FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 20:20:48 -edit

07

03

VELVIAで街撮り 

私がよく使うリバーサルフィルムは、PROIVIAの廉価版である「TREBI 100C」というフィルムです。
PROVIA系の特徴は、発色がやや鮮やかながらも、自然で嫌みのない色合いが楽しめるので、街撮りなどではベスとな選択だと思っています。

でも、春先から梅雨までの時期、少し彩度を上げたい時があります。
春先は空気のよどみのせいか、写りにしまりが無くなることがありますし、梅雨のこの時期は、やはり彩度を上げて気分を変えたくなるのです。

そんな時に私が選択するのが、「VELVIA 100」というリバーサルフィルムです。
VELVIA系は、全部で3種類のフィルムがあり、それぞれ以下の特徴があるようです。

・VELVIA
 ISO50で超高彩度、ハイコントラストなフィルムです。大自然の風景写真などで使われます。
 街撮りには不向きですね。

・VILVIA100
 VELVIAのISO100版です。コントラストは高いものの、彩度はやや控えめなようです。

・VELVIA100F
 比較的新しく発売されたフィルムで、ISO100です。上の2つに比べて、彩度はかなり大人しいです。

この中では、比較的自然な描写が得られるVELVIA100Fを使って街撮りをしている人もいるようですが、気分を変えるのが目的なので、私はVELVIA100を使います。


RVP100-dn1-030-015.jpg
【高橋4丁目】 MINOLTA α-7 / SIGMA 50mm F1.4 / RVP100

ご覧の通り、かなり赤が強い色傾向です。
コントラストが強いので、露出次第ですぐに色飽和してしまいます。
また、シャドー部に強い色かぶりが見られるので、露出が大変難しいです。

私は普段ポジフィルムで撮影する時は、(露出補正:1/3段-オートブラケッティング:1/2段×3枚)の組み合わせで撮っているのですが、このフィルムを使う時は、オートブラケッティングも1/3段にします。
それ程、適正露出の幅が狭いと思います。


RVP100-dn1-031-8.jpg
【高橋4丁目】 MINOLTA α-7 / SIGMA 50mm F1.4 / RVP100

少しシャドーが目障りな気もしますが、なかなか特徴的な写りでしょ?
キレイと言うのではないけれど、この風合いを楽しむ感じでしょうか。


RVP100-dn1-030-026.jpg
【高橋6丁目】 MINOLTA α-7 / SIGMA 50mm F1.4 / RVP100

赤色の花は、とてもキレイな色で写ります。
本当の花よりキレイかもしれませんね(笑)


RVP100-dn1-030-021.jpg
【高橋4丁目】 MINOLTA α-7 / SIGMA 50mm F1.4 / RVP100

赤色の発色が強烈なので、フェンスの錆びが独特な風合いに写りました。
ほんの少しアンダーに撮って、「生死」を意識してみました・・・なんちゃって(笑)

これぞ日本の詫び寂び。
「錆び」とかけただけですが(爆)

スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年07月03日| Comments(8)Trackbacks(0)

テーマ: 銀塩写真 - ジャンル: 写真

タグ: α-7  リバーサルフィルム  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
VELVIA
ベルビアですか !
私はまだ2本程度しか使ったことがありません。
100Fの方ですが、それでも赤系が強く、かなり色調の補正をしました。
日差しが強い程、その傾向も強くなるような気がします。
多分、使い方・撮り方が間違っているのでしょうね。。。
或は、レンズも影響しているかもしれません。
青系が強いOLYMPUSのカメラ・レンズで撮ったら、また違った結果が出るかもしれませんね !

UPされたお写真を見ると、ごく自然に、落ち着いた感じに見えます。
最後の写真が一番好きです。
錆びたり、腐食したりしている人工物は、自然とマッチしますね。。。

ところで例のレンズ、タムロンの328と撮り比べてみたのです。
同じ300mmですがF値は1.7違います。
かなりの差ではあるのですが、撮った写真を比較するとあまり差がないような気がしました。
少なくとも、ED70-300のテレ側よりは良い写真が撮れそうです。
もう少し試してみようと思います。

お父さんの写真、お母さんにあげるのですね。。。
素晴らしい親孝行だと思います。
私も真似しようかな(笑)
URL | フォトン #- | 編集
2010.07.04 00:20
ふうむ
ベンキョーになるなあ♪
でもまあとりあえずポジは使用するあてはないのですが・・・v-15
錆がたしかに風変わりな色合いになってますねえ、<派手さび>、と名づけておきましょう♪
URL | amselchen #S/NbrHps | 編集
2010.07.04 03:07
フォトンさんへ
こんばんは!

さきほど、仕事がやっと終わりました(涙)

100Fも何度か使ってみましたが、何となく肌に合わないというか・・・それに高いし(笑)
FなしのVELVIA100は、何故か安く売られています。

OMレンズは優秀だと聞きますが、実のところ良品はあまり出回っていないのじゃないかと勘ぐっているのです。
それに、モノコートのレンズは、ちょっとデジタルでは苦しいと思います。
ED70-300って、SIGMAのOEMと噂されているレンズですよね?
仙人さまのお写真を拝見しても、大変コストパフォーマンスに優れているようです。
そのレンズより素晴らしいのなら、こりゃもう立派なデジタルレンズと呼べるのではないでしょうか?(笑)

父の写真の着色ですが、いったいいつになるのやら・・・
せめて母親が存命な内に終わらせたいです(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.05 02:14
アムゼル先輩へ
こんばんは!

やっぱりポジはやりませんか?
歴史を感じるヨーロッパの街並みを、新しいポジフィルムで見てみたいのですが・・・

派手サビですかぁ(笑)
辞書には載りそうにもないですね(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.05 02:16
No title
いなきちさん
仕事が大変そうですね。。。私もかなり立て込んでいますが、最近無理矢理休みを取っています。
いなきちさんもあまり無理せず、休みを取って下さいね。。。独立してやっておられるので大変だとは思いますが。。。
OMレンズは仰る通り、あまり状態の良くないレンズが多いような気がします。
先日出品していたレンズも、(写りには影響ないのですが)よくよく見るとカビのようなものを見受けたので出品を中止しました。
カビやすいレンズはあるようですね。。。テフノンは状態の良いレンズは殆ど見受けません。

モノコートのレンズは確かにデジタルには厳しいかもしれませんね !
私がオールドレンズ病から回復してきたのは、同様の理由です。
ちょっと違った雰囲気で撮れる ! 銀塩を撮りたいから !!
くらいに割り切って撮影した方が良いですね。。。
ズミ25で昨日撮影して痛感しました。
VE14-50を処分して手に入れたのは正解だったと思います。
VE14-50は(多分ご存知だとは思いますが)6万円強で売れました。
実は買値より高いのです。
ズミは、松下特約店で新品を8万円弱で手に入れています。
ヤフオクだともっと安く手に入れられたかもしれませんが、保険ですね。。。
デジタルの方も、あと100Macroか150F2.0で打ち止めかと思っています。
これらレンズ資産を生かせるボディが欲しいです。
URL | フォトン #- | 編集
2010.07.05 08:09
フォトンさんへ
こんばんは!
本日もまだまだ仕事でございます(涙)

私も最初の頃は、オールドレンズの写りに一喜一憂していたのですが、最近は持った時の感覚とか絞り環やピントリングの感触、そしてレンズの姿形そのものにしか興味がなくなりました(笑)
まぁ、写りを期待する程のレンズって、なかなか出会えませんよね。そもそも安いレンズしか買っていないので、当たり前かも知れませんが!
当ブログでは、オールドレンズの写りに関して、そこそこ写れば「素晴らしい」という表記にしています(大笑)

そんな中、SP90だけは別格です。心底惚れ込んでいます。
等倍になるエクステも買ってしまったし、いずれはα用にAF仕様を買いたいとも思っています。

ズミ25は、フォトンさんにとって良い買い物だったようですね!
VE14-50が買値より高く売れたとはびっくりです。
松下特約店というと、暗夜行路さんがその昔、14-150を買ったみせでしょうか・・・

そう言えば暗夜行路さん、お元気でしょうかねぇ。
ブログの更新も止まっているし。。。
と思ったら、知らない間に再開されてましたよ!!
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.06 00:37
No title
SP90に嵌っていますね(笑)
私もオールドレンズの中では一番使用頻度が高く、気に入っているレンズです・
等倍も欲しいですが、等倍のSP90も欲しいです。
ズミ25は正解でした。
E-3ではあまりいい写真は撮れませんが、L10では、ゾクッとする写真が撮れます。
是非、買い物リストに載せて下さい。
URL | フォトン #- | 編集
2010.07.07 20:59
フォトンさんへ
こんばんは。
急なことですが、親戚に不幸があり、しばらく更新をお休みします。
もうしわけございません。
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.07 22:53

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/144-0add4532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード