FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Mon. 22:56:47 -edit

07

12

G2とクローズアップレンズ 

その操作性に惹かれて購入したパナG2。
最近はアダプタも数種類購入し、オールドレンズ遊びに高じていますが、やはりその操作性を活かすとなると、AFが効くフォーサーズレンズを使うのが○です。

ところが、私が所有しているフォーサーズレンズのほとんどが、G2では使い物にならないくらいAFが遅いのです。
その遅さ、本当に笑うしかないんですよ~!あまりにおかしいので、今度動画をアップしようと思っています(笑)
ただし、ZD9-18だけはコントラストAF対応なので、充分満足出来るAFスピードです。

ということで、、、

今後もG2をお散歩カメラとして、もしくはいつ行くか分からない旅行用カメラとして使い続けるとしたら、やはりマクロや望遠のパナ純正レンズが欲しいところです。
でも、な~んとなくですが、そこまでG2に入れ込む気がしないというか・・・

う~ん、どうしましょう。
なんとか、レンズキットに付いてきた標準ズームを活かしたい。


_1000743.jpg
【高橋公園】 PANASONIC G2 / G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. / クローズアップレンズ

で、出した答えがこれ。
クローズアップレンズを付けることです。

私が購入したのは、ヤフオクで3000円の安価な品です。倍率が違う3枚組なのですが、メーカはどこかわかりません(笑)
正直、写りには全く期待していなかったのですが、全体的にはビックリする程悪い写りではないので、そこそこ使えると思います。
た・だ・し、AFは当然効くのですが、レンズの性能なのか、はたまたG2との相性が良くないのか、ピントが微妙にずれるようです。
と言うよりも、ピントがどこに当たっているのかわかりません(笑)合焦部のシャープさが失われるように感じます。
ま、レンズの性能でしょうね。


_1000749.jpg
【高橋公園】 PANASONIC G2 / G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. / クローズアップレンズ

シベにピントを合わせたつもりですが、ちょっとずれていますね。
花弁の上の水滴のどこかにピントが合っているのですが、やはりシャープさがないためか、どこにピントがあるのか今一つわかりません。
でも、ボケに対する悪影響はないようで、その点では合格でしょうか。


クローズアップレンズは、一々レンズにはめ込むのがメンドクサイですね。
この日も早々に飽きてしまって、一旦外したら二度と付けなかったです(笑)

こりゃその内、使わなくなるな(爆)



_1000633.jpg
【有東坂】 PANASONIC G2 / TAMRON 70-150mm F3.5 + EC-14

たまには私もモノクロに挑戦します。
理由は・・・何となくです(笑)


_1000698.jpg
【有東坂】 PANASONIC G2 / TAMRON 70-150mm F3.5 + EC-14

最近、このようなホンワカ写真から遠ざかっておりました。
本来は、こ~ゆ~写真が好きなんですね、ワタクシは。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年07月12日| Comments(10)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
No title
クローズアップレンズですか ?!
フィルタ形式・レンズ一枚のやつですよね。。。
昔、使ったことがありますが、直ぐに諦めてしまいました。
微妙にピントが合わなかった記憶があります。
マクロコンバージョンレンズは愛用しましたね !
現在も使っているMCON35は、非常に質が良いです。
欠点は、径が限られていることですね。。。

フォーサーズレンズはG2ではフォーカスが遅い ?
物理的な問題でスピードが遅くなるのでしょうか ?
コントラストAF対応レンズの場合は問題ないのですか ??
E-5が期待倒れだったら、M4/3のボディを買って、4/3のレンズを生かそうかと思っていたのですが・・・
URL | フォトン #- | 編集
2010.07.12 23:49
まったくもって
フォーサーズとは、いったいなんだったのか、という根本的な疑問が湧くほど、もうほとんど歴史的な出来事の範疇に整理したくなるのであります。
統一規格のはずなのですから、オリのレンズがパナで使いにくいということは、本来あってはならないことなのであります。
結局のところ、カメラ製造で経験のなかったパナがオリのテクノロジーを理由するための「統一規格」にすぎなかった、のかもしれません。
そのパナがMフォーサーズに特化してフォーサーズを事実上切り捨てた今、オリもおそらく商業論理にしたがいその後を追随することでありましょう。
フォーサーズの末日は近いのだなあ、と感じる今日この頃なのであります♪
URL | amselchen #S/NbrHps | 編集
2010.07.13 00:25
合焦スピード
はじめまして、ayaGと申します。
amselchenさんのブログ経由でお邪魔しております。

ピント合わせには、コントラストAF方式と位相差検出方式AFとがあるようで、
ミラーがあるカメラは位相差検出方式AFが有利と言うことでこちらを使い、
ミラーがないカメラはコントラストAFが有利と言うのでこちらを使う。

オリンパスにはEシリーズがあり、位相差検出方式AFのレンズ資産があり
そのお客さんも大勢いる。
ミラーのないE-P1にも性能的には不利な位相差検出方式AFを採用し、
かたやパナソニックは、Gシリーズにミラーのあるカメラに付けることを
考慮しないコントラストAF方式のレンズで出発した。-と、誰かが書いていた
ような…。

URL | ayaG #ccONunwU | 編集
2010.07.13 14:29
フォトンさんへ
こんばんは!
そうですか、やはりクローズアップレンズはだめなんですね。
見た目がどう見てもただの虫眼鏡ですので(笑)、仕方ないでしょう。
私が購入したのは径が52ミリのヤツですので、ダメ元でZD50マクロに付けてみます。

オリンパスのコンバージョンレンズは評判が良いですねぇ。試してみたいのですが、なかなか良いお値段で、しかも出物があまりないので、ちょっと先のことになりそうです。

フォーサーズ用のコントラストAF未対応レンズは、位相差AF用にAF機構のギア設計を最適化しているのが”あだ”となり、どうしてもマイクロではAFが遅くなるそうです。
私の手持ちレンズで試したところ、「ジ、ジ、ジ」と細かく刻んでいって、一旦合焦したように見えた直後、「グワ~」と大きく外れてから合焦するという、訳の分からん動作をします。
条件によって違いますが、この間2秒以上・・・望遠やマクロだったら、この間のレンズ保持は難しいです。

コントラストAF対応レンズは9-18しか持っていませんが、E-3で使う時とほとんど同じAFスピードですので、全く問題ありません。
マイクロ専用レンズは、ダントツに早くて、一部に言われていたようなもたつきは皆無です。
少なくとも現状では、Eシリーズの肩代わりを求めるのは、残念ながら難しいですね。

もっとも、MFで使うなら話は別です。
EVFは、多分フォトンさんが思っていらっしゃるより、ピントの山は見やすいと思いますヨ。
今度静岡へお見えになる際に、一式お見せしましょう。
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.13 21:14
アムゼル先輩へ
こんばんは!
アムゼル先輩の諦め顔が目に浮かびます。。。お会いしたことないですが(笑)

ホント、フォーサーズはどうなっちゃうんでしょうか。
E-3後継機がモジュール式だと言う話を聞くと、本当は4/3を捨てたいのに、現行レンズを持っているユーザを捨てきれないというジレンマが感じられ、その妥協案だと読めなくもないですね。
いっそのこと、キレイさっぱり4/3を捨てて、マイクロに1本化するとした方が、ユーザは悩まないで済むかも知れません。

結局、4/3が商業的にナゼ失敗したのか、そこを考えて次に活かさないと、マイクロでも同じ轍を踏むのではないでしょうか。(もう踏んでたりして・・・)

私も気持ちの半分は、4/3を諦める気になっています。
E-3とZUIKO DIGITALのお陰で、こうして色々な方と仲良くなれたのに、、、残念でなりません。
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.13 21:32
ayaGさんへ
こんばんは、初めまして!
アムゼル先輩のところに比べれば、あまりにもみすぼらしいブログへわざわざおいでくださり、ありがとうございます。

なるほど、オリもパナも所詮は「同床異夢」といったところでしょうか。
そもそも、共通規格のくせに、なぜ手ぶれ補正方式やストロボ制御が規定されていないのでしょうか。
マウントだけの規格など、フィルム機ならともかく、高規格デジタルの時代では片手オチなのかも知れません。まぁ、「マウントだけ」とは少々言い過ぎかもしれませんが、現状では少なくとも「共通規格」という言葉から感じる親密さが感じられないのが残念ですね。

今思うと、4/3規格の煮詰めが足りなかったのでしょうか・・・(ま、素人の勝手な解釈ですけどね)

こうなったら、シグマに頑張ってもらって、4/3・マイクロのどちらでも使えるレンズを作ってもらうしかないのではないでしょうか!
本当は、TAMRONのアダプトールのような、どのメーカのカメラでも使えるレンズが理想だと思いますけど・・・
レンズのCPUなど、レンズの外からチップを取り替えられるようにすれば良いのだし、接点の数だけJIS(いっそISOで!)規格化しておけば、全てのユーザが恩恵に授かれる素晴らしいアイデアだと思うんですけどねぇ。
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.13 21:51
No title
親分様、病欠とネットの不具合でご無沙汰しておりましたら、色々と。
先日、東京滞在の駅前のたこ焼き屋(笑)で、G2を持ってる外人さん発見。
気軽に話しかけ、盛り上がりました。その人は私が馬鹿で良く分らないのですが
パナライカをエキストラで付けていましたね。

数枚「撮って~」と頼まれて、ちょっとビックリでした。
あの重さ軽量ならカバンに入れて盛り歩けるかも?

難しい事は全然わかりませんが、最期から2枚目のモノクロが好きfです(爆)。

ブログも再開しましたので、是非遊びに来て下さいね!笑えますよ!
URL | 柴犬 #UyDaNXrA | 編集
2010.07.16 15:47
柴犬さんへ
こんばんは!
お久しぶりですねぇ。お元気でしたか?
色々大変でしょうが、ガッツで乗り切って下さいネ~!
ワタクシはこの夏を乗り切れそうもないです。
・・・えぇ、メタボのせいです(爆)

東京のたこ焼き屋で外人さんと遭遇ですか!?
彼らはガイドブック読み間違えてますね、東京と大阪を(笑)
ところで、「エキストラ」って何でしょう?
アホないなきちにはわかりません(爆)

そろそろ梅雨が明けますので、柴犬さんもばしばし撮って下さいね!
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.17 00:19
初めまして!
いなきち様
初めてコメントをします。フォトンさんのブログ経由でお邪魔しました。
α使いなんですね…私もです。それにG2…私はGH1とG1です(笑)。
あとE-3…一緒のシステムです。
最後の写真、タムロン70-150mmF3.5での撮影ですが、こんなに
ホンワカするんですか!?。ソフトフォーカスレンズみたいですね。
URL | 猫太郎 #6RviTW.6 | 編集
2010.07.17 09:13
猫太郎さんへ
こんばんは!初めまして。
せっかくコメントを頂いたのに、一日ほっぽらかして申し訳ありません。
いや、なにせ仕事が忙しく、今日は二日酔いだったものですから・・・ん?(笑)

あらま!ほとんど同じラインナップですね!
これは心強いお友達が出来ました!
それにしても、ワタクシも猫太郎さんも、デジイチに関して、どうしてやばそうなマウントばかり手を出しちゃたのでしょうか?(笑)
フォーサーズもAマウントも、先行き怪しいですものね~。。。

最後の写真は、通称「ボケオヤジフィルタ」という特殊フィルタをかましてあります。
なんちゃって、実はフォトショップで、ちょこっと右手人差し指をクリクリしてありますので、いわばインチキ写真でございます(爆)
ワタクシがピンぼけ写真救済のためによくやる手ですので、お気を付けくださいませ(笑)

後で遊びに行かせて頂きますね!
今後もよろしくお願いしま~す。
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.18 22:55

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/147-25d63bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード