FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Tue. 19:34:25 -edit

06

29

フルサイズか、フォーサーズか・・・ 

ここのところ、軽量機材で楽?をしてきたので、昨日は久しぶりに大きなレンズを持ち出しました。
とは言え、やはりこの蒸し暑さの中、往復10キロ近くの行程はきつかったようで、今日になっても疲れが抜けません。
我ながら、なまってるなぁ・・・


_DSC4075.jpg
【富士見橋から下流を臨む】 SONY 900 / MINOLTA 28-70mm F2.8 G

こうやって写真で見ると、爽やかな雰囲気を感じるかも知れませんが、湿度と暑さに耐えながら、汗だくで撮ったのでございますよ。
あ~、しんどかった。。。

ところで、やはりFC2の写真画質はお世辞にも良いとは言えませんねぇ。
相当、解像感が落ちています。
やはり写真メインのブログをやるなら、EXCITEの方が良いのかしら?


_DSC4078.jpg
【八千代橋から上流を臨む】 SONY 900 / MINOLTA 28-70mm F2.8 G

1枚目の写真を撮った場所のすぐ近くにある別の橋から眺めた写真です。
1枚目は下流、この写真は上流、そして、1枚目は逆光気味でこの写真はほぼ順光。
やはり順光はきちっと写りますね。

これから順光専門で行こうかしら(笑)


_DSC4038.jpg
【島崎町】 SONY 900 / MINOLTA 28-70mm F2.8 G

工場で汗水流して働くオジサン。なんかカッコ良かったです。
私はカメラ片手に遊び放題・・・申し訳ありません(爆)


_DSC4094.jpg
【巴町】 SONY 900 / MINOLTA 28-70mm F2.8 G

ヒルガオでしょうか?
こんなに暑い中、よくまぁ涼しげな顔をしてらっしゃいますな。
この姿を見かけたこちらも、まぁ多少涼しくなりましたね、、、「多少」ですが(笑)


もう一台お供に連れて行ったのは、G2+OM ZUIKO 200mm F4。
私が持っているオールドレンズの中では、一番良い写りをする(と思っている)レンズです。安いんですけどね(笑)

_1000493.jpg
【島崎町】 PANASONIC G2 / OM ZUIKO 200mm F4

背景の青色は、遊歩道の自転車レーンを表す舗装です。
全くセンスの無い色じゃのぉ。


_1000516.jpg
【永楽町】 PANASONIC G2 / OM ZUIKO 200mm F4

ふと見上げたら、電線でスズメが盛んにさえずっておりました。
ノートリでこの位大きく写せるのは、フォーサーズならでは。

フルサイズの魅力も最近わかり初めて来たけれど、やっぱりフォーサーズも捨てがたい・・・
困ったなぁ。

・・・って、別に困ってないケド(爆)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年06月29日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: α900  MINOLTAレンズ  G2  OMレンズ 

カテゴリ: カメラやレンズ

△page top

この記事に対するコメント
No title
Exciteもたいしてよくありませんねえ。だからいつもFlickrにアップしたもののHTMLをコピペするようにしています。これでFlickrの画質がExciteでもだいたいのところ味わえます。
しかし今やFlickrが主になっちまいましたねえ、せまい範囲じゃなくていろんな思いがけない場所からコメントいただくという楽しみもありますしねえ♪
URL | amselchen #S/NbrHps | 編集
2010.06.30 05:09
アムゼル先輩へ
ExciteはFC2より幾分よろしくないでしょうか?
アムゼル先輩のブログのように、Flickrにリンクすれば良いのでしょうが、拡大表示を見たい時、Flickr側の操作方法がちょっとだけわかりにくいのが難点ですよね。

アムゼル先輩のFlickrは、多言語仕様なので、初めて見た人はビックリするのでは?(笑)
あれこそ真の国際交流・・・かも知れませんゾ。

勢いで始めたFlickrですが、英語で説明書くのがメンドクサイので、ちょっとお休み中で~す。
ま、英語で書いた割には、全然国際的なコメントが来ないんですけどね(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.30 05:25
OM200
なんか懐かしいレンズが出ていますね !
OM ZUIKO 200mm F4は、確かに写りの良いレンズだったと思います。
OM135F2.8に通じる描写です。
G2で色々遊べそうですね。。。
L10でもそうですが、E-3とはまた違った描写が得られるので、
結構、楽しめます。
SONYのフルサイズですが、やはり広角・風景描写が素晴らしいですね !
最初と2枚目の写真の元データを見てみたいです。
URL | フォトン #- | 編集
2010.06.30 06:09
フォトンさんへ
こんばんは!
実は、昨日から一睡もしていません。
仕事とは言え、もうフラフラです。

これはフォトンさんから頂いたレンズでしたね。
典型的な昔のレンズで、ずしりと重く保守的な姿形には、どこか安心感を覚えます。

同じマウントでセンサーの違いを楽しめるのは、多分フォーサーズだけ。
楽しいけれど、はまると恐いですねぇ(笑)

お望みでしたら、1、2枚目の元データをお送りしますよ!
RAWで1枚24メガですが(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.30 22:05
No title
センサーで思い出しましたが、E-3後継機はセンサーが変わりそうですね !
ひょっとしたら、Foveon ? だったら嬉しいですけど。。。
センサー部分の入れ替えができるシステムカメラ ?という噂もあります。
いずれにしろ、9月にはわかると思います。
ちょっと楽しみにしております。
OM200F4は、なんでいなきちさんに譲ってしまったのか(笑)
確か、状態もかなりいいレンズでしたよね。。。
私はOM180F2.8というレンズがあるので、出番は少ないと思いますが、
手に入れたいレンズです。
180の単焦点では、タムロンのSP180F2.5というレンズを以前から狙っています。
いつか、私の評価履歴に付くことになるでしょう。。。
ところで、あの値段で売れるかどうかわかりませんが、
もし、あのレンズに興味がおありだったら、早期終了しますよ(笑)
いなきちさんだったら1万円にオマケします。
URL | フォトン #- | 編集
2010.07.02 00:06
フォトンさんへ
こんばんは!

E-3後継機については、色々な噂?があるのですねぇ。
それだけ期待が大きいと言う事でしょうか。
Foveonだったら、もう言う事は無いですよね!
でも、出したばかりのSD15が売れなくなるので、SIGMAは困るんじゃないでしょうか(笑)

何故私に譲って頂けたのか、フォトンさんの広~いお心を知るよしもありませんが(笑)、手に入れたいと仰るのであれば、お譲り致しましょう!
そうですね、OM300/4.5あたりと交換でいかがでしょうか?(大笑)

ところで、オークションに出されているレンズ、お譲り頂けるのとのこと。
大変ありがたく思っておりますが、実は本日の昼間、同じようなシグマレンズを買ってしまいまして(爆)
とは言え、ぜひともほしいレンズであるのも事実・・・
ただし、もうどこをひっくり返しても、お金がありません!
次回お会いした折に、スエヒロ、じゃなかった、回転寿司をご馳走するということで、いかがでしょうか?(笑)

冗談はさておき、さすがに1万円では安すぎるお値段だと思います。
私の予想では、うまくすれば1.5万円位まで行くんじゃないでしょうか?
お金があれば、1.5まで出すつもりがありますよ!

う~ん、どうしましょうか・・・
URL | いなきち #- | 編集
2010.07.02 23:22

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/142-ac7eea34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード