FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sun. 20:39:12 -edit

07

11

この組み合わせが良いかナ 

「お散歩写真」と言っても、「さぁ撮るぞ~」と気合いが入っている時もあれば、「なんとなくかったるいからてきと~に」という時まで、日によって気分が違います。
特にこれから暑くなり、夏バテ気味の身体では、重装備のカメラを担いでお散歩など、絶対したくありません(笑)
で、最近試しているのが、このペアなんです。

パナのG2とDP1s。

特にDP1sは、その写りに大変満足しており、お散歩以外で出かける時も必ず持って行きます。


SDIM0141.jpg
【巴町】 SIGMA DP1s

色々と悪評になっている操作性ですが、もう慣れてしまいました。
今では全くと言ってよい程、苦になっていません。


SDIM0135.jpg
【巴町】 SIGMA DP1s

この写真のようなスナップは、ほとんどAモードの開放(F4)で撮っていますが、程良いボケ具合が被写体を浮き上がらせる気がして、大変気に入っています。


SDIM0130.jpg
【新清水駅】 SIGMA DP1s

逆光に弱いという声を聞いていましたが、あまり問題にならないようですよ~。
何よりレタッチ耐性が強いので、後処理で自分のしたいように出来るのがステキです。
最近は、やや軟調気味に仕上げるのにこっています。


_1000634.jpg
【有東坂】 PANASONIC G2 / TAMRON 70-150mm F3.5 + EC-14

G2は、レンズを日替わりで選べるのが楽しみです。
ただし、オリンパス機と違いボディー側で手ぶれ補正をしていないので、長いレンズを使う時は慎重になります。
今日は、オリンパスのテレコン・EC-14を付けて、限界に挑戦?してきました(笑)

G2はお世辞にもホールディングが良いとは言えませんが、開放近くを使用することで、何とか手ぶれは抑制できたようです。


_1000645.jpg
【有東坂】 PANASONIC G2 / TAMRON 70-150mm F3.5 + EC-14

手ぶれは何とかなりましたが、長い焦点距離でピントをMFで合わせるのは、やはり至難の技でした。
EVFを利用した拡大機能があるのですが、長焦点での拡大表示は、微妙なぶれが増幅されて見えるので、なかなか合わせにくいのです。
この写真も微妙にピントが合っていませんが、このあたりが限界のようです。

G2でちゃんと撮りたいなら、やはり純正の手ぶれ補正付きレンズが一番良いと思います。
オールドレンズを使う時は、あまりピントに神経質にならず、おおらかな気持ちで撮らないと、後からがっかりしますよ、多分(笑)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年07月11日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
No title
最近、散歩する時は、小型・軽量のL10を持ち出すことが多いですね !
お散歩カメラとしてはE-3は目立ち過ぎるし、構えてしまうので疲れます。
G2と同様、手振れ補正が無いので、150mmくらいが限界のように感じます。

70-150+EC-14だと210mmになりますね !
手持ちの限界を越えていますよ。。。
有東坂のお花の写真、ジャスピンじゃないですか !!
写真とは関係ありませんが、有東坂には以前住んでおりました(笑)

今日はあまり天気が良くなかったのですが、雨が止んでいる間にL10とシグマ150Macroを持ち出して撮影しました。
ビックリしたのですが、発色がライカによく似ているのですね !
シグマのレンズは、パナのボディで撮影した方が合っているかもしれません。
最近、手に入れられたシグマのレンズは如何でしょう ?
マウントがあればG2でも撮影できますよね !

来週は九州に出張です。
宮崎から天草、長崎方面に2泊3日の旅です。
昨年はE-30を持って行きましたが、今年はL10になりそうです。

URL | フォトン #- | 編集
2010.07.11 21:19
DP1
は逆光で赤いゴーストがでるのですが、DP1sではカイゼンされているようです。
こっちもでたらでたでモノクロするので問題ありまへん♪
URL | amselchen #S/NbrHps | 編集
2010.07.12 07:07
フォトンさんへ
こんばんは!

L10はG2より重いのでしょうが、それでもマッチョなフォトンさんには充分軽いでしょうね(笑)

今回の写真は、前の晩飲み過ぎたせいか、二日酔いという自力手ぶれ補正機構が良く効いたようです(爆)

シグマの70mmマクロは写りがとても良いので、常々αだけではもったいないなと思っていたので、G2購入と同時にM4/3用のアダプタを入手しました。ちなみに、αレンズ→4/3アダプタは、発売されていないんですよ~(涙)
マクロレンズの場合、換算150mm位が一番使い安いと感じていますので、なかなか使い勝手がよいですよ!
近々、作例をご紹介できるかと。

また出張ですか!大変ですね。
どうせなら、北海道に行きたいところですね!
お気を付けていってらっしゃ~い!!
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.12 20:26
アムゼル先輩へ
こんばんは!

赤いゴーストは、DP1sでもごくたま~に出ます。
むしろ、逆光に強いのではないかとすら思っています。
良いカメラですね!!
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.12 20:28

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/146-9ee71797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード