レンズサポートを使えば問題ないのですが、SP90にサポートは付かないので、手振れ補正をOFFにして使うか、まめにチェックして使うしかないようです。
(私は目が悪いので)フォーカスエイドが効くと助かります。
願わくは、E-5でオールドレンズのフォーカスエイドが効くといいのですが・・・
URL | フォトン #- | 編集
2010.07.17 13:29
フォトンさんへ
こんばんは!
出張お疲れ様でした。暑い中、大変でしたねぇ。

やはりフルサイズを楽しむには、結構細かい所を写すのが手っ取り早いです。
風景写真などは、フルサイズの方が良いのでしょうが、それにしてもピントの合っている所の描写など、E-3と比べても全然変わりないですよ!

ところで、天国が見えますか!
ひょっとして、近いところまで行っちゃってるとか・・・(笑)

SP90とEX-25の組み合わせがOKなら、SP90用のエクステ(18F)は買う必要なかったですね(笑)でも、α用に使えるから、良しとしましょう。
今思いついたのですが、SP90(52BB)+18F+OM用アダプトール2+OM-フォーサーズアダプタ+EX-25という組み合わせはいかがでしょうか!(笑)
ピントが合うなら、試してみたいですねぇ。もっとも、無風状態で三脚がなければ、太刀打ちできそうもありませんが!
いやまてよ、さらにEC-14をかませる手もあるかも(爆)

今日の昼間、少しだけZD50とG2の相性を試してみましたが、操作性の面で少し残念なことがわかってしまいました。
後ほどご報告します。
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.18 23:13

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/148-332e834e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード