FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Fri. 17:58:04 -edit

07

09

SP90+エクステ・・・手持ちは無理っ! 


SP90用の純正エクステンションチューブを入手しました。
これでやっと、等倍撮影が可能になりました。
早速出陣!

・・・いや~、こりゃダメです(涙)
手持ちではピントを合わすのは非常に難しく、勇んで家を出てから5分後には、すでに諦めてチューブを外しちゃいました。

ZD50マクロにエクステ(EX-25)を付けた場合、歩留まりは下がるものの、手持ちでも何とかものに出来るのですが、やはり焦点距離がほぼ倍になると、難しさは飛躍的に上がるようです。
三脚でじっくり撮る場合なら良いかも知れませんが、E-3に付けた場合は自動絞りが利用できないので、絞って撮る時はピント合わせが問題になりそうです。

ということで、チューブ無しの画像をアップします(爆)


_7094861.jpg
【高橋1丁目】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO

_7094887.jpg
【高橋6丁目】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO

どうも今日はピントが合いにくく感じました。
このところ少しお疲れモードでしたので、そのせいでしょうかねぇ。


もう一つ、最近手に入れたものに、α用の広角ズームレンズがあります。
TOKINA AF 19-35mm F3.5-4.5 (AF193)
もう既に製造していないレンズです。
一応、デジタル対応レンズなんですが、巷での評判はあまり宜しくないですね~。
と言うか、あまりレビューが見つかりません(笑)

どんな写りがするか、興味津々と言ったところです。

_DSC4185.jpg
【高橋5丁目】 α900 / TOKINA AF 19-35mm F3.5-4.5 / 19mm / F16 AE

やはり、超広角は難しいですねぇ。
とりあえずセオリー通り、前景を入れて奥行きを意識してみましたが、どうも納得がいきませんね~。
今日はワイド端しか使わないと決めていたのですが、気が付いたらズームしてました(笑)


_DSC4220.jpg
【高橋公園】 α900 / TOKINA AF 19-35mm F3.5-4.5 / 19mm / F11 AE

このレンズ、最短撮影距離は45cm。残念ながら寄れません。
このことが、使いづらい一つの要因になっていますが、写りはまあまあだと思います。
開放寄りではコントラストが低下するせいか、曇りの日には使えません。晴れの日には試していないので、どのような写りをするかわかりませんが・・・

それにしても、フルサイズだと、F11に絞ってもこのボケ具合です。
ほぼ最短距離での撮影とは言え、ZD918を同条件で撮ったらパンフォーカスになると思います。

本当は、シグマの12-24と言う超広角ズームがほしかったのですが、お値段が・・・
ま、あまりうるさいことを言わなければ、必要にして充分な写りを与えてくれるこのレンズ。
使いこなす日は来るのだろうか・・・


----------------
先日、親戚が一人亡くなりました。
まだ30歳・・・突然の死は、交通事故が原因でした。
緩やかなカーブで、センターラインをはみ出してきたトラックに衝突されたようです。

皆様、どうか車の運転にお気を付け下さいね。

_7094891.jpg
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年07月09日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
No title
親戚の方が交通事故でお亡くなりになったということで、御愁傷様です。。。
30歳とは若過ぎますよね !
お互い、気お付けましょう・・・

SP90のエクステンションチューブを入手されたそうですね !
今、思ったのですが、EX-25は試されましたか ?
私もすっかり失念していて、SP90では試していませんでした。
先程、試しに付けてみましたが、問題なくピントは合うようです。
等倍撮影もできるようですよ。。。
銀塩用のエクステンションチューブは長さがEX-25の倍くらいあるような気がするのですが、ひょっとして4/3に付けると4倍になる ?

トキナのレンズを手に入れられたのですね !
私も比較的最近のタムロンの広角ズームを手に入れましたが、
使う機会もなく、殆どお蔵入りです。
4枚目の写真なんか、奥行きがあってなかなか良い描写だと思いますよ !
ところで、一番最後の写真は、SP90で撮ってなにか処理されていますか ?
素晴らしい写り(処理)ですね(笑)
URL | フォトン #- | 編集
2010.07.09 22:40
フォトンさんへ
こんばんは!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

お悔やみのお言葉、ありがとうございます。
交通事故の場合、被害者になっても加害者になっても、いたたまれませんね。
本当に気を引き締めたいと思います。

そうですね!EX-25がありました(笑)
すっかり忘れていましたが、EX-25の方が短いし、扱いやすいかも知れません。
倍率は4倍になるはずですので、今度試してみますね!
手持ちはきついでしょうね~

やはり広角レンズは出番が少なそうなので、あまり高いレンズは買わなくても良いかな、と思っています。
αだと、近距離にピントを合わせると、全然パンフォーカスになってくれないのが悩みです(笑)

最後の写真、お褒めにあずかり光栄です。
とは言え、大したことはしていません。基本的な操作は、モノクロ化してシャドーに色をかぶせました。コントラストも高めにしてあります。
花のシベにハイライトがありますが、モノクロ化の時に元々のシベの色(黄色)だけ明るくなるようにしました。
今回はLIGHTROOMでレタッチしました。最近は、フォトショはあまり使わずに、LRで出来る範囲でしかレタッチしません。
メンドクサイからです(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.11 20:48

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/145-c89ea7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード